「先生は、自(zì )分(fèn )は世(shì )に用いら(💃)れな(🤟)かったた(🐑)め(⬜)に(♐)、諸(zhū(🦖) )芸に習熟した、(🎐)と(💙)いわれた(🍡)ことがある。」
よきかなや(🐶)。
二八(二三三(🎸))
四(sì )((📘)二〇九)(❕)
六(⏫)(二(🤕)一(yī(🚢) )一)
○ 図(🍜)(tú )==八卦(🐵)の(🍡)図((🈺)と(🧐))。大(🌥)古伏羲(xī )((🛢)ふくぎ)の時代(🚜)に黄(huáng )河か(💊)ら竜(🔶)馬(⬜)が図を負(fù )つ(🍚)て出(chū )た。伏羲(xī )はこれ(📪)に八卦(guà )を画(huà )した(🌂)と伝えられてい(♒)る。
○ 本章は「由(🦖)(yóu )らしむべ(🏈)し、知らしむべからず(🥐)」という言(🎳)葉で広(guǎ(➗)ng )く流布され、秘密(mì )専制政治の(🤡)代表(⌚)(biǎo )的表現(xiàn )である(🗨)かの如く解(🔲)(jiě(💚) )釈され(😆)て(📦)いるが、(👬)これは原(📈)文の「可」「不可(🌆)(kě(🚤) )」(🧛)を「可(🐩)能」(🛣)「不(🤝)可能」(🥁)の意(📺)(yì(🎛) )味にとらないで、「命令(lìng )」「禁(⛲)止」の意(yì )味(♋)(wèi )にとつた(🌖)ため(😁)の誤り(📓)だと私は思(🏽)う。第一、孔子(🏙)ほど(🏆)教え(🚘)て倦(✳)(juàn )ま(🔇)なかつ(🍏)た(🖇)人が、民(🤑)衆(zhōng )の知(zhī )的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁止しよ(🅰)うとする道理は(😕)ない。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて(🗒)容(🛅)易に(🧓)得られない現実を知(zhī(🍒) )り、それを歎きつつ、その体験に基いて、(🥟)い(😞)よいよ(🎍)徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉として受取るべきである。
一七(👕)((📣)二(😭)二二)
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