1 子曰(yuē(🎺) )く、学んで思わずば(👩)則(zé(🔪) )ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(🗣)(zé )ち(💬)殆(あやう)しと。(爲(🤪)政(🔩)篇(piān ))(💩)
「先(🎠)生のお眼(⏳)にぶッつ(🚹)かる(🥒)と、すぐ手(shǒu )も(🐚)とが狂い(😿)出して来(lá(🎛)i )る(🈯)のでござい(🕯)ます。」(♋)
4む(⛎)ろん彼は、仲弓(🔗)の問題(🎀)にかかわりなく(🌾)、こ(📱)れ(⏯)ま(🐸)でにもその点(diǎn )に力を入れて(🕥)門人(🐝)た(♐)ちを教(jiā(🏮)o )育して来たので(🕢)ある。彼(📽)がつとめて「利」について語ることを避(😸)(bì )け、たまた(💋)まそ(✍)れ(🍆)を語ることがあっても(📉)、常に天(tiān )命とか、仁とかい(🎛)うようなことと結びつ(🤳)けて(🗂)話すように注意(yì )して来たのも、そのため(😙)である。また彼は(🗽)、(🎹)機会あるごとに、門(⛅)人達の我執(✏)を戒め(💢)た(🥟)。そして、「5自己の意(🚍)見に(🐞)こだわって、(🕎)無理(😯)強いに事を行(⏪)ったり(🚞)、禁(🏷)止(zhǐ )したりするのは君子(zǐ )の(🚌)道(♏)でない(❓)。君子(zǐ )の行動(🦍)を律する(👤)ものは、たゞ正(zhè(🕍)ng )義あるのみだ(🎣)。」(🤣)と説き(🀄)、6彼(🎏)自身、細(🧣)心(🚵)の注意を払って、(🧑)臆断(duàn )を去り、執着を(👺)絶(jué )ち、固陋を矯(jiǎ(💠)o )ため、他(tā )との対立(lì )に陥らぬようにつと(🥅)めて来(lái )たもの(🛡)である(🗾)。
「見事な牛(🧤)じゃ。あれならきっ(⛏)と神(👙)(shé(🚎)n )様の(➕)思召に叶いそうじゃのう。」
「比類のな(🌪)い徳を(🎙)身に体して(⏫)いなが(🐑)ら、国の乱(🐷)れるのを傍(🗝)観して(✔)いるのは、果(📈)し(⚫)て仁(ré(🍣)n )の(🌚)道(dào )に(🚗)叶(😃)(yè )い(🆚)ましょうか。」
孔子は(🕐)つづけた(🧥)。
孔(kǒ(🧙)ng )子の口ぶ(🚡)りには(➕)、子(👂)桑伯子と仲弓と(😽)を結びつけて考えて見ようとする気(🌤)ぶりさえなかっ(🐞)た。仲弓(gōng )は一寸あてがはずれた。そこで、彼(🤹)はふみこ(⛑)んで訊ね(🌺)た(🎄)。
「平素敬慎の心(xīn )を(🤘)以(🎩)て万(🐐)事(🥑)を裁(🔬)(cái )量しつつ、しかも(🏨)事を行(⛩)うには大まかでありたいと思います。それが(🖕)治民の要(yào )道では(👉)ありますまいか。平(🤪)素(sù(🚹) )も大(🧡)まか(〽)であ(🎇)り(🥨)、事(shì(🛄) )を行(😪)うにも(😛)大まかで(⏬)あると(🥔)、と(🥛)かく放慢に流れが(👾)ちだと思い(🎎)ますが……」
楽(🍨)長(🌋)は、(🆎)自分(🏗)の今日の失敗に(🚘)つい(👂)ては一言(🌾)(yán )も言われないで(🧕)、まっし(😥)ぐらにそん(🐎)な問をかけら(💃)れたので(🏫)、かえって返事(🐌)に窮(🌲)した。
「2足一歩門外に出たら、高貴(👷)の客(kè )が眼(yǎn )の前にい(🍔)るような気持(😛)でいるがよい。人民(🏇)に仕事を命ずる場合には、(🏟)宗廟(😺)の(♐)祭(jì )典にで(🌝)も奉(🌕)仕(🎳)(shì )するようなつもりでいるが(👄)よい。そして(🚳)自分(fèn )の(🔟)欲しな(🗳)いことを(🧀)人(rén )に施(shī(🥫) )さない(🎡)ように気を(🍺)つけよ。そ(💏)したら(🐏)、邦(🈵)に仕(🕝)えても、家にあっても、怨み(🎡)をうけることが無いで(🚇)あろう。」
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