(孔子(zǐ )の眼(yǎn )が、(♎)俺の音楽を左右する(🦌)な(🗂)んて(🎆)、そんな馬鹿げたことがあるもの(🐁)か。)(🛀)
「口(kǒu )の達(🏕)者なものは、とかくつ(👄)ま(🛹)らん(🏦)ことをいい出す(👚)ものじゃ(💞)。出まかせにいろん(🏰)なことを(🧞)云って(💣)いるうちには、結構世の中の憎まれ者(zhě(🔺) )にはなるだろ(📽)う。仲(🆗)弓(✂)が仁者である(📺)かどうかは私は(🤦)知ら(🚔)ない。しかし彼(🛤)は(🔣)口(kǒ(🥢)u )だけは慎んでいるように見受(🎀)ける。い(🙅)や、(👑)口が達(🐄)者で(🚄)なくて彼も仕合せ(👍)じゃ。誠(chéng )実な人(👉)間には、口な(🐊)ど(🙅)どうでもいい(🤞)ことじゃで(♑)の(🍔)う。」
「なるほど、よくわか(🚯)りま(🧑)した(🚇)。私もなるべく早く、よい君主(zhǔ )を(💛)みつけて仕え(🔚)た(😍)いと存じて(🗜)います。」
(🔠)陽(🥞)貨は(🔻)、座につく(👼)と、いか(🅿)にも熱意のこもった(🎩)よう(👤)な口調で説き出した。
「い(🌋)けないこともあ(😶)り(🤼)ますまいが、鄭(🚉)重の上(shàng )に(🈶)も(🛳)鄭重になさり(🏊)たいのが、せめて(🐎)子としての(🦏)……」
陽(yáng )貨(🏭)は、(💴)そ(🥄)う云って、非常に緊張した顔をして(🕉)、孔子の答(dá(📂) )をま(🔁)った。
仲弓は(🖊)それを伝え聞いて、ひどく感激した。し(🥩)か(🙏)し彼(🥦)は、それで決(jué(🚵) )し(🈷)て安心する(🤮)よう(🤲)な人間では(🕷)なかった。彼(🍔)は、自分が孔(kǒng )子にいった(⛓)言(😏)(yán )葉を(💜)裏切らないように、ま(🐑)すま(🕸)す厳(yán )粛な自(🍮)己省(🕐)察を行うこ(⏲)とに努(👉)めた。彼(🏌)(bǐ )はかつ(✌)て孔子に(😴)「仁」の意(yì )義を訊ねた(🌓)[#(🐈)「訊(xùn )ね(🖌)た」は底本では「訪ねた」(🈶)](🦐)こ(🏀)と(⏺)があっ(✳)た(❓)が、(🚃)そ(📫)の時孔子は、
((👗)小(🏀)人がつけ上るの(😢)も(🗄)、(🤖)怨(yuà(✳)n )むの(📬)も、また嫉妬心を起(🚠)す(🏬)のも、(📻)結局は自(zì )分だ(🧡)け(🅾)が(🚹)よく思われ(🗨)、(🏇)自分だけ(🍄)が愛されたいから(🗽)だ。悪(è )の根元は何(hé )といっても自分を愛し(🌚)過ぎる(🛑)こ(🍶)とにある。こ(🔃)の(🔔)根(gēn )本悪(🖲)に眼を覚まさせない限り、彼等(🌟)はどうにもな(👯)るもの(🎑)ではない。)
「4父(fù )母(mǔ )の存(cún )命中(zhō(💫)ng )は親のもとを離れて遠方(👝)に行かない(🧒)がいい。も(🚆)し(🧙)やむを得(🗡)ずして行く場合は、(🍑)行(🚨)(háng )先を(🕔)定(🅾)めておく(🍝)べ(😛)きだ。」
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