○ 孔子と顔(🏁)淵と(🏳)のそ(🎗)れぞれの面目、並に両者(zhě )の結(👽)(jié(🐈) )びつきがこ(🖊)の一章(💫)に(💩)躍(🛏)如としている。さすが(🤚)に(⤵)顔淵の(📻)言(yán )葉であり、(🎌)彼ならでは出来な(📡)い表現(😎)であ(👶)る(🌎)。
一一(一九五)
○ (👒)孔(kǒng )子(zǐ )自身が当時第一流(🚈)の音楽家であつた(📓)ことを(💈)忘れて(🧖)は、(🚀)こ(🚿)の一章の(🐿)妙(💞)味は半減(jiǎn )する。
「その程(👵)度(💣)(dù )のことが何(hé )で(⚫)得意になるねうちがあろう。」(🍗)
道(dào )が(❌)遠くて
五(一(💻)八九)
「典(diǎn )籍(🤶)の研究は、私(📲)も人なみに出来ると思う。し(🥣)かし、(🥖)君(jun1 )子(zǐ )の行(🤽)を実(shí(👎) )践(🚽)(jiàn )するこ(🍭)とは、(🥀)まだなかなかだ。」
曾先(xiā(🤥)n )生(shēng )がいわれた。――
二(🐫)〇(二二(🍢)五)(🕠)
○ 聖人・君子・善人=(🅾)=孔子のいう聖(shèng )人・君子(📤)は常に(🥛)政治という(🚷)ことと関(➕)係(🆑)がある。現に(📟)政治の任(🚽)に当つていると否とにか(🍧)か(🧛)わ(🥓)らず、完全(🚱)(quán )無欠(🐉)(qià(😑)n )な徳と、自由無(🔛)碍な為政能(néng )力(lì )をも(💞)つた(🦁)人(ré(🖋)n )が「聖人」であり、それほどではなくとも、理(lǐ )想と(🥝)識見とを(🔸)持(💣)ち、常に修(🐲)(xiū )徳(🥩)に(⛳)いそ(🕳)しんで為政家として(🍥)恥かしくない人(rén )、少くと(🍓)も(🌃)政治に志して修養をつんで(🔥)い(🧢)る人(ré(💓)n )、そうい(😠)う人が「(🗑)君(jun1 )子(zǐ(⛹) )」なのである。これに反(fǎn )して、「善人(🌮)」(📩)は必ずしも(♿)政(zhè(👦)ng )治(zhì(🙍) )と関(🌤)係(👥)はな(🙃)い。人間として諸(🈴)徳のそなわつた人という(🍠)程(chéng )度(🐨)の意味で用いられている。
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