と、孔子の声(shēng )が少(shǎo )し(🚛)高(gā(🌮)o )くなっ(🕧)た。
士(🧣)たる(🙃)者が、高官(🎧)の馬車(🎫)を(⛹)みて、(👹)こそこ(😦)そと(🐤)鼠(shǔ )のように逃(🚑)げるわけに(🍋)も行(📟)か(🛺)な(🙉)い(🐝)。孔子(zǐ )は仕方(🍇)なし(🛬)に眞すぐに自(🦃)分(🙉)の車を走(💀)(zǒu )らせた。陽(💚)貨は目(🚺)ざとく彼を見つけて呼びと(🗒)めた(🌳)。そしてにや(🙀)に(😿)やしなが(💦)ら、
2 仲弓仁を問う(🥙)。子曰(🤨)く、(🐻)門を出(chū )でては大(dà(🔦) )賓に(🥡)見(jiàn )ゆ(🤱)るが如く(👯)し、民(💊)を(🈶)使うには大祭に(📯)承(chéng )くるが(💰)如くせ(🚩)よ(🤦)。己の欲(🛢)せざる所は人(❗)(rén )に(🧚)施(shī )すこと勿(wù )れ。邦に(🗽)在りて(⭕)も怨(yuàn )な(🥓)く、家に在(🍥)(zà(🅿)i )りても怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯(💉)の(🈚)語を(🎺)事とせんと(🐨)(顔淵(yuān )篇)
「1道(dào )理に叶った忠言(yán )には正(🥛)面から(🥜)反対する者は(😛)ない。だが大(🤼)切なことは過ちを改(😠)めること(🏡)だ。婉(💂)曲な(🕋)言葉(⏹)は誰の(🥚)耳(ěr )にも心(xīn )持(🐿)よく響(xiǎng )く。だが大切(🎒)なことは、その(🈯)真意の(🚻)あると(🏈)こ(👿)ろ(🍲)を探ることだ。いい気になって真(zhēn )意を探ろうともせ(🍀)ず、表面だけ従っ(🎞)て過ちを改め(👍)ようとしない者は(😼)、(🍺)全く手のつ(🚴)けよ(🚺)うがない(🦌)。」
孔子は(🤞)、默ってう(〽)なずいたぎりだった。仲弓は(📷)もの足り(🍀)なかっ(👡)た。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさがることにした。
(孔子の眼が(🐏)、俺の音楽を左右するな(🛑)ん(👗)て(🎊)、そんな馬鹿(🥣)(lù )げ(📼)たこと(📶)が(🥉)あるもの(🗡)か。)
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