とある(🖲)が、(💌)もう私も安心(xīn )だ。永い(🔸)間(🍕)、おそ(🛠)れつ(🔢)つしんで、この身をけがさないよ(🌳)うに、どうやら護り(🕐)おおせて来(lái )た(♏)が、これで死ねば、(🌁)もう(🐋)そ(🚯)の(🙇)心労もな(🛢)くなる(🚬)だろう。あり(🎋)がたいことだ。そうではないかね、(🚅)みんな。」
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身(shēn )体髪膚(fū )これを(📂)父母(😍)に受く、敢て毀(🎋)傷(🌠)せざるは孝の始なり」という教えをうけてい(🚋)る。曾(céng )子は、そ(🕖)れで、手や足に傷(shā(👉)ng )のないのを喜んだことはいう(🥂)ま(⛹)でもない(🤜)が(🗣)、しかし、単に(😗)身体の(👸)こ(💩)とだけを問(wèn )題(🥏)(tí(🛹) )にしてい(😦)たのでないこと(🍣)も無論で(🧢)ある。
一〇(一九四(🏫))
○ 詩(📼)(shī )経の内容を大(🛒)別する(🖌)と、風・雅・頌(sòng )の(🧒)三つになる。風(fēng )は(🔧)民謠、雅は朝廷の歌(🛅)、頌(💦)は祭(jì )事の歌である(🏽)。
○ (🤘)司敗==(🆔)官名、司法官(🎰)。この(📙)人(🕸)の姓名は(👱)明(🚯)らかでな(🦁)い。
○ (👮)孔子の言(yán )葉は(📦)、平凡(fán )ら(✈)し(⛰)く見える時ほど深いということを、私はこ(😂)の言葉(🚛)に(🐷)よつて特に(💵)痛感(gǎ(🏧)n )す(❣)る。
「私は(🥫)、君子という(💾)ものは(🍦)仲間(✖)ぼ(🚊)めはしない(🐡)ものだ(🌚)と聞いて(〽)い(🤴)ますが、や(💕)はり君(jun1 )子(✉)にもそれが(🏖)ありま(📸)しょうか。と(📚)申(shē(👺)n )し(🍅)ますのは(🏇)、昭(🤦)公は呉ご(🕙)か(🏩)ら妃(fēi )きさ(🕛)き(🎀)を迎(yí(📈)ng )えられ、その方がご自分(fèn )と同性な(⏩)ために(🚠)、ご(🚪)ま(⏩)かして呉(📰)(wú )孟子(zǐ )ごもうしと呼ん(🆒)でおられ(🚼)るの(📄)です(🌖)。もしそれで(🥪)も昭公(gōng )が礼(lǐ(🚋) )を(🍎)知った方だといえま(😶)すな(🌕)ら(🔲)、世(🎾)(shì(👪) )の中に誰か礼(lǐ )を知らないものがありましょう。」
○ 子(🥋)路(lù )は(📚)無邪気(📔)(qì )ですぐ得(dé )意にな(🗑)る(🔧)。孔(🧛)(kǒng )子は、する(🏮)と、(🚢)必ず一(🥒)太刀(dā(👘)o )あび(🥨)せるので(👩)ある(🛠)。
「昭(zhā(📃)o )公しょうこうは礼を知っておら(👻)れましょうか。」
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