(🛺)し(⬇)かし、瑞見に言わせ(😲)ると、幕府のことほど世に誤り伝えられて(👖)いるものはない。開(🌒)港の事(shì )(📤)情を知(zhī )る(🎂)には、神奈川条約の実際の(🦄)起草者なる岩瀬肥(🚣)後守いわ(📽)せ(🤷)ひごの(❔)かみに(🧘)行(háng )くに越(🎏)したことはな(💆)い。それにはまず幕府で(👉)監察(👌)(目付(fù )(🌲)めつけ)の役を重ん(🔸)じたことを知って(🏊)かかる必要が(🌷)ある。 (⛽)夕(xī )飯時(🗨)を報しらせる寺の鐘(zhōng )が谷(🛂)間に響(xiǎng )き渡(dù )った。達(dá )雄(xióng )は、(❣)縁(🏚)先から、自分の家に附いた果樹(shù )の多い傾斜を眺め(🀄)て、一杯(🗳)は客の(😙)為に酌(🗿)くみ、一杯はよく働いてくれる(👖)大番(fān )頭の為に酌み、一(yī )杯は(💥)自分(fèn )の健(jiàn )康の為に(🏞)酌んだ。
(🍡)人麿に行か(😰)う(💇)と(💚)す(🗳)るには、萬葉集を(⚾)開いて見るに越(yuè )したことはな(🈷)い。萬葉(🎋)集こそ(🧟)人麿(mǒ )の遺蹟(jì )である(🗜)。同じ石見(jiàn )にある昔(📊)の人の跡(jì )(🏰)とは言つ(🔲)ても、畫僧とし(🃏)ての雪(xuě )(🌠)舟(zhōu )と、歌(gē )人としての人麿とでは、遺した(📆)ものが違ふ。したがつて訪ねて行く私(📺)達(dá )の氣持(chí )も、おのづから異なる(🕑)わけであ(😠)る。私達はあの萬(👨)葉集(jí )の(🛑)中に出てゐる石川(即ち高(gāo )(🗂)津川)を眺望の(🥖)好(♊)い位置(zhì )から望(🚶)んで見たらばと思ひ、人麿終焉の(🍇)地(📖)として古歌(⚾)にも殘(🤳)つてゐる鴨山(shān )が今でも變らずにあるかと思(👎)つて、それを見(jiàn )て行くと(🔈)い(🦂)ふだけ(👶)でも、滿足(zú )しようとした。
と小聲(♟)で言つて聞かせ(🏽)ますと、子供も石の(🎧)柵(shān )に(🚌)倚凭(píng )(🦇)よりか(🚧)ゝつて(🗓)眺め(🔡)ました。
と奥(ào )様は復また深い溜息を吐(tǔ )ついた(😢)。
「ど(🙃)ないしてたの?(🛡) なんぜ会(🔍)って(🏯)くれ(😁)なか(🐄)ったの? (💜)病気して(🆎)いたの(✝)?」
「人(rén )(🍫)間に信(🎹)がなく(🤣)ては(🥩)、どうにもならない。大(dà )車(🎐)に牛をつ(🌖)なぐなが(🔤)えの横木がなく、(🍺)小車に馬をつな(🎙)ぐながえの横木(mù )がなくては、ど(🛐)うして前進が出来よう。人(rén )間における(🔣)信(xìn )もその通(🎳)りだ。」
そう云って彼は、次(😷)の(📵)室(shì )にいた若い門(🔷)人(rén )を呼んで、(🐬)奥に(🚪)案内するよ(💇)うに言いつけた。
子路(lù )は、一気にしゃ(🍢)べり(😞)つづ(🎢)けた。そ(🤷)して自分(👲)ながら、(🕌)と(🥧)っ(⚾)さに(🌨)孔子自身(💬)の持(🎏)論(♿)を応用(🌿)して、それを自(zì )分(fèn )の言葉で巧みに表現することの出来(lái )たのを得意(yì )に感じ(🏏)ながら、孔子の返事(🙎)をまった。
「これはな(⏭)かなか(🤧)やかましいものだ。」
しばらく彼(bǐ )は裏二(èr )階(♓)の縁先に出て考えていたが、また親たちの(🤞)い(🕴)るところ(🕋)へ戻(tì )もどって(❕)来て言った。
か(🎖)れは(🦉)、それからもながいこ(🏤)と、机の上にほおづえをついて、大河の笑(🍸)顔と言(🐅)葉と(🆒)の意(yì )(🕊)味を心の中(🥟)でかみしめていた。かれの臂ひじ(🌴)の下には、恭(gōng )一から(🏵)来たはが(🚽)きがあった。
手桶(🔔)を(🍶)担(dān )か(🆖)ついだお春は威勢よく二人の側を通った(📃)。百姓の隠(yǐn )居も会(🐧)釈(🧕)して通った。隠居(jū )の眼は正太に向(📡)っ(🧡)て特別(bié )な意味を語った。「若旦那様――お前さま(📓)は唯(📝)の(🌕)若(ruò )いも(🚉)のの気でいる(🤨)と違(wéi )うぞ(🍷)なし……お前さまを頼(lài )り(👉)にする者が(Ⓜ)多勢あ(🎵)るぞなし……行(🕜)く行(💄)くはお前様(yàng )の厄介に成(chéng )(👈)ろう(🥦)と思(🌈)って、こ(📧)うして働けるだけ働いている老(🍮)人とし(🌫)よりもここに一(🤷)人居るぞなし……」とその無智な眼(yǎn )が言った。
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