「(🐠)案外馬(mǎ )鹿げ(🕵)たことでないかも知(🏃)れない。はっきり(🎸)云って見(jià(🤠)n )たらどうじゃ(🏟)な。」
「えらく考えこ(👵)ん(🗝)で[#「考(🗃)え(🏪)こんで」は底本では(🗻)「考えこ(📥)ん」]いるようじゃ(👳)な(🐑)。」
陽貨は(🈴)、座(🔻)に(🤑)つくと、いかに(👝)も(🦇)熱(🌀)意のこ(📋)もったような(🎫)口(🥪)調で(🎒)説き(🕤)出した。
(🚤)季(🐍)孫きそ(📷)ん、叔(🐀)(shū )孫しゅくそん(🧤)、(🎫)孟孫もう(🤠)そんの三(sā(🍧)n )氏(shì )は、ともに桓公の血すじをうけた魯(lǔ )の御(🕳)三家(jiā )で、世(shì(🙍) )にこれを三桓かんと称した。三桓は、代(🦑)々大夫の職(zhí )を(🛄)襲つぎ、孔(kǒ(🏝)ng )子の時代には、相(xiàng )むすんで(📵)政治(🔵)をわた(🦁)くしし、私財(cái )を積み、君(🍡)主(zhǔ )を無視(🔈)し、あ(😑)るいはこれ(💭)を(🎮)追放す(💢)る(💡)ほど、専(😰)横の(📩)かぎりをつ(📆)くし(🗜)て、(🧦)国民怨嗟の的(🦌)になっ(🏒)ていた。
門人たちは、牛に(📊)は大して興味(wèi )が(🎹)なか(😷)っ(🆕)た。しかし、孔子に(🔺)そう云われて、仕方なしにそ(🈂)の方に眼(📂)(yǎn )をやった(🧓)。
孔(kǒng )子は(👷)、その(🧦)日の儀式における楽長(🍻)の(🤵)不首尾にもかかわら(➡)ず、いつもよ(🗼)りかえ(🥠)って朗ら(🔹)か(🚮)な顔をして、退出(chū(🏤) )し(🐫)た。
「なる(🕣)ほど(🔇)。……それで(🐮)、どう(🌝)して失敗しくじったのじゃ。」
「(🌧)2現今では、親を(🌕)養(✅)ってさえ居れば、それを孝行だといって(🙎)い(🏀)るようだが、お互(🐷)い犬や馬(mǎ )ま(🚬)でも養っ(😙)ているでは(🚲)ないか。孝行に(🌖)は敬(jìng )う(🔪)やま(🥁)い(🚷)の心が(🍊)大(🥨)切(qiē )だ。もしそれがなか(✂)っ(😚)たら、(🥋)犬馬を養うのと(🔢)何(hé )の(💐)えらぶところも(🥦)な(🛀)い(🛏)。」(⏮)
孔子は(📒)、陽(〰)貨(🚖)(huò )も言葉(🥏)だけでは、なかなか(🍂)立派なことを云う(🆎)ものだ(📅)、別に逆らう必(📷)要(yào )もあるまい、と思(🎒)(sī(🥀) )っ(💹)た(🐏)。で即座(zuò )に、
「4(🕛)父(fù )母(🥜)の(🐿)存(cú(🤷)n )命(🕣)中(zhōng )は親(🐥)のもとを離れて遠(🕙)方に行かな(⤴)いがいい。もしやむを得ずして(🕯)行く場(chǎng )合は、行先を(🕰)定めておくべきだ(🚽)。」
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