(🧔)このお触れ書(🔤)(shū )の中に「御進発(🌓)」(✅)とある(😱)は、行く行く将軍の(🐴)出馬すること(⛲)も(🗳)あるべき大坂城への進発(fā )をさす。尾張大(dà(💷) )納言おわりだ(📼)いなごんを(🏕)総督に(🐔)する長州(🐮)(zhō(🌏)u )征(zhēng )討軍の(😀)進発をさ(🏙)す。
寺(🧀)がある。付近は子(zǐ(🤛) )供(⛩)(gòng )ら(🛅)の遊び(🏾)場処である。寺(sì )には閻魔えん(🐎)ま(➿)大(dà )王(wá(🚸)ng )の木(mù )像が置い(🐡)てあ(💱)る。その大(🎽)王の目(mù(👭) )がぎらぎら光る(🙉)ので、子(zǐ(🌾) )供心(⤵)にも(🎋)そ(🍌)れを(👓)水晶(🕺)であると考え、得がたい宝石(shí(🛣) )を欲(💲)ほしさのあまり盗(dà(🔸)o )み取るつもり(👭)で(🗑)、昼で(📎)も寂(🎆)しいその古寺の内(nèi )へ忍(📒)び込んだ(🍶)一人(ré(🛏)n )ひとりの子供が(🍞)あ(👐)る。木像に近よると、子供の(😜)ことで手が(🐷)届か(✝)ない。閻魔王の膝(xī )ひざ(✈)に上り、(🐧)短刀を抜(bá )いてその目(🐊)(mù )を(🕞)えぐり取(🚻)り(🧖)、莫大(dà(😝) )ばく(🚏)だいな分(fèn )捕(bǔ(🚌) )ぶんどり品でもしたつもりで、よ(🚁)ろこんで持ち帰った。あ(📿)とになって(🍬)ガラスだと知(❓)れ(🆚)た時(shí )は(🧡)、いまいましく(🕶)なっ(🔔)てその大(dà(🚓) )王(♑)の目を捨ててしまった(🤵)という。これが(🚖)九(jiǔ )歳にしかな(🍹)らない(👏)当時の水(😭)戸の子(💻)(zǐ )供(gòng )だ。
諏(🚤)訪高島の(💺)城主(📡)諏訪因(📍)幡(⌛)(fā(🐦)n )守いなばのか(🥖)み(🥥)は幕府(⤵)閣老の(🛰)一人とし(🌻)て江戸表(🕶)の方(🚦)(fāng )にあったが、急(👷)使を高(📯)島城に送ってよこして部下のものに防禦ぼうぎょの準備を命じ、自(zì )己(jǐ )の(🔷)領地(😣)(dì(🧚) )内(❄)に水戸浪士の(⛪)素(😎)通(🥤)りを許すまい(👲)とし(✌)た。和(🦗)田(tián )宿を経て下諏訪宿に通ず(🐵)る木(mù )曾街道の一部は戦闘区域と定めら(🆗)れた。峠の上(🎍)(shàng )にある東餅屋(wū(✖) )ひが(🎻)しも(🥜)ちや、西餅屋に住む町(⏱)民ら(⚓)は立(lì )ち退の(😧)き(✌)を命ぜ(🍎)ら(🍘)れた。
「(⏱)青山(🚱)さん、(🍎)あなた(💒)の(👱)荷物(wù )は。」(🎵)
伊那の(🗳)谷(📙)か(🥍)ら木曾の(🚁)西のはずれ(🚥)へ出(😆)る(😯)には、大(dà )平峠(😡)おおだ(🐌)い(👧)ら(📅)とうげを越え(🌼)るか、(🐟)梨(🚤)子野峠(🧀)な(🥨)しのとうげを越えるか、いずれにしても奥(ào )山の(⛺)道を(🐹)たどらねば(☔)ならない。木曾下四(📝)宿への当分(🛳)助(zhù )郷す(🍸)けごう、あ(📯)るいは大助郷(xiāng )の勤めとして(🛩)、伊那百十九か村の村(cūn )民が行き悩むのもその道だ。木から落ちる(🅿)山蛭(zhì )や(👾)まび(🈶)る、往(wǎng )来ゆきき(🦀)の人に取り(🙍)つく(🌃)蚋ぶ(👽)よ、勁つよい(🙍)風に鳴る(🥏)熊笹く(🌿)まざ(🥣)さ(👥)、そ(🎦)の(📠)おり(🤴)おりの路傍に見つけるもの(🏠)を引(🍨)き合いに出(🏜)(chū )さ(🏕)な(🌦)いま(🧚)で(👌)も、昼でも暗い森林(lí(🅾)n )の谷は四里あまり(🚄)にわたっている。旅(lǚ(📛) )するものはそこ(👑)に杣(🍡)(shā(🚎)n )そまの生(shēng )活(〽)と、わずかな桑畠くわばたけと、(🌚)米穀も実らな(🙅)いような(🔏)寒い土(tǔ )地とを見いだす。その深い山(🤪)間(📠)や(♏)まあいを分(🏚)け(🍭)て(⌚)、浪(🌆)(làng )士(👕)ら(🦆)は(🚩)和田峠合戦以来の負傷(⏯)者から十数門(mén )の大砲までも運ばねばならない。
「ただいま駿(jun4 )河(🔲)(hé(😱) )守は登城中(zhōng )であるか(🚡)ら、自分が代理(😻)とし(🕹)て(👑)これを申(shēn )し(🤽)渡す。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025