わたしがこの人を知ったのは、そのくつ屋(wū )さんの時(shí )代(🖲)からですが、(🥉)それからも岩代い(🐧)わ(🦀)し(🤨)ろ(📬)の国(guó )黒森く(🏹)ろ(🔙)も(🛎)りという(🚄)ところの(💊)鉱(💕)(kuàng )山の監督になり、次に(🔡)株式所(🚤)の仲(📆)買なかがい番頭(tóu )ともな(🚁)りました。石蝋せきろ(🤪)う(⛄)の製造(🔶)(zà(🍞)o )職(👹)工と(🎎)もな(🔢)ったし、(💸)針商は(🔖)りしょうともなったしそれ(🏘)か(💵)ら横浜へ行(háng )きました。そのすこし前で(🛠)すけれど、(🔕)電池製造の助(zhù )手とも(👻)なりま(🔀)した。ふたたびまた針(🧐)の(🙍)商人とな(📰)っ(👯)て、(😣)店をやめてか(🤕)ら、こ(🐼)んどは何に(🎛)なっ(🏸)たかと(🤖)言います(🤭)に、まあ、それも一(💸)つの何でし(👗)た――(🆎)煮(🚨)(zhǔ )染(🔑)商に(🧥)しめしょ(📡)うとなりました。
この人は本(🌖)名(míng )をお嘉志かしさん(😭)といい、横浜フエリ(🔩)ス女(🔎)学校を(🆔)早(❔)く卒(🤤)業(yè )し(🔀)て、巌本(🚊)い(🌥)わもとさ(🤽)んにかた(📃)づいた(🎟)人ですが、(🔃)その学(🕟)才(📐)と(🎣)人(👃)がらと(⏹)はむかしを知ってい(📳)るものに惜し(🏍)まれ(🤮)たばかり(🚤)でなく、お嘉志(zhì(🍴) )さんの(🥗)だんなさんはま(🥁)た(🤦)当時明(mí(🤕)ng )治女(🔑)学校(🏎)の校長でも(⛑)あ(🥑)り女学(xué(🐝) )雑(zá )誌社の社長でもありまして、『女学雑誌』と『評論』(👲)の二(🤳)(èr )雑(👨)誌を出(chū )していま(🍏)し(📰)たから(♓)、学校や雑誌(zhì(🌵) )に関(wān )係のある(🕝)男女の人たち(💎)までが新しい墓じる(🛰)しのまわり(🚅)に(🚝)集まり(🚺)ました。
ドイツのハ(🍗)イネと(❤)いう(🥗)人が先輩ゲーテをた(🆘)ずねた(😨)時のこと(🕤)は、まだわたし(🐂)の若かった(👫)ころにある書物の中に見つけておいたことなのです(🛩)が、あの(🕦)話は今(jīn )だにわた(🍀)しの胸に(🦒)浮かん(📓)できます。若(🎻)かっ(🕉)た日のハイネはあの先(xiā(📿)n )輩を(🤩)たずねる時のことを胸に描(miáo )きまして(😮)、もしゲーテに会うこと(💒)ができ(🍌)たら(😋)、(💷)あのことを話そう、このことを話そうと、いろ(🍄)いろ思(sī )いもうけながら長い冬の夜を送っ(⛹)たこともあ(😨)る(✝)そうです。さて(📘)、会ってみ(🧔)ると(🗾)、先(🗝)(xiān )輩はただサクソ(🏠)ニーの(💝)梅のう(😭)まいことをハ(❣)イネの前に言い出(chū )して、えみを(💛)浮(📵)か(⛺)べて見せただけであ(⏰)っ(🤴)たという(😼)ことです。
四 両(📤)親(🍗)の墓
一(💲)方のかわずに言(yán )わせ(🧦)る(🈸)と(🐟)、千曲川(💧)は犀川さ(♊)いかわとい(🕸)っしょになって(🎵)からが(⚡)い(🦒)い、つまり川(📫)中(zhōng )島(dǎo )から下し(🕕)もの(👪)ほうがいいと言(😤)いますし(🔼)、一(🎚)方のか(🐂)わずは(🍭)また、(🐑)臼(🕦)田うす(🥀)だあたりから上(🎨)かみのほ(🍊)う(😎)がいいと(💴)言(🐅)いまして、た(🎺)がいにそのこと(🏋)を争ったのです。どうあっても千曲川(chuān )は川下がいいと一(yī )方が言えば、(🖊)いや、川上(👖)がいいと(🚵)一方が言い張りました。
木曾川(🈴)はこの町の中(🌡)(zhōng )央(yāng )を流れ(🍂)る川で(⛹)す。姉(🐿)の家の門前からがけ下(✴)のほうに福島の町がよく見(⬜)えまして、川(🗣)の瀬(🤫)の音(🥓)ま(🎌)でが手(shǒu )に(☕)取(🔃)る(🚸)ように(👱)聞えてい(🤚)ま(🚍)す。対岸に並(📖)ぶ家(jiā )々(🔉)、(😺)お寺の(🙌)屋根、古い(🚬)屋敷の跡な(🏵)ぞから、深(shēn )い原生(shē(🔜)ng )林(lí(🐓)n )につ(🏩)つまれ(👜)た山腹の(😴)地勢ま(💓)でが望まれます。こんな(🛌)に用心よ(🍍)くまとまった(🦍)町のながめ(🔴)のあるところもめずらしい。それを見ても、古いお関所を中(zhōng )心(👈)に(🛑)して(🕓)発達して(💌)きた町だということ(🏼)がわかり(🎄)ま(⛲)すね。
この(⏺)人(💛)(rén )は本名をお嘉(jiā )志かしさんと(✔)い(🍷)い、横(🏪)浜(bāng )フエリス女(nǚ )学校を早く卒業して、巌(⬆)本い(🔞)わもと(🎋)さ(🥍)ん(🎃)に(🈶)か(🐼)たづ(♋)い(❓)た人(ré(💜)n )ですが、その学才と人がらとはむか(😰)しを(🍏)知っているものに惜(♉)しまれ(🤔)たばかり(🐃)でなく、お嘉(✈)志(🔱)さんの(🍶)だんなさ(😇)ん(🗄)はま(🥝)た(🔡)当(dāng )時明(✳)治(🧡)女学校の校(xiào )長(🐺)で(🤨)もあり女(🕗)学雑(🌹)誌社の社長(🚣)でもありま(🎓)して、『女学雑誌』と(🚆)『評論』(✅)の二雑誌を出していま(🧠)したから、学(🏅)(xué )校や雑誌に関(wān )係のある(⛷)男(🎂)女(nǚ )の人(ré(🦗)n )たちまで(⛰)が(📓)新しい墓じるしのまわりに集まりました。
あのつるから切り(⛳)たて(🈚)の新(xīn )し(🐽)い色つ(🧗)やのを、どかり(🦆)とそこへ置(🍻)いた時は、だ(🕖)れでも子供のようにうれ(🚼)しい。新しい秋(🔮)の(🌋)み(📏)の(🐃)りで(👷)すからね(🏮)。ほかの家(jiā )と同(🚛)(tóng )じように、姉(🧐)のと(❤)ころで(😐)も青い夕顔を輪切りに(⏪)して、かんぴょうに造るし(🔷)たくをしま(🖍)し(📃)た。まず(🗻)その輪切りにしたやつをま(🛋)な(🖌)いたの上にのせます。薄(bá(🛁)o )く(🛢)けずった(🤴)二(🌧)本の(⛪)竹(🐔)がまないたの上(🏑)に平行に打ちつ(👏)け(🔢)て(🏴)あります(🐇)。額ひたいつき(🍢)も(📌)まだ若々し(🛂)い薬(yào )方くすりかたの(🌲)若者(zhě(🖤) )なぞ(🌇)が、(🎛)細身(shēn )のほうちょう(♿)を片(👐)手に、腕(wàn )ま(💅)くりで、(😒)その(🐹)まないたの前にすわ(🈯)ったところは絵(guì )にしても(🛌)見た(📡)い(🎄)ほ(🗨)どさわ(👷)やかなものです。ほうちょうが(🥀)順(shù(🏉)n )に動いて、輪切(qiē )りにされた(💦)夕顔が(🏐)二本(🎏)(běn )の竹の間(😤)をすべって行き(😷)ますと、そこ(🥑)から(🎷)生のまま(❔)のか(🖕)んぴょうが生(🕓)まれてき(📧)ま(🐰)す。ど(🕍)う(🚬)かすると五(👹)六(👛)(liù )尺(🛬)あまりも(📪)あるよ(⛩)うな(💥)長(⛹)い長いや(🌥)つも生まれてきます。それを日(🧖)にあて風にかわか(😓)してかん(👫)ぴ(💼)ょうに造(⤵)りあ(🌿)げるのです。田園の(📹)ふぜい(🚁)はそんなところ(😸)にも深いものがあ(🍤)りました(😏)。
涼(liáng )しそうな(🥜)もの、方壺(🚚)山(shān )人(🐩)ほうこさんじんの(🎀)はすの葉の(🚩)かさ。
長い冬のため(✋)に(💫)野菜(cà(🧢)i )をたく(🛅)わえるころ(🏮)が来(lái )ま(🤸)すと、その大根を洗ってた(👠)くあん(🈵)に(🔼)つけ(🎧)るしたく(🐝)をする(📝)のが、(😈)小諸(🎩)(zhū )こ(🚓)もろへんでの年(nián )中(🎥)行事の一(📥)つになっています。わたしが東京から出かけて行った初めのころに(🐾)は、よくそう思いまし(🐋)た。この土(🕶)地(dì(🔂) )に(🎩)は、こんなあわれな大根しかできないのかと。一年暮らし、二(èr )年暮(mù )らし(🧀)す(🎺)る(🥧)う(💮)ちに、ふしぎにもその(🥖)堅い(🚼)大根でつけ(🥣)たたくあんには、か(🎂)みしめ(😑)ればか(📣)みし(🎏)めるほど、なんとも言わ(💼)れ(🏉)な(🔙)い(🧜)味が出て(🐛)きました。上(🐙)州あ(🥊)たりの(🌎)大(dà )根なぞはそれに比べると、い(🙇)っ(🦇)そ水くさいと思(🦕)うようになりまし(🐋)た(📑)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025