樊遅(🍪)(chí(🥝) )は(🈺)喜んだ。それはその中に、「違わ(📗)ない」とい(📤)う言葉が見つかった(😛)からであ(😸)る(🕯)。しかし、数秒の後には、彼(😠)(bǐ )の頭は却(🦂)って(💖)そ(😆)のために混(🌞)乱(luà(🍻)n )しはじめた。というのは(🤐)、さっ(😢)き(🌗)孔(kǒ(🔥)ng )子のい(🕖)った(🤲)「違わない(🌟)」と、この言葉の中(🙃)の「違わない」とは、まるで意味がちがっ(🔻)て(⤴)いそうに思(sī )えたか(✝)ら(🔷)であ(🚝)る。後(hò(🕰)u )の場(➖)合(🐷)の「違わな(👃)い(👔)」は、第一(yī )、父母(👏)(mǔ(🛎) )の存(cún )命中のことであ(🚪)る。それに、前(📿)後の関(wā(🥫)n )係から判断し(👥)て(⬛)も、(🏃)初(chū )一(yī(🥥) )念を貫け(🈁)という意味に相(🥎)違ない。父(fù )母を(🏑)亡く(👝)したあとの「違わ(🏻)な(🚱)い」という(🎶)ことが、それ(🦀)と(🔚)同じ意(yì )味だと(🎱)は(🕴)、どうし(💙)ても(🥃)思えない。言葉が(📺)同じなだ(👰)けに、(👩)彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
3(🔰) 子(zǐ )夏(🌗)、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰(🔙)く、色難し。事(🤖)有るときは弟子其の労に服し、酒食有(⤴)るときは先生に(🏴)饌す(🔂)。曾て是(💥)を以(🌋)て孝(✒)と(🤰)爲(🛡)(wè(💰)i )すかと(🎂)。(爲政(zhèng )篇)
2 仲弓(🤟)(gōng )仁を問う。子曰く、門を出(🏕)でて(😱)は大賓に見ゆるが如くし、民を(📕)使うには大(dà )祭(🐷)に承くるが(💊)如(rú )く(🌖)せよ(♍)。己(jǐ(✍) )の(📥)欲せざる所は人に施すこと勿(🧤)れ。邦に在り(🤑)ても(📷)怨(yuàn )なく、家(jiā )に在(🎇)りて(🔌)も怨(yuàn )なからん(🤑)と(☔)。仲弓曰く、雍不(bú )敏(🔴)(mǐn )なりと(🚶)雖も、請(qǐng )う斯の語(yǔ )を事と(🌋)せんと(👂)((⏮)顔淵篇)
と、(🍌)心(⛱)の(💀)中でくりかえした。
(🐖)と、孔子は急に居(jū )ず(🈂)まいを正(🔍)(zhèng )して(💕)、(🌥)射る(🧓)よ(🐆)うに楽長(zhǎng )の顔(yá )を見つめ(🥥)ながら、(🗝)
門人(rén )たち(👇)は、孔子につ(🌞)いて(🦋)歩くのが、(🛀)も(🎉)うた(🚸)まらない(🎰)ほど苦しくなって来た。
「(❔)1父母は子(🌮)供の病気を何よりも心(😏)配(❄)するもの(🏨)だ(⚽)。」
楽(lè )長は、なるほ(🔟)ど、そう云(yún )われれば、そう(👣)だ、と思った。しかし、(🦍)それが自(🕌)分(🧞)(fè(🔅)n )に邪(🎻)(xié )心のある証(🚢)(zhè(🧜)ng )拠だと(🐸)は、まだ(🎖)どうしても思えな(🧗)かっ(❣)た。
士た(⭐)る者(zhě )が、高(gāo )官の(🧀)馬車をみ(📹)て(🌐)、こそ(😄)こそと(🎻)鼠のように逃げ(🏐)るわけにも行(💉)かない。孔(kǒ(🤭)ng )子は(😺)仕方(🚼)なしに眞すぐに自(zì )分の車を(🔗)走らせた。陽貨は目ざと(🏩)く彼を見つけて呼びとめた。そ(🍤)してにやに(🕗)やしながら、
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