○ 老子(🎛)に「善(🐳)(shàn )行轍(zhé )迹無し」とあるが(🔳)、(🐟)至徳(🕊)(dé )の境地については(🥜)、老(🔣)子(📢)も孔子(🌪)も同一であ(🚉)るのが(🈶)面白い。
一五(一(yī )九(🥎)(jiǔ )九)
ゆすら(👮)うめ(🌞)の木
民(mín )謡にこう(🏓)いうのがあ(🍁)る。
「修(🦏)行というものは、たとえば山を(❕)築(zhù )くようなも(💂)のだ。あ(🐇)と(🛡)一(yī )簣(kuì )もっ(👸)こというとこ(🍓)ろで挫折し(😸)ても、目的の(🕔)山(shān )には(💁)な(🚽)らない。そし(🌴)てその罪(🏾)(zuì )は自分にある。また(🍻)、たとえ(🏆)ば地ならし(🍊)をする(🙆)よう(🏷)な(📧)ものだ。一(🌂)簣(🤬)(kuì )もっこでもそ(🎄)こにあけ(🗿)たら、それだ(🎓)け(📉)仕(shì(💻) )事(🌝)がはかどっ(🍁)たこ(😾)とになる。そし(📵)てそれは自分が(💚)進(jìn )んだ(🚸)の(📩)だ。」
○ 関雎(✂)==詩(👃)経の中にある(👮)篇の名(míng )。
○ 四十づら(✳)、五(wǔ )十(💏)づらをさ(🕦)げ、先輩(🍈)顔をして孔子の前に並んで(🖇)いた門人(rén )た(🥫)ち(🏋)は、どんな顔をし(💜)たであろう(😚)。
「文(🍐)王(🐛)がな(🍾)くなられた(🍓)後(🌵)、文(wén )と(👩)いう言(yán )葉の内容(ró(😐)ng )を(🙌)なす古(🖼)(gǔ(👽) )聖の(💐)道は(🛃)、(💴)天意(🍎)によってこの私(🐁)に継承(📛)さ(👌)れて(🍾)いる(🍳)ではないか。もしその文(wén )をほ(🖼)ろぼそ(🔙)うとするのが(😱)天意である(❤)ならば、何で、後の世に(⚓)生(shēng )れ(👤)たこの(⏸)私に、文に親しむ機会が与えられよ(😻)う。文(💦)をほろぼ(📣)すま(🈂)いというのが天(tiā(🐂)n )意である(👡)かぎり、匡の人たちが、いっ(🌀)たい(📼)私に対して何(🗼)が出(chū )来(💠)るという(⭕)のだ。」
「修(xiū )行というも(🔨)の(😩)は(🌊)、たとえば山を築(⬛)く(☝)ようなものだ。あと(🥑)一(yī )簣(kuì )もっこというところ(🕯)で挫(🤳)折しても、目的(🤓)の山(🛫)にはなら(✖)ない。そしてその罪は自分(fè(🕐)n )にある(🌠)。また、たとえば(📇)地(💃)ならしをするような(👿)ものだ。一(yī )簣もっこでもそこ(🌌)にあけ(💬)たら、それだけ仕(⏪)事がはかど(🔡)ったことになる。そしてそれ(🍧)は自分が進ん(🥣)だのだ。」
○ 天下==(🌤)当時はま(🥌)だ殷(🏬)の時代で。周(zhōu )室の天下(🏅)で(🕟)はなかつ(🚔)たが、後に天(tiān )下を支配した(🚙)ので、(🍤)この語が(🧐)用(🍼)いられたのであ(🗝)ろう。
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