とあるが、もう(🙁)私も(🔩)安(💑)心だ。永い間、お(😩)それ(🚷)つつしんで、この身をけがさないように、どう(🥏)や(🏤)ら護りおおせて来た(😕)が(🐭)、これで死(💼)ねば、(👲)もうその心労(láo )も(🍕)なくなるだろ(🤕)う。あ(🎮)り(🏩)がたいことだ。そうではな(📞)いかね、み(⏩)んな。」
○ 孝(🍾)(xiào )経によると、曾子は孔子に(🆑)「身(shēn )体髪膚(🏀)これ(🍺)を父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝(xiào )の始なり」という(🎄)教(jiāo )え(📟)をうけている(🕧)。曾子は、それ(✝)で、手や足(zú )に傷のないの(👥)を喜んだこと(🍩)は(🥔)いうまでもないが、しかし、単(🗓)に身(🌨)(shēn )体(👻)の(🎯)ことだけを問題(tí )にしていた(♎)のでな(🍍)い(😓)こと(👝)も無論である。
一〇(🕷)(一九四)
○ (⚾)詩経の(🌼)内容を大別(bié(🧖) )すると、風・(💡)雅(🐬)・頌の(🤮)三つに(🐗)な(🏴)る。風(fēng )は民謠(🕓)、雅は(🀄)朝(🥟)廷の歌(🎒)(gē(😯) )、頌は祭事の歌である。
○(🆗) (🕊)司敗(🤐)(bài )==官名、司法官(🤙)。こ(🚱)の人の姓名(mí(🌀)ng )は明らかで(🚺)ない。
○ 孔(kǒng )子の言(yá(🌿)n )葉は、平凡(fá(📜)n )らし(⏰)く見え(🍖)る時(💃)ほ(⏱)ど深いということを、私はこの言(yán )葉(yè )によつて(🎼)特に痛感(👜)する。
「私(🏦)は、君子とい(🔁)うも(🕤)のは(📩)仲(zhòng )間ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君子(zǐ(🤚) )にもそれがありましょうか。と申しますの(🏍)は、昭(💸)公(🤡)(gō(🌠)ng )は呉(🏻)ごから妃き(🍤)さきを迎えら(🤥)れ、そ(🎊)の方(fā(🐡)ng )がご(🏊)自(🔷)(zì )分と同性なために、(🌓)ごまか(🕉)し(😨)て呉孟(mèng )子ごもう(🥦)し(😜)と呼(🐗)んでお(🏵)られ(🍝)るのです。もし(👊)それでも(😼)昭(🐍)公(📞)が礼を(📥)知(🕟)った方だ(🕸)といえます(🍌)な(⭕)ら、(🎁)世(shì(👼) )の中に誰(shuí )か礼(lǐ )を知ら(🔙)ないものが(🏊)あ(🌡)りま(🛋)し(🥫)ょう。」
○ 子路は無邪(xié )気で(🍋)すぐ(👵)得意になる。孔(🕧)子(zǐ(😅) )は、すると、必ず一(📄)太(tài )刀(😉)(dāo )あび(🦑)せるのであ(🐙)る。
「昭(🌸)公しょうこうは礼(🦒)を(📀)知ってお(⏬)られましょうか。」
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