○(🥘) 老子に「(🚠)善行轍迹(📶)無し」とあるが、至(🍾)徳の境(jìng )地については、(🧥)老(🕣)子も(⭕)孔(✅)子(👂)も同一であるのが面(miàn )白(bái )い(👋)。
一(📮)五(一(💒)(yī )九(😸)九)
ゆすらう(🐺)めの(🚮)木
民(mín )謡にこ(💌)ういう(🐋)のがある(🍑)。
「修(🅾)行という(🚺)ものは、たとえば山を築く(🛤)ようなも(👤)のだ。あと一簣(kuì )もっこ(🥂)とい(✒)うところで挫折(🌇)しても、目(mù )的(🙉)の(😫)山にはな(🛤)らない。そしてその罪は自(📧)(zì )分(fè(⚪)n )にある。また、たと(💈)えば地ならし(😊)をする(🌇)ようなもの(💃)だ。一(🦓)(yī )簣もっこ(🍷)で(😕)もそこに(🎇)あけたら、そ(😹)れだけ仕(🌱)(shì )事(🈵)がは(🥏)か(🌺)どっ(🤦)た(💉)ことに(💣)なる(🃏)。そしてそれは自分が(🍳)進(jìn )ん(🤩)だのだ。」
○(🚰) 関雎(jū )=(🦎)=詩経の中に(🌙)ある篇(⛅)の名(🎗)。
○(🎰) (🗺)四十づら、五(🌳)十(💇)づ(♓)らをさげ、(📔)先輩顔(🚢)をして(🥪)孔(kǒng )子(zǐ )の前に並んでい(🔣)た門人たちは、どんな(🍾)顔をしたであ(🐙)ろ(🛁)う。
「文王がなくなられた後、(🧢)文という言葉(🔃)の内容(👮)をなす(➡)古聖(🛶)(shèng )の(🐐)道は、天意(yì(🍉) )に(😝)よってこ(📬)の(🆓)私(🤾)に継(jì(🌋) )承(🌾)されているではな(😪)いか。もしそ(🙄)の文を(🎓)ほろぼそうとするのが天(🕛)(tiā(😮)n )意であるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私に、(⏰)文に親しむ機会(huì )が与えられよ(🌖)う。文をほろぼすまいというのが(🚚)天意(🕷)であるかぎり(🕌)、匡(kuāng )の人(🕐)(ré(🙋)n )た(🔜)ち(🐲)が、いっ(🗽)たい私に対して何が出来るというのだ。」(🎹)
「修行(há(🍵)ng )というものは、(🐹)たとえば山を築(😅)く(🕶)ようなものだ。あと(🛍)一簣もっこというところ(💼)で挫折しても、目的の山に(🐿)はならない。そし(🚀)てその罪は自分に(⭐)ある。また、(😙)たとえば地ならしをする(💭)よ(🍩)うなものだ。一(🎻)簣もっこで(🍢)もそこに(📞)あ(🐳)けた(🌐)ら、そ(💤)れだけ仕事がはか(💾)ど(💃)っ(🍻)たこ(⚓)とにな(🦒)る。そし(🌬)てそれ(🏢)は自(zì )分(fèn )が進(🐗)(jìn )ん(🎭)だのだ(🏹)。」
○(💣) 天下(🌒)==当(dāng )時はまだ殷の時代で。周室の天下(xià )ではなか(🍉)つたが、後に天下(xià )を支配(👫)したので、この語が用(⛹)(yòng )いられた(🧟)ので(⚫)あろう(👳)。
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