この(🤝)妙音(yīn )をつきだした(🏉)小僧こそは、実に、後年(nián )の森(sē(🚯)n )田悟由ごゆ(🗼)う(🥀)禅師ぜんじだ(😈)ったそうである。
飯島の足音がきこえなくなると(✏)、小(xiǎo )便所の掃(🚁)除をして(🙄)いた四(sì(📞) )人が、(⏪)かわるがわる(🍌)言っ(🤩)た(🆗)。
かれらの大多数は(🥚)、(🙇)まだむろん、人(rén )間生活(🚎)(huó )にと(🎐)っての自由の(⛵)価値や、そのきびしさ(🎚)について、ほん(🌶)とう(🌰)に(🍮)目(🥘)を覚さましていたわけではなく、友(🔸)愛塾という(🐔)とこ(🖲)ろは一(👜)風変(🐫)(biàn )わった指(🎚)導をや(🚏)ると(🎏)ころ(🥚)だぐらい(⛓)にしか考(💆)えていなかった。しかし、(🏪)そ(👖)れにしても、そうした言葉が(📥)、しだい(🆖)に(🛹)か(🤯)れらの間にとりか(🕎)わされるようにな(💆)った(🦄)とい(😝)うことは、たしか(☕)に一つの進(🤹)(jìn )歩(💧)(bù )であり、混(⛩)乱(🧞)と(🗳)無秩序むちつじょの中で、不十(🔴)分な(🤛)がらも、(👠)何か自主(zhǔ )的(🎈)創造的な活(huó )動が始(shǐ )まって(🅿)いる証拠しょうこ(🕉)にはちがいなかった(🥨)のである。
「いつも(👱)こん(🏤)な(🦆)に(🔊)起(🌓)きない(⚫)んで(💕)すか。」
「(🐪)い(🔐)や、そうで(🏧)はあるま(✋)い。世(shì(🎁) )の常の(✝)心では、ああはつける(👐)ものではない。わしの(🌪)耳には、(💶)そのまま(❔)仏(fó(👥) )界ぶつかいの妙音み(🔗)ょ(🕙)うおん(🐞)ともき(🚜)こえ(🌮)たのじゃ。鐘をつくなら(🏰)、(💿)あのよう(⛽)につきた(🎢)いもの(⚡)じゃの(🌀)う。何(hé )も遠慮えんりょす(🧤)る(⛪)ことはない(🗞)。みんなの(👞)心(xī(🚠)n )得(🚺)にも(🎵)なるこ(🦕)とじ(🐖)ゃ。かくさず、そなたの気(📀)持(😴)ちを(🏖)きかせてはくれまいか。」(🚤)
「板木ばんぎのこと(⛲)か。あれは(😇)、私が直接(jiē )見ていたわけ(🗓)では(🎣)なかったのだからね。」
「そりゃ(♐)あそ(🗾)うだろ(🤗)う。そ(🔈)れがあらわれ(🦇)るのは(💒)まだ早いよ。」
「は(📇)あ(💨)。しかし、(🐆)それには、先(🍖)生のほ(🏭)うからもいくら(🏧)か(🈵)の強制を加え(🕦)てい(🥍)た(🚓)だかな(🌙)いと(🚚)――」
「き(🔝)っとさまし(🍴)ています(🐥)よ。ど(🏗)の室(shì(🏜) )にも、眼(👺)をさ(🌼)まし(♎)て(😠)い(⛹)るもの(🦓)が、も(💸)う何人かはあ(📝)る(🤛)はずです。」
(🚓)かれらの大多数(shù )は、まだむろん、人間生活(huó )にとって(📊)の(❓)自(zì )由(yó(⏫)u )の価(sì )値や(🧜)、そのきびしさについて、ほ(🐞)んと(😖)うに(🕙)目を覚さ(🈲)ましていたわけではなく(🤮)、(🚨)友愛塾(➗)(shú )とい(🙍)うところ(☝)は一風変(bià(🏨)n )わった指導(💶)をや(🥈)るところだぐら(📈)いにしか考え(🌚)て(🏢)い(🔂)なかった。しかし、(🔬)それ(🦗)に(😖)しても、そうした言(yá(🥦)n )葉(yè )が、しだいにかれらの間に(🐈)とりかわ(😍)され(⌛)るようになったということは、たしかに一つ(🐎)の進歩であり、混(👡)乱と無(wú )秩序(xù )むちつじょの中で、不十(💍)分ながらも、何か自(zì(🐰) )主的(💨)創(chuàng )造(zào )的な(🏪)活動が始まっ(🍣)ている証拠しょうこにはちがいなかったのである。
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