八(💌)((🍋)二一三)
五(一(🧡)八九)(🍀)
○ 匡==衛(wèi )の一(🕟)(yī(🤬) )地(🐙)名。陳(🆒)(chén )との(✔)国(guó )境(😮)に(🚀)近い。伝説(shuì )によると、(🐿)魯の大夫季氏(🥨)の家臣(chén )であつた陽(yáng )虎という人(rén )が、陰謀に(🙉)失(shī )敗して国外にのがれ、匡にお(🌍)いて暴虐(nuè(😮) )の振(🗺)舞があ(🔷)り、匡人は(🏇)彼(🌩)(bǐ )を怨んでいた。たまた(🌳)ま(📏)孔(kǒng )子(zǐ )の一(⚾)行(🥊)が衛を去(qù )つて陳(😱)に行(háng )く(🎻)途(tú )中(⛏)(zhōng )匡(kuāng )を通り(🙍)かかつたが(🔰)孔子(🔶)(zǐ )の顔(🚽)が陽(yáng )虎そつ(🍂)くりだ(📞)つたので、匡人(🍘)(rén )は兵(🕣)を(📖)以(😱)て(💅)一行(🧣)を囲むこ(🎐)と(⏺)が五日(rì )に(📊)及(jí )ん(🛐)だというのである。
子貢がこたえた。―(📶)―(🕡)
一八((😴)二二三(😤))
○ これ(📤)は孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言(😓)葉(yè )に(🌀)ち(🐹)がい(🙊)ない。それが単なる無常(cháng )観か、過(🍟)去を顧(gù )み(🛵)ての歎(tàn )声か、或は、たゆみな(🥘)き人(🔡)間の努力(lì )を祈る声かそも(🍥)そも(💐)また(📟)、流(🎋)転をとおして流(liú )るる道の永遠性を讃美する言葉か、それは人おのおの自らの心境によ(⏯)つて解するがよかろう。ただわれわれは(🧢)、こうした言(😑)葉(❎)の裏付けに(🈶)よつて(🛸)、孔(🍀)子の他(tā )の(🥖)場合の極め(🌥)て平凡らしく(🦔)見(jiàn )え(🐝)る言葉(🎉)が一層(🍹)深(shē(🌍)n )く理(lǐ )解(jiě )されるで(🐰)あろう(😓)ことを忘れてはならない。
「出でては(🕌)国(📕)君上(shàng )長に仕える。家庭に(⛏)あっては父(🐛)母兄姉に仕える(🌶)。死(🦇)者に対する(🥢)礼は誠意のか(🛺)ぎりをつくして行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれな(🚓)い。――私(🚱)に(🎃)出(🚠)来(lá(🍾)i )ること(🎖)は、先(xiā(🙅)n )ず(🧥)こ(🛀)の(✖)くら(📸)いなこ(🏿)と(🐐)で(🏖)あろうか。」
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