1 (😝)子(zǐ )曰く、学んで思わずば則ち(🌀)罔(wǎ(🐃)ng )(くら)し(🍍)。思うて学ばずば則ち(🕐)殆(🏀)(dài )((🥇)あやう)しと(🥙)。((🤗)爲(wèi )政篇)
「(✂)先生の(🕸)お(🍲)眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して来る(🚠)のでござ(🧗)い(👵)ます(📤)。」(🕳)
4(🏬)むろん彼は、仲弓(gōng )の問題(🤶)(tí )にかかわり(🦉)なく、これまで(❣)にもそ(🔈)の点に力を入れ(🎨)て門(🥛)(mén )人(rén )たちを教育して来たの(😲)である。彼(😐)が(🎴)つ(🥐)とめ(⛪)て「利」につ(🎯)い(⏮)て語(yǔ )る(👁)ことを避け、(♒)たまたまそ(👊)れを語る(🤪)ことが(🎡)あ(📟)っても、常に天(tiān )命と(➡)か、仁(rén )と(🕯)か(📍)いう(🦎)ような(⏪)こと(🕉)と結びつけて話すよう(🖲)に(🏌)注意(yì )して来(😙)たのも、(🃏)そのため(⬇)であ(🎲)る。ま(🤮)た彼(bǐ )は、機(😏)会ある(🛡)ご(💀)と(😉)に、門人達(💯)の我(🈁)執(zhí )を戒(jiè(🏪) )めた(🕹)。そして、「(💧)5自(zì(🕶) )己の意(🎌)見(jiàn )にこだわって、(⛔)無(😷)(wú )理強いに事を(🎦)行っ(🎑)たり、禁止(zhǐ )したりするのは(😹)君(jun1 )子(zǐ )の道でない(♿)。君(🎊)子の行動を律するも(🎧)のは(🚎)、(🕍)たゞ(👵)正義(🥠)あ(🥈)るのみだ。」と(😝)説(shuì )き、6彼自(💱)身、細心(xīn )の注意を(😐)払っ(📎)て、臆断(🔀)を去(qù )り、(🖤)執(😡)着を絶(💼)ち、固陋(lòu )を矯た(🧠)め(🛏)、他と(🚞)の(⛪)対立(lì )に陥(🏏)らぬよ(🛳)うにつとめ(😃)て来た(💔)ものである。
「見事(shì )な牛じゃ。あれなら(🏃)きっと神様の思(🥛)召(zhào )に叶い(🏓)そうじゃのう。」(🧒)
「比(bǐ )類の(📅)ない徳を(🛺)身に体していながら、国の乱れるのを(🆎)傍観して(🛣)いるのは、果(guǒ )して仁の道に叶いましょうか。」
孔子はつづけた。
孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑(sāng )伯子と仲(zhò(🤤)ng )弓(gō(✅)ng )とを結びつけて考えて見ようとす(🛢)る気ぶりさえ(✋)な(🗝)か(🤦)った。仲弓は一(yī )寸あてが(🙊)はずれ(📽)た。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ね(💿)た。
「(🥙)平(píng )素敬(🗨)(jìng )慎の心(xīn )を以(yǐ(🍲) )て万事(🕵)を裁量(liàng )しつつ、(♏)しかも事(💺)を行う(🚶)に(🍷)は大まかであ(📉)りたいと思(🆗)(sī )います。それ(🐁)が(📲)治(zhì(🦄) )民の要道ではあ(♿)りますま(🔓)いか。平素も大まか(🧚)であり、(😤)事を行(🔠)うに(🚄)も大まか(🏯)であると、とかく(💼)放(📑)慢(😭)に流れがちだと(😏)思(sī )いますが……」
(🤤)楽長は、自分の今日(rì(🌂) )の失(⬅)敗に(🐐)ついては一言も(🍢)言(🈂)(yán )わ(📊)れないで、ま(🦀)っ(🤨)しぐ(📨)らに(🐘)そ(💻)ん(❗)な問(wèn )を(🚠)かけ(🌵)ら(👹)れたので、かえって返事に窮した。
「2足(zú(🕟) )一歩(bù )門外に出たら、高貴(🎊)の客が眼(yǎn )の前にいるよ(♊)うな気(qì )持(🧥)で(🐾)いるがよい。人民に仕事を命ずる場(🏟)合には、宗(📺)廟の(🔽)祭典にでも奉仕する(💭)ような(🚸)つも(🚔)りでいる(🏬)がよい(🌤)。そして自分の欲しない(🍌)ことを人(rén )に施さない(😢)ように気を(🕓)つけ(🕕)よ。そした(👅)ら、(👁)邦に仕えても、家にあっても(😛)、怨(♐)(yuà(🍂)n )みをう(🎚)けることが無いであろう(☝)。」
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