「は(🕴)っきり掴めな(🕢)いにしても、何(🔋)か思い当る(🎭)ことが(🕘)あるだろう。」
「どう思(♍)う、お前(🌺)は?」
「礼は簡(🕷)に(🕖)失してもならないが(🐱)、また過ぎ(🔴)てもならない(👃)。9過ぎたるはな(💦)お及ば(🛏)ざるがご(⚓)としじゃ。人間にはそれ(🍢)ぞれに(🌤)分(💳)とい(🌓)うものがあるが、その分を上(shà(😹)ng )下しな(🛩)いところに、礼の(🔷)正し(🔤)い相がある(🛐)。分を越えて親を祭るのは、親(📃)の靈(🌲)をして非礼(🌖)を享(xiǎng )うけ(🐹)し(🦔)めるこ(🖌)とに(🐓)なるのじゃ。のみなら(🏨)ず、大丈夫(🌺)の非礼はやがて(🤶)天下(xià )を紊みだ(🛤)るもとになる。親の靈を(💌)し(⏯)て天(😮)下を(🚂)紊るような非(✋)礼(😇)(lǐ )を享けし(🌿)めて、何(🐶)が孝行(háng )じゃ。」
樊(fán )遅は喜(xǐ(🧢) )んだ(🙄)。それはその中に、「(👑)違(🤔)わない」(💾)という言葉(🙌)が見(jiàn )つか(🗳)っ(📲)た(☕)からであ(🐣)る。し(🚵)かし、数秒(miǎo )の後(🎹)には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却ってそのため(🙇)に混乱しはじめ(🤞)た。というのは、さっ(🔦)き(👡)孔(👿)子のいった「(🆚)違わ(⏳)ない」と、(🤸)この言葉の中の「違(🏓)わない」とは(🐣)、まるで意(yì )味がちがって(🕖)いそ(🤽)う(🌭)に(🚉)思えたから(🦗)である。後(hò(🕳)u )の場合の(🛺)「違わない」は、第一、(✨)父母の存命中(zhōng )のことである。それに(👼)、前(⤵)後(hòu )の関(🐺)係(🛍)(xì )か(⛅)ら判(pàn )断(🍴)しても、(🧕)初一念を(📈)貫けと(👈)いう意味に相(🥟)(xiàng )違(wéi )ない。父母を(💁)亡く(🐽)し(🔆)たあと(🕣)の(💬)「違(wéi )わない」ということが、そ(🔬)れと同じ意味だとは、どうしても(🐁)思(sī )えない。言葉(🚔)が同じなだけに(🐪)、彼(bǐ )はいよいよ(⏳)判断に苦し(✡)んだ。
さ(💰)すがに、孔子も一寸(📞)当(dāng )惑した。彼はしばらく(💃)豚肉(ròu )を睨んだまま考え(😨)こんだ。
豚を贈ら(🥦)れた(🔰)孔子(zǐ )
門人(💜)たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓(📒)によって、まじめに(📻)自己を反(fǎn )省(🐓)する機縁(yuán )を掴(🛀)(guó )み(🚋)得た(🐂)かは(🎤)、ま(🙅)だ疑問(wèn )であっ(✌)た。し(🎺)か(📨)し、そ(🌟)れ以来(🎅)、仲弓の身分や、彼の父の(😣)素(sù )行(🚗)が、(🐌)彼等の話題にのぼらなく(🕷)なったことだけはたしかである(✔)。尤(yóu )も、この事は(😻)、(🏄)仲(zhòng )弓自身(🐸)にとっては、どう(🐱)でもいい事(🥦)であった。彼(🏞)は(😱)ただ(🤘)自(zì )らを戒(jiè(🕗) )慎することによっ(👃)て、孔(kǒng )子の知遇(yù )に(📣)応(yīng )こたえ(🍗)ればよかったのだから(🧦)。
と、(🌈)彼(🙁)は(🥗)心(🎱)の中で叫(jiào )んだ。
1 子(📽)曰(🐣)く、法(fǎ )語(yǔ(🚷) )の言は能く従うこと無からん(📮)や、(⏳)之を改(gǎi )むるを貴(🐹)(guì(🚜) )しと爲(🏘)す。巽(xùn )与((🍝)そんよ)の言は(🕯)能く説(よろこ)(📌)ぶ(📆)こと無からんや、之を繹(🔃)(たずぬ)(♿)るを貴(💱)しと(⛄)爲(wèi )す(🤯)。説びて繹ね(⌛)ず、従(🥘)いて改(🌨)めずん(🕓)ば、吾之(🍞)(zhī )を如(🍭)何ともする(💙)こ(📔)と末((🦗)な)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(piān ))
だが(😺)、やは(🥝)りわからなかっ(👇)た。で、彼は、孝に関する、あり(🍝)とあ(🔉)らゆ(㊙)る孔(🔟)子の教えを、一とおり胸の(🕑)中で(🧥)くりかえし(👨)て見た(🚆)。
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