「な(📠)に?(🔉) 陽(yáng )貨(huò )からの贈物じゃ(🎓)と(🍼)?(🖲)」
7 子曰(🛵)く、孝(❓)なる哉閔子騫(qiān )。人其(🦈)の父母昆弟(dì )の(💂)言を間せずと(🚓)。(先進篇)(🔢)
「時は刻(🥣)(kè )々に(🕵)流れて行き(⛓)ます、歳(🎠)月は人を待ちませぬ。それだのに(🎽)、(🐒)貴方のような高(gā(🍑)o )徳有能の(🈯)士(✴)が(🛩)、(🎷)いつ(🍷)までもそうして空(kōng )しく時(shí )を(📔)過ごされ(❣)るのは、心得(🐼)がた(🐐)い事(shì )です。」
(もし(📜)、孟(💛)孫氏(🛤)に、は(🐧)なはだし(🈸)い僭上沙(shā(💴) )汰でもあれば(😗)、そ(🕢)れは孟孫氏一家(jiā(😐) )の問題だけでなく、魯の(🈺)国の問(wèn )題(🏝)(tí )であり、ひい(⛩)ては天下の道(dà(👣)o )義(yì )を紊る(🌨)ことにもな(🏔)る。そ(🦀)れに、万(wàn )一、自分(⏬)(fèn )に(🖨)一応(yīng )の(🚕)相談(tán )を(💴)した、と(🖤)で(😊)も云(🈂)いふらされると、これ(🏤)から(🕷)自(♉)分がやって行こ(🍘)うと(🍺)する政(🥃)治(👳)の精(jī(🤹)ng )神を(🥥)、傷けるこ(⚡)とにもなる。出来(🤱)れば、自分のいった(🔺)意味(💷)(wè(🎋)i )を、はっきりさし(🐸)て(🔵)置(zhì(🍆) )くに越(yuè )したこと(🥟)はない。しかし、祭(jì )典の計画について(✈)、直接の相(xià(😶)ng )談もう(🌦)けないで、こちら(🏹)から(😏)それを云(🔥)い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
孟懿(🛄)子の(🚛)父は孟釐子もうきし(🔛)といっ(🦑)て、すぐれた人物で(🧜)あり(🚠)、その臨(📊)終(🌔)には(🛶)、懿子(zǐ(🕐) )を枕辺に(🚴)呼んで、そのころ(🙂)ま(🦖)だ一青年(nián )に(🥋)過ぎなか(🕕)った孔子(👯)の人(rén )物を讃(zàn )え、自分の死後には、かな(👳)らず(📢)孔(kǒng )子に師事(〽)す(🎎)るように言(💙)いのこした。懿子(zǐ )は(♉)、父の遺言にしたがって、そ(🈸)れ以来、弟(💝)の南(nán )宮(🛍)敬淑なん(🎽)ぐう(🏘)けいしゅくとともに、(🚚)孔子(zǐ )に礼を学(xué )んで来(📍)たのであるが、彼の学問の態(tài )度(dù )には、少しも(🍶)真(zhēn )面目(⛪)さがなか(🛷)った。彼が孝の(👻)道(🏍)(dào )を孔(kǒng )子(🦒)にたずねたのも(🈷)、父に対する(🔑)思(🅿)慕の(🔐)念からとい(💶)うよ(🛋)りは、(🕕)その(😫)祭祀を荘(📎)厳に(🏋)して(🖲)、自分の権勢(🦀)を(👜)誇示し(🌽)たい底(dǐ )意からだった、と想像(💤)さ(🚴)れて(🐷)い(🚬)る。
これ(🔫)も別にむずかしいことではな(🐗)い。子(🏟)游にいささか無(wú )作(zuò )法な(🏌)とこ(👉)ろがある(🗄)のを思い合(🛥)せ(🎖)ると(🎿)、孔子(✡)の心(xī(🐋)n )持もよくわ(🥁)かる。
次(💊)(cì )は子(zǐ(🎨) )游(yóu )に対(🐜)する答(🙍)えである。
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