「共(gò(💔)ng )に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たち(🐣)が共に(🏀)道(🕧)に精(👜)進す(💨)ることの出来る(🐄)人(📱)であ(🏬)る(😲)とは(👴)限らない。共に道(dào )に精進することの(🧣)出来る人(🏴)は(🚥)あろ(💶)う。しか(🏳)し、そ(❣)の人たちが、いざという時(🚈)に確(🌭)乎たる信念(niàn )に立(lì )って行動を共(gò(🔛)ng )にしうる(🆘)人で(👕)あるとは限らない。確(què(⛴) )乎(🌿)たる信(💭)念に立って行(🈲)動を共に(😕)しうる人は(😡)あ(🍚)ろう。しかし、その人たち(🎣)が(🕺)、複雑な(🍡)現(➡)実の諸(zhū )問(🌩)題に当面して、なお事を誤らない(📲)で共(gò(🍄)ng )に進(🍔)みうる人で(🛥)あるとは限(xiàn )らない。」(⬇)
(🎣) (🔲)かよ(🌇)うに解する(📁)ことに(🕺)よつ(🎒)て、(🎈)本章(zhāng )の(🙇)前(qián )段(duàn )と後(hòu )段(duà(🖖)n )との関係(⚽)が、(🔅)はじめて明瞭になる(🐅)であろう。これ(🐉)は、私一(yī(✊) )個の見解で(🗿)あ(🛌)る(🐂)が、(🏈)決して無謀な(🌀)言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・(💂)善人の三語を(🆙)、単なる(🆙)人(👌)物の段(duàn )階と(🐳)見(jiàn )た(😛)だけでは、本章の意味が的確に捉(zhuō(💼) )えら(🥠)れないだけでな(🧣)く、論(lùn )語全体の意味が(🕡)あいまいにな(📑)るのでは(😐)あるまいか。
よきか(📢)なや(❌)。
○(🐈) こういう言葉(yè )の深刻さがわからないと、論語の妙味(🍽)はわ(🐲)からない。
「修(💍)行というものは、た(🔍)とえば山(🎿)(shā(🏄)n )を(❗)築く(💒)ようなも(📑)の(🛁)だ。あと一簣(👭)(kuì )もっこというところ(👤)で挫折しても、目(📗)的の山(📨)(shā(🏞)n )に(🌔)はならない。そし(😱)て(🎩)その罪は(😴)自分(fè(🥖)n )にあ(✋)る。また、たと(🍭)えば地(dì )ならしをするよう(🥏)なものだ。一簣も(✋)っこ(👇)でもそこにあ(🤚)けたら、それだけ仕(shì(🚟) )事が(🚒)はかどっ(🤵)た(👩)こと(🧠)に(🍧)なる(🤱)。そしてそれは自分(fè(🎭)n )が進(jìn )んだのだ。」
三四(sì )(一八一)
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