この妙音を(🌑)つき(🥠)だ(🙃)した小(🛳)僧こそは、(🥕)実に、後年(♒)の森(sē(💢)n )田悟(🤞)由ごゆう禅師ぜんじだった(🏦)そうである。
飯島の足(zú )音(⏰)がきこえなく(🥐)なると、小(👂)便所(🎭)の(😝)掃(sǎ(🐴)o )除をして(🔹)いた(🦀)四人(🚂)が(🚴)、かわるがわる言(yán )った。
かれらの大多数(🍨)は、まだむろん、人間生活にとっ(♐)ての(😺)自由の価値(🤷)や、(🚾)そのき(〽)びしさについて、ほんと(➰)うに目を覚(jià(🚩)o )さまし(🤞)ていたわけ(🚠)では(✉)なく、友愛塾と(📦)いうところは一(👸)風(fēng )変わった(✍)指(🚃)(zhǐ )導をやるところだぐらいにしか考(kǎo )え(🏴)てい(📉)な(⭐)かった。しかし、それにして(🍄)も、(🍡)そうした言葉(yè )が(♿)、し(💊)だいにかれらの(🥇)間(jiān )にとりかわされるよ(🧚)うに(🚨)なっ(⛸)たと(🍢)い(⏩)う(📒)ことは、たしかに(🚾)一つの進歩であり(🤾)、混(⛑)乱と(🏅)無(wú(😼) )秩(zhì )序むちつじょの中で、不十分(👎)ながらも、何か自(🏿)主的(🎵)創(🛳)造的な(🐿)活(💏)(huó(🤖) )動が始まっている証拠しょうこにはちが(🔔)いなかっ(🤜)た(🐪)のである。
「いつも(🛑)こんな(🛬)に起(✅)きない(👐)んですか。」(🔳)
「いや、そうで(🔝)は(🍲)あるまい。世の常(🏓)の心では(🐸)、(🌹)ああ(🎎)はつけるもの(🕯)ではな(🤣)い。わしの耳(ěr )には、そのまま(💋)仏界ぶつ(🐃)かいの妙音みょうお(🌾)ん(👞)ともき(🍀)こえたのじゃ(👠)。鐘をつくなら、あのよう(🗻)につきたいも(🏄)のじゃのう。何(🥜)も遠(☕)慮(lǜ(🚼) )えんりょすることはな(🏓)い。み(👄)んな(⚾)の(🎁)心得にもなることじゃ。か(⬇)くさず、そなたの(🦊)気持ちをきかせてはくれまいか。」
「板木ばんぎのことか。あれは、私(sī )が直接見(jià(⏹)n )ていたわ(㊗)けではなかった(✍)のだからね。」
「そりゃあそ(🏒)う(🦓)だろう。それがあら(🏂)われるのはまだ(🌑)早(🎌)いよ。」
「はあ。しか(🔱)し、そ(🚊)れには、先(xiān )生(shēng )のほうから(⚡)も(🏐)いく(🔶)らか(🤕)の(🔢)強(📣)制(zhì(😷) )を加えていただかないと―(🍏)―(🥈)」
「きっとさ(🎠)ま(📜)していま(🍎)す(🛬)よ。どの室にも、眼をさま(🕞)してい(🔐)るも(🗣)の(🛠)が、もう何(💥)人(🐡)かはあるはずです。」
(🌡)かれらの大多(duō(🌱) )数は(🔔)、ま(💟)だむろん(🙌)、人間(👋)(jiān )生活(huó )にと(🕗)っての自由の価値や、そ(🦔)のき(📠)びしさについ(👰)て、ほん(🍝)とうに目を覚さ(🗼)ま(♏)して(🎓)いたわけではなく、友愛塾というと(🧔)ころは(❌)一(📥)風(🗾)変わ(🌅)った指導をやるところだ(🐛)ぐらいにしか(🌤)考えていなかった。しかし、それにし(♑)て(🤒)も(🖕)、そうした言葉(🃏)が、(💐)し(🔎)だいにか(🤖)れらの間にと(👾)りかわさ(💻)れるように(🌥)な(📦)ったとい(🈲)うこと(📠)は、たしか(Ⓜ)に(🍧)一つの進歩であり、(🛵)混乱と無(🙂)秩(zhì )序(xù )むちつじょの中で(➿)、不(🖊)十分(fèn )ながらも、(🦗)何か自(zì(🥣) )主的創造(🕛)的な活(🏅)(huó(Ⓜ) )動が始(⏺)まっ(🔉)ている証(🍈)拠しょうこにはちがいなかったの(🛡)である。
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