○ 孝(xiào )経に(🕺)よると、(🌤)曾子は孔子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母(🗼)(mǔ )に受く(🥌)、敢て毀傷(shāng )せ(🔶)ざるは孝(🉑)の(🖋)始(🎲)な(♏)り」とい(🍝)う教(jiāo )えをうけている(🙊)。曾(🕦)子(🎽)は、それで、手や(😯)足(zú )に傷(🎆)(shā(🎢)ng )のないの(🤯)を(🎋)喜(🚚)んだこと(💑)はいう(😭)まで(⤴)もない(🎤)が、しかし、単に身(🚣)体の(🌋)ことだけを問(🔑)(wè(🙅)n )題にしてい(🔉)たのでないことも(😊)無論(lùn )で(📃)ある。
○ 子路は無邪気ですぐ得(dé )意(yì )に(🎾)なる。孔(📏)子(zǐ )は(💹)、する(🤣)と(🚖)、(🔟)必ず一太刀あ(🥟)び(🥔)せるの(🚀)である。
○ 四十づら、五(🌶)十づら(🏩)をさ(🍛)げ、(🌯)先輩顔をして孔子の前(👛)に並(📝)んで(🎄)いた門人たちは、どんな顔をしたであろう。
○(🕞) 政治(💧)(zhì )家の(🚎)態(🚞)度、(㊗)顔色、言語とい(🗡)うものは、いつの時代でも共通(tōng )の弊があるものらしい。
一(yī )五(📡)(一九九(🏷))
先師はめ(🌀)ったに利益(yì )の(😄)問題にはふ(🤺)れられなかった。たまたまふれられると(😵)、(🏏)必ず天命(🎣)(mìng )とか仁とかいう(🌶)ことと結びつけて話(💻)(huà(🛒) )さ(🌋)れた。
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