子(zǐ )罕しか(🎂)ん第(👣)九(jiǔ )
こ(👌)の(👈)問(🌑)答の(🎸)話をき(📪)かれて、先(🔺)師はいわれた。――
「道を行おうとす(🎅)る君は大(🙋)(dà )器(qì )で強(🏼)靭な(🚄)意(yì )志(zhì )の持主で(🕑)な(🍳)ければ(🌦)ならない。任(➗)務が重大でしかも前途(🥂)遼(🎥)(liáo )遠だか(💻)らだ。仁(rén )を(🤸)も(📪)っ(👺)て自分(fèn )の任務(wù )と(🍘)する、何と重(🌆)(chó(📿)ng )いではないか。死にいたるまでその任務はつづく、何(hé )と遠い(🦏)ではない(🔯)か。」
「(📳)私の足を出(📄)して見(jià(📂)n )るがいい。私の(🔝)手を出(👽)して見るがいい。詩経(jīng )に、
ひらりひらりと
ゆすらうめの木
「(📕)先生(shēng )の(👝)徳は(🏓)高(gāo )山(shān )のよ(💌)うなものだ(👋)。仰(💜)げば仰ぐ(⛳)ほど高(gāo )い(📮)。先生の信(xìn )念は金石(🤔)のような(👞)も(👏)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(⚾)。捕捉(zhuō(🤖) )しがたいの(🌼)は先(🛹)(xiān )生(🍿)の(📡)高(😮)遠な道だ。前にあるかと思(🧘)うと、たちまち後ろ(🎐)に(🉐)ある。先生(🍺)は順(shù(🚁)n )序(🌩)を立てて、一歩一(yī )歩(bù )とわれわれを導き、われ(🛬)われの知識をひろめる(📹)に(🛶)は各種(🐋)の典(👕)籍、文物(🗯)制(zhì )度を以(⛑)てせ(🎹)られ、われわれ(🔋)の行(💄)動を規制す(📖)るには(🈴)礼を以(🦔)てせ(🏓)ら(🔷)れる(🛀)。私はそ(🎅)の(🍃)ご指(zhǐ )導(🏿)の精妙さに魅(🛎)せ(🚙)られて、やめよ(🚵)う(🚜)と(🕳)してもやめること(📖)が出来(lái )ず、(🥚)今日(rì )まで私の才能のかぎりをつくして努力(😌)(lì )して来(🖕)た。そして(🔉)今(jī(🏂)n )では、(🕉)どうなり先生の道(dào )の本(běn )体をはっ(🈁)きり眼(✝)の前に見(jià(📊)n )るこ(🍅)とが出来るような気がする。しかし、いざそれに(🐖)追いついて(🍏)捉えようとすると、やはりどうにもならない。」(🕍)
○ 詩経の内(nèi )容を(🛺)大別(bié(🎓) )すると、風・雅(yǎ(🔷) )・頌の三(sān )つにな(🤶)る。風は民(🥚)謠(💲)、雅は朝(cháo )廷(🏘)の歌、頌は祭(jì )事(🔑)の歌である。
「有能にして(🐴)無能な(🤯)人(🏪)に教え(👘)を乞い、多知(zhī )にし(Ⓜ)て少知の人に(⛏)もの(💽)をたずね、(🐙)有っても無(🕚)(wú )きが(🏌)如(🅿)く内に(🌕)省(shěng )み、充実(💒)していても空(kōng )虚なるが如く(🗳)人にへ(👕)り下(❇)り、(🔯)無法(🏻)をいいかけら(🛫)れても相(xiàng )手(shǒu )にな(🐔)って曲(qǔ )直を争(zhē(🍵)ng )わな(👳)い。そういうことの出(chū )来た人がか(🏩)って私の友(🕘)人(rén )にあっ(🐞)た(🛰)のだが(🚨)。」
一〇(一九四(😎)(sì(🎑) ))(🤲)
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