先師が仕(shì )方(fāng )なしについて行(👯)かれ(🔠)ると、陽貨がいった。――「その話はわ(🐣)たしも聞き(😈)ました。」(💝)と(⬆)景蔵が笑う(🎪)。
「(🌒)オヤ(🕉)、これはどう(💞)も、(✌)お粗末さまでございました。どうか(🍹)また、お近いうちに。」
(🌴)誰も、しばらく(🏽)は(📓)、(🚈)一語も発(😝)しなか(🌰)った(🦕)。俊(🕗)亮も、少しあきれたように、次郎の顔を見ていたが急にわれにかえって、(🚨)
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいなら(🏌)ずと(🐬)。子曰く(🚧)、焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あ(🚪)た(🛴)るに口給を以てし、しば(🥟)しば人に(🍢)憎まる。其の仁なる(🌟)を知らず、焉くんぞ(🔗)佞を用いん。
○ (🔮)詩経==世界最古の詩集(📊)の一つで、大体(tǐ )周代(🌺)の(📎)詩を孔(kǒng )子(zǐ )が編纂し(🎏)た(🥍)ものだと伝えられている。総(🎼)計三(sān )百(🕠)十(🌡)一(🚙)首を集録(lù )(👀)し(📊)たといわれているが現在に伝つ(🌿)ているのは三百五首で(🦑)ある。
1そう云えば(🏯)、一(💪)つ腑(fǔ )に落ちない事が(👠)ある。はじめ(👰)て人の国を訪ねて来たら、(🚒)いくら聖人(rén )(🏃)でも、いや(🔴)聖人ならなお更のこと、その国(guó )の君主に、先(xiān )(🏖)ず自分(🎧)の方から謁見を願い出る(♉)のが(⬆)礼というも(🦂)のだ。それだのに、(👗)門人(rén )の子路なんかを、何の用(yòng )ともつかずによこして置いて、まるで一国(guó )の君主を餌で釣るような真似(sì )をして(🍨)いる。国が(🦌)小さい(☔)の(🎲)で軽(💛)く見ているのかも知れない(🍎)が、君主たるの資(zī )格(🔆)は、国(guó )の大小には拘らないはずだ。しかも、あの(😹)子路という奴が気に喰わない。いやに傲(ào )然と構えて、こちらから(🐰)孔(🍟)子(🛴)の(⌛)人物を訊(xùn )(🌏)ねて見て(🕞)も、ろ(🏼)くに返(😕)事(⚪)もしない。何でも、あとで孔子は、
十一月の空気(🐺)のすこし暗(🍄)い日(rì )(🈳)のことで(🛌)あった。めずらし(⏫)く(🚜)三(🏹)吉はお雪(💇)を連れて、町の(🥘)方へ買物(👅)に出た。お雪は(💱)紺色(sè )のコートをちょ(🐜)っ(🧦)とし(😋)たヨ(🕝)ソ(🐐)イキの(🍴)着物の上に着(💶)て、手袋をは(🈂)め(🍧)ながら夫に随つ(🌶)いて行(háng )った。「まあ、(⚫)父さ(🖊)んには無いことだ――御天気でも(🎪)変りゃしないか」とお(🗻)雪は眼で言わせた。
「(🥟)きっとご教訓を守り通します。」
「そ(🍖)ればかりでも(😛)な(🐭)いさ。」
「(🔱)そう(🍯)だ。きっとそうだ。よしッ、ためしてみ(🚟)よう。もし、そう(😵)だったと(🦉)したら……。」(💙)
と肩の暖(🧒)簾をはずして出たが、
「シ(🥓)ャンだから(🤷)な。」(🔡)
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