「聖とか仁(🙍)とか(🏕)いうほ(😗)どの徳(dé(🙍) )は、私(🛋)には及びもつかない(⚓)こ(📠)とだ。た(🎨)だ私(🕷)は、その境地(dì )を目ざ(🚓)して厭くこ(🥓)と(🥗)なく努力している。また私(sī )の体験をと(💠)おし(🥂)て倦むこと(🥉)な(⚓)く教えて(😼)いる。それだ(📖)けが私(🛺)の身上(🚦)だ。」
八(二(🐵)一(🤵)(yī )三(sān ))
(🌭)先師に絶(📧)(jué )無(wú )といえる(💕)ものが四つあった。そ(🌄)れは、独善、(♌)執(🛰)(zhí )着、固陋、利己(jǐ )である。
す(🕑)ると、公西華こうせ(👘)いかがいった。――
かように解することによつ(🤢)て、本章の前(🗯)段と後段(duàn )と(🅿)の関係が、(⭕)はじめて(💧)明瞭になる(🎟)であろう。これは、私一(yī )個の見解であるが、決(jué )し(🥖)て無(🧤)謀な言ではないと(〽)思う(⬆)。聖人・(⛴)君(🐢)子・善人(📽)(ré(🙁)n )の三語を(⛸)、単なる人物の段(duàn )階(jiē(🧗) )と見た(👑)だけ(🚂)では、本(🎸)(bě(😓)n )章の意味が的確に(🅿)捉(zhuō )えられ(🉐)ない(🤞)だけでなく(💗)、論(lùn )語(👧)(yǔ(✈) )全体(💃)の意(yì )味が(🔃)あいまいになるの(😥)ではあ(🦍)るまいか(🍧)。
二四((👌)二二九)
二(🔙)七(二三(🌥)二(🚋)(èr ))
一一(二(⏫)(èr )一六(liù ))
「恭(⛺)敬なのはよいが(😭)、そ(💉)れが礼にかなわないと(🕢)窮屈に(🧡)な(🕡)る。慎重なの(🌠)はよいが(📸)、(✴)それが(💽)礼にかなわないと臆(🔶)病に(😘)な(🌧)る。勇敢なのはよいが(🖲)、それ(🧟)が礼にかなわないと(🐖)、不(🧕)逞になる。剛(✌)直(zhí )なのはよいが、それが礼にかな(🐮)わない(🐘)と(🗝)苛酷になる(🚉)。」
○(🏵) (〽)本(🔉)章は「由らし(🏏)むべし、知らし(🚊)むべか(❄)らず(🚣)」という(🔣)言葉で広(👚)く流布され、秘密専制(🥁)政(zhèng )治(🖐)の代(🔈)表(biǎo )的表現であるかの如く解(👮)釈(shì )され(💁)ているが、これは原文の「(👿)可(kě )」「不(🏖)可」を「可能」「不可能」の意(✏)味に(🕯)とら(🥡)ないで、「命(mìng )令」(📏)「禁(😎)止(🏤)(zhǐ )」の意味にとつたための誤りだと私は(🍄)思(sī )う。第一(🥊)(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人(❓)が、民衆の(💸)知的理(🛂)解を自ら進んで(🎟)禁止(zhǐ(🍈) )しよ(💣)うとする道理はない。む(🎥)しろ、知的理解を求めて容易に(🥜)得られ(🛎)な(🐪)い現実を知(zhī(🕢) )り、それを(🎠)歎き(🛹)つつ、その(📪)体(🥨)験に基いて、(🥤)いよ(➿)い(🔂)よ徳治(💇)(zhì )主義の信念を(➿)固めた(🏏)言(🥇)葉(yè )として受取(🔚)るべきである。
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