○ (😏)孝(📬)経によると、曾子(🐏)は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(shēn )体(tǐ(🛏) )髪膚これ(👉)を父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀(🏜)傷せざるは(😙)孝(🤶)の始なり(🤚)」という教(jiāo )えを(🥌)うけている(🔸)。曾子は、そ(⏰)れで、手や足に(👆)傷のな(🧑)いのを喜ん(🎆)だこ(💷)とは(🚓)いうまで(🍵)もな(👠)いが、(🔬)し(⛓)かし、単(dān )に身(shēn )体(🍑)のことだけを問題に(💈)していたのでな(🈺)いことも無論(lùn )であ(👽)る(💝)。
○(👃) 子路は無邪気(qì )で(😒)す(💱)ぐ(🙌)得意にな(🅰)る。孔(🏐)(kǒng )子(zǐ )は(🌏)、する(🚝)と、必ず(👤)一太刀あびせるの(🏖)である。
○ 四(sì )十づら、五十(🧣)づら(⏯)をさげ、先(xiān )輩(🥨)顔を(📀)して孔(kǒng )子(zǐ )の前に並(⚫)んでいた門(mén )人(🎓)たちは、どんな顔(yá )を(🔋)したで(🚅)あろう。
○ 政(🛤)(zhèng )治家(😞)の態度、顔色、言(🏳)(yá(🔪)n )語というものは、いつの時代でも共(gòng )通(tōng )の(🚈)弊(🎑)があるものら(🎅)しい。
一五((💢)一九(🕌)九)
先(xiān )師は(💂)め(🍱)っ(🛋)たに利(🚒)益の問題に(🚾)は(🍄)ふれら(🏟)れなか(🗿)っ(🚑)た。たまたま(🤕)ふれられる(🐱)と、必(bì )ず天(🥙)命とか仁と(🌲)かいうこと(🥂)と(🔴)結(🈹)びつけ(🛅)て話された。
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