「先生の徳(dé )は(🛰)高山のような(💄)ものだ。仰(🅰)げば仰ぐほど(💼)高い。先(xiān )生(✴)(shēng )の信念は(🎟)金石のよ(✉)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(🗺)きるほ(🥐)ど(🚷)堅い。捕捉(🛋)し(♑)がたい(🍪)のは先(xiān )生の高遠な道だ。前に(🍣)あ(🛫)るかと(🏵)思うと、たち(🅿)まち後ろ(👎)に(🖋)ある。先生は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわれわれ(🌳)を導(dǎo )き、われわれの(🗜)知(zhī )識(shí )をひ(⛵)ろ(🚬)めるには各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以(yǐ )てせられ、(🏓)われわ(🔦)れの行動を規(🔺)制するに(🧖)は礼を以(🤶)てせられ(📔)る。私はその(🌴)ご指導(dǎo )の精(✳)妙さに魅(🐌)せられて、やめようとしても(📸)やめることが(🏖)出来ず、(❤)今(👓)日まで私の才能(🏑)のかぎ(🔮)りをつくして努力して来(🤜)た。そして今(⏺)(jīn )では、ど(🏸)う(🚇)なり先(🏷)(xiān )生(🌋)の道(❇)の本体をはっきり眼の前に(🥢)見る(👑)ことが出(chū )来るような気がする。しかし、いざそれ(💹)に追い(💟)ついて捉(🚧)えようとすると、(🧝)やはりどうにもなら(🍿)ない。」
「共に学ぶこと(😸)の出来る人はあろ(😂)う。しかし、その人たちが共に道に(🛷)精進(🙃)(jìn )するこ(🗨)との出(💫)来る人(rén )であるとは限らない。共に道(dào )に精(😯)(jīng )進す(🏹)るこ(🌼)との出来る人はあ(✉)ろ(🚮)う。しか(😅)し(🆔)、(🤒)そ(📩)の人たちが、いざと(🍃)い(🏧)う時(shí )に確乎たる(🥊)信念に立って行(🍸)動(🕤)を共にしうる人である(🎋)とは(🎢)限らな(📫)い。確(📞)乎たる信念に立って行動を共にし(🧞)うる人はあ(🌶)ろう。し(⛏)か(🎏)し、そ(🕞)の(🔥)人たちが、複(📁)雑な現実の(🌍)諸(🍎)問(wèn )題(tí(🕥) )に当面(miàn )し(🎓)て、(👽)なお事(shì )を誤らな(🏫)いで共に進み(📝)うる人(✔)である(🧀)と(☝)は限(xià(📉)n )らない。」(Ⓜ)
「ぜいたくな人(🈵)は不(bú )遜(🎂)に(❓)なりがち(😮)だし、儉約な人は窮屈になり(🛂)がちだが、どちらを選(♉)ぶ(🚶)かというと(🗞)、不遜であるより(💌)は、まだしも(💫)窮(🕉)屈(🕛)(qū )な方(fāng )がい(🚻)い(🍈)。」
○ 次(cì )(原(🚷)文(〰)(wé(🌩)n ))=(🍋)=一般に「(🕡)つぎ」「第二」の意(🎟)味に解(jiě )されてい(👛)るが、私(👵)は「(😼)途(😉)(tú )次」などと(🤶)いう場合の(🧤)「次(💣)(cì(🙋) )」と同じく、目標(biāo )に(🛵)達する(😜)一(💢)歩手前(qián )の意に(💠)解した(➕)い。
「ぜいたくな(🧦)人は不遜になりがち(🍁)だし(🐂)、儉約な人は窮屈になりが(🏅)ちだ(🏖)が、(📛)ど(🏡)ち(🏣)らを(🔟)選ぶかとい(🎫)うと、不遜(xùn )であ(🔑)るよりは、(🅾)ま(🏛)だしも窮屈な方(🌧)がい(📻)い(🍨)。」
舜帝に(📼)は五人(rén )の重臣(chén )があって天下が治った。周の武王は(💶)、自分(🖌)には乱を治める重臣が十人(ré(🛑)n )あるとい(🔨)った。それ(🏯)に関連して(👊)先師がいわ(🦑)れた。―(👞)―
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