とうとう、田沼(🍴)玄(👇)蕃(fān )頭げんばのかみは来なかった。合戦(zhàn )は諏(zhōu )訪松本両勢の敗退となった。にわ(🕚)かの火の手が天(tiān )の一方に揚がった。諏訪方の放火だ。浪士らの足だまりを(⏲)な(🥧)くする意味(wèi )で、彼らはその手段(duàn )に出た。樋橋村の(🏊)民家三軒に火を放って置い(🍙)て退却し始めた。白(bái )昼(♿)の(🈯)ように(👥)明るく燃え(🏨)上がる光の中で、諏訪方(fāng )にはなおも(🔐)踏みとどまろうとする勇者もあり、た(♈)だ一人元の陣地に引き返して来て二発の(🍁)大砲を放(💤)つものさえ(🐥)あった。追(zhuī )撃(jī )の小競合(👿)こぜりあいはそこにもこ(🦖)こにも(🕴)あった。その(✍)うちに放火(huǒ )も(👹)す(🍵)こ(🤞)し(🍬)下(🐰)火になって、二十日の夜の五つ時の(🎅)空(📂)には地上を照ら(🛷)す(💣)月代(dài )つ(🗑)きしろとてもない。敵と味方(😎)の見定めもつ(🛑)かない(⭐)ような深(shēn )い闇(ān )やみ(⛏)が総崩れ(⏸)に崩れて行(🚆)く諏訪(🌯)松本(běn )両勢を包んでしまっ(❌)た。 岸本(🎚)は黙(🦆)し勝ちに、友(yǒu )人(rén )の話(huà )を聞いてい(🚛)た。どうかして生きた(😓)いと思う彼の心は(🧞)、情愛の(🍄)籠(lóng )こもった友(💂)人の言葉(yè )(🧥)から引(yǐn )(⌛)出され(🎓)て行った(💵)。
「今(jīn )(🍇)日はお父とっさん(🌗)も病(🥀)院へ(〽)お出掛(guà )けにな(🙉)りました(🗡)から、久しぶ(🐌)りでお二階(jiē )(🌛)の三畳(🐰)で(🕘)こ(🙏)れを(🔚)書きます。私がこの部屋に居るのは何(hé )だか(🚞)お邪(xié )魔のよう(㊙)でもあり、お父さんは居睡(🛸)いね(➰)むりしていらっしゃる時の外は(🈷)何時で(🚕)も暗誦あ(🤩)んしょうで(🌸)すか(🔂)ら、私(sī )の方でも思うよう(➕)には出来(🛩)ませんから、長い間(jiān )(👆)ず(🔰)っと階下したの四畳半で皆(jiē )と一(yī )緒(xù )におります。この頃は(🌐)私は人の知(zhī )(🌡)らない満(mǎn )足と隠(🚲)れた誇りとに満ちた日(🔸)々を送っております。私(sī )(👷)共はすでにすでに勝(shèng )利者の位置にある(🎏)ことを感(💀)じますね。自分(🥦)の(🕰)ベストを尽した時でな(😪)けれ(💀)ば、(😡)心(🔑)か(🎎)ら満足を感ずることも出来ないのに(🔞)、私の周囲にあ(🗞)る人(rén )達は(🎃)ど(🈷)うしてこう(👱)小(🐳)さ(🛬)なことに一生懸命になっ(🎛)たり悦(yuè )よろ(✏)こんだり悲しんだりして(📋)、それでいながら根(💳)本の問題(👩)には(🗼)触れようとも(😕)しな(🍗)いのでしょう。近頃(👅)ほんとうに(👜)生き甲(jiǎ )斐がいのある時を送ったと思いましたのは(👘)、お母(mǔ )っかさんの亡なくなった前後(hòu )でござ(💺)いました。それ(🐬)から思い合せて下すって(😜)も、この頃(🔇)の日(rì )々(♋)がどんなも(🕉)のかは(🔙)想(🐗)像(🦇)して見て下(🐝)さることが出(👼)来(💤)ましょ(🤶)う(🛁)。お(🤩)母(mǔ )(🌜)さんが病院へ入り(🐓)ます(🥍)前(🤹)に、『お前(🐧)がもし大病なような時(🍵)でも、わたしに(🎍)はこ(🚄)れだけのことはして進あげられ(🍍)ない』とよく言い言いしましたっけ。それ(🐣)に(🐹)つけて(🤯)も(💛)、自分の直すぐ隣(🍚)に居る人達を愛したくていな(♐)がら、愛する(❗)ことの(🚱)出来(lái )ない(📻)のは悲しいものとぞ(🚞)んじます。思え(👦)ば僅(jǐn )わずか(🈴)に心(xīn )(🤺)の顔(yá )を合せることの出(chū )来ま(🎖)したお(🚷)母さんとの間(🧑)は、ど(🙎)んな他の人と(📩)の関(🤦)係にも勝まさって私の心に鮮あざ(👊)やかでございますが、そ(♑)の母子の愛情(👖)ですら私どもの創(🍐)作には(😼)比較にも成らない(🍬)ような気が致しま(㊗)す。これほどの創作が肉体と共に滅びてしまうようなものとは、ど(✊)うしても考えられません(📍)。『神もし選び給わ(🥤)ば、死(🖌)して後なおよく愛するこ(⌛)とを(🕞)得(dé )べし』(⏺)とか。あの(🌀)異国の婦人の言葉(yè )(👽)を私は(🏸)どんなに嬉しく感じま(🦅)した(🖼)で(🌼)しょう。今は創作の豊富を願うの外(wài )には何(hé )(🔀)もございません。風吹かば吹け(😼)、雨降ら(🔰)ば降れ――(🕙)死の上にすら(👵)超越せしも(📊)のな(🧜)る(🐡)を。
「早瀬さん。」
旧(📯)むかしの街道は木曾風(🥧)の屋造(zào )やづくりの前に(🤞)あった。従(cóng )順(shùn )(💌)な森彦(yàn )の妻は夫を待侘顔まち(😴)わびがお(👝)に見えた。
と復た岸(àn )本(běn )が言うと、子供等は馳出かけだし(🌀)て行って(👞)、「も(🛷)う(🔇)沢山、もう(💸)沢山」と彼の方で言っても(😈)聞(🖇)入れないほど(😴)沢(zé )(😆)山(shān )なリモオジ(🚖)ュ土(tǔ )産(👟)を彼の(🚖)前にあるテエブ(🐸)ルの上に(💀)置いて見せた。その小娘(niáng )等に(⏹)誘(yòu )われて、(🆒)こ(🤴)わ(🗾)ごわ彼の方へ近づ(🍹)いて来たまだ馴なれない一(🤡)人の女の児もあった。
言葉もまた重要な交(📩)通の機(🚠)関である(🍝)。か(😇)く万国交際の世の中(✊)になって、一(yī )(🥣)切(🏦)の学術、工芸、政治、教育から軍(👾)隊(duì )の組織(🔥)ま(🔦)で西洋(⛸)に学(🐱)ばねばな(😝)らないものの多いこの過(🐱)渡時(shí )代(🙆)に、ま(🐭)ず外国の言葉を習(💝)得して、自(🤷)由に彼(🌬)と我と(🐄)の事情を通じうるものは(㊗)、その(🐝)知識があ(➿)る(🎵)だけでも今日の役者として立てられる。今や維新と言い、日進月歩の(♓)時と言(🎅)って(🏯)、国(🍤)学にとどまる平田門人(🔉)ごと(🚴)きはあだかも旧習を(🍻)脱(tuō )せ(🧓)ざる(🏁)も(📯)のの(🤕)よう(🆎)に見なさ(⭐)るるの(🐣)もや(🥥)むを(🐡)得なかった(🤚)。ただ半蔵としては、たといこの過渡時代がどれ(✈)ほど長(🐧)く続(xù )くとも、これま(🗳)で大(🏌)和(hé )(🍐)言(yán )葉やまとことばのために戦って来た国学諸先輩の骨折りがこのまま(📤)水泡す(🦁)いほうに帰す(🐤)るとは(👪)彼には考えられもしなかっ(🌮)た。いつ(🍕)か(🏌)先の(🕌)方に(😧)は再び国学の役に立(lì )つ時が来(📬)ると信(🌜)じない(🐾)か(🗂)ぎり、彼なぞの立つ瀬はなかったのであった。
「さあ、ねんねす(🚋)るんだよ」
涙が鼻に(🥐)入(rù )って(🦌)ゆくらし(📐)く、水鼻が(🦉)しき(🙊)りに出た。大工(🔣)は又「つかみ鼻」をした。それ(🍫)から横ポ(🔔)ケットにブランブ(🌸)ランしている金(jīn )槌かなづちを取って、仕事にかかった。
「此頃こない(📚)だもネ(👌)、お俊(jun4 )姉さんの(🍵)は催促(cù )髷(👿)さいそくまげだなんて、皆なでサンザン冷かし(😉)ました。ですから姉さんは結っていらっしゃ(🏌)らないんですよ」
悲しい夜が来た。霊前には親戚しんせき旧知のものが集まったが、一同待(dài )(🔦)ち(🚼)受ける(🦑)妻(😔)籠つまごからの寿平次、実蔵、それに木(⏸)曾(céng )(🤱)福島(🔦)からのお粂くめ夫婦はまだ見え(💶)なかった。なんと言って(🌚)も旧(jiù )(📦)本陣(🖌)のことで、以(🐵)前(qián )から縁故(gù )の深(shēn )かった(🐉)十三人の百姓の家(jiā )のもの、大工、(🏸)畳屋から髪結いまでがそこへ(😝)来て、半蔵生前の話が尽きない。あ(🗨)るも(🐛)の(🍗)は(🍢)子供の時(🍿)分(👯)、本陣(😬)の裏庭へ巴旦杏はたんきょうを盗みに忍(⛄)び入(rù )って、(🌳)うしろから(🔕)う(🌹)んと一つどやしつけられたが、その(🏏)人(rén )が(🔉)お師(🕺)匠さまであ(👩)ったことは今だに忘(wàng )れられない(➕)との話をはじめる(🏿)。その話をはじめたものは(🚮)また、半(bàn )蔵が袂たもとの中にいっぱ(🥁)い蜜柑みかんを入れていてよ(⛰)く村の児(😖)童こどもに分け与(🔚)えるような幼(🍂)いものの友だちであっ(🍾)たと言い、自(📷)分もま(🥃)たその(🏤)蜜(♒)柑に誘われてお師匠さ(💍)まの家に通い(🏬)はじめ、その時から読み書きの道(❕)を(🍽)覚えたこと(🐔)も忘(👳)れられない(🧒)なぞと語り出す。
(🎧)彼(💧)は、フラ/\として(🧜)、寝台を離れて、夜(🌳)更よふ(🎤)け(✅)の廊下へ出(chū )た。
「そうか。しかし、そう何(🎻)度もつぶしては研ぎ、つぶし(🌴)ては研ぎして(🌞)いたんでは(🎍)、かん(🥍)じんの(🎒)鑿がすりきれ(🌄)てしまいは(😅)せんか(👾)ね(🌽)。」
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