楽(🚟)長(zhǎng )は邪(🐿)心と云(🥋)われ(🤮)た(🧞)の(🚩)で、(🥒)駭おど(🔘)ろいた。さっき孔子(💜)を怨む心(🕧)がきざした(😵)のを、(🎬)もう(😯)見(jiàn )ぬかれたの(⏹)か知ら、(🎫)と疑(yí )った。
6 子曰(🐦)く、父在さば其の志を観、父没せば其の行を観(guān )る(🦗)。三年父の道(🎛)を(💁)改(gǎi )む(🍨)る(👶)こと無きは、(🔍)孝(🚔)と謂うべしと。(学而篇)(❗)
子曰(yuē )く、雍ようや(💕)南面せ(🎽)しむべしと(📡)。仲弓、子桑(🌠)(sāng )伯子(zǐ(🍊) )を問う(😝)。子曰く(🙍)、可(kě(🏃) )なり、簡なり(🚧)と。仲(🥔)弓(gō(👆)ng )曰く(🚤)、敬けい(🗂)に居りて簡を行い、以て其(qí )の民(🚣)に臨まば、亦可(kě )ならず(✏)や。簡に居(jū )りて簡(😩)を行わば、乃ち(💙)大簡たいかんなることなか(😱)らん(🎻)や(🖍)と。子曰く、雍の言然(🥠)り(⏱)と。
「先生(shēng )のお(🕵)眼にぶッつ(💩)か(🔗)ると、すぐ手(shǒu )もとが(🤶)狂い出して来る(😿)のでございます。」
(🔁)門人は、一(yī )寸(cùn )うろたえ(🍽)た顔(yá )をし(🧣)た(😷)が、(🆔)すぐし(🐦)ゃあしゃあとなって答えた。
(奏楽の(😞)失敗が、(♟)も(👈)うこれで(🤾)三度目だ。)
門人(rén )たちが、孔子の(⛄)こうした教(🍵)訓によ(🙁)って、ま(👣)じめ(🍅)に自己(jǐ )を反省する機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(💭)(yí )問(🏂)であった(😌)。し(🏃)かし、そ(🆖)れ以(🏬)(yǐ(🈹) )来(🧠)(lái )、仲(zhòng )弓(gōng )の身分(🌴)や、彼の父(fù(🕗) )の素行が、彼等の話題に(🛷)のぼらなくなったことだ(🛫)けはたしかである。尤(👜)も、こ(🌙)の事(🦅)は、仲(zhòng )弓自身(🤙)(shēn )にとって(🚋)は、(🌨)ど(🍕)うでも(🥧)いい事であった。彼(📨)はただ自ら(💝)を戒慎(🌞)す(🧦)るこ(🏬)とによって、孔(kǒng )子の(🦕)知(🐁)遇に応こたえればよか(📉)ったのだから。
「か(🐔)りに斑牛まだらうしの子(🎰)で(🔩)あ(🖇)っても、天地(🌦)山川の神(shén )々はお(🐿)嫌い(🙎)はされぬかの。」
陽(✍)貨ようか(🌐)、孔子を(🕡)見んと欲す。孔(kǒ(🌕)ng )子見まみえず。孔子に豚(tún )いの(🏳)こを(📖)帰(guī )おく(🌰)る。孔(kǒ(🔼)ng )子(😄)(zǐ(👋) )其(qí(🖲) )の亡きを時として(📷)、往きて之(zhī(😊) )を(🕸)拝す。諸これに塗みちに(🐮)遇う。孔子に(🧞)謂い(🔎)て曰く、来れ(📧)、予われ爾なんじと言(🏔)わんと(🏾)。曰く(🌀)、(⏱)其の(⏭)宝(🍆)を懐(huái )きて其の(🍊)邦(🐻)(bāng )を迷わ(🧗)すは、仁と謂(wè(🥫)i )うべきかと。曰く、(🥁)不可(🛳)(kě )な(🔐)りと。事(🚢)(shì )を従(🐎)うを好み(😕)て亟(😞)しばしば時(shí )を失(🐪)うは、知(zhī )と謂うべき(👟)かと。曰く、不(🍷)可なりと。日月逝(shì )き、歳(🌬)我と(🦕)与(yǔ )にせずと(🤼)。孔子曰く、諾だく、吾将まさに(🚢)仕え(❎)ん(🕷)とすと。
或ひ(🏉)と曰く、雍(yōng )よ(🌹)うや仁に(🗺)して(🚄)佞(nìng )ねいならず(🌭)と(🔁)。子曰(yuē )く、焉(🤑)いずくん(🧢)ぞ(🍤)佞を用いん。人に禦(yù )あたるに口給を以てし、し(🛒)ば(🔤)しば人(💑)(rén )に憎(zēng )まる。其の仁(rén )な(🦐)る(🚠)を知らず、焉く(🎮)んぞ(🗡)佞を用いん。
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