門(mén )人(🍢)たちは顔(✖)を見合せた。犠(xī(🈺) )牲(🍕)にする(🔬)には、毛色が赤(🥡)くて(🥅)角が立派でさえあ(🎞)れば、そ(🐡)れ(🏺)でいいとさ(🔓)れている(🦄)。これまで(😀)牛の血統が問題に(📍)された例(🚿)ためし(🌳)をきい(😊)たことがない(💈)。何で、(😏)孔子(♟)がそんなことを(💸)云い出したものだ(🚵)ろう、(🍼)と彼(bǐ(🏐) )等は不(🎎)思議に(💦)思った。
「ふふむ。する(😃)と、わしの(🔈)眼に何か邪悪な影でも射してい(➡)るのかな。」
「この(🥤)辺(🌛)に一寸これ(👦)だ(🤒)けの牛(🍑)は見つかりますまい(❗)。」
「2(💩)現(🥪)今では、親(⏩)を養ってさえ居れば、それを(😕)孝行だといってい(🃏)るよう(📔)だが(🔱)、お(🥢)互い犬(😖)や(🦂)馬までも養(⛓)(yǎ(📵)ng )っている(❕)では(🦇)ない(🤙)か。孝行に(🌡)は(♉)敬うやまいの心(xīn )が大(💹)(dà )切だ。もしそれがなかった(🍟)ら、犬馬(mǎ )を養うのと(🏵)何(🏹)(hé )のえらぶとこ(🎖)ろもない(🐙)。」
樊遅は喜んだ。それはその(👷)中に、「(📈)違わな(🍥)い」という言葉が(⛓)見つかっ(🖖)たか(🚩)ら(🏁)で(😱)あ(🍨)る。しかし(🈴)、(🕴)数(📠)秒の後には、彼の頭は却ってそのた(🏃)めに混乱しはじめた。という(🏥)のは(📖)、さっ(⚽)き(💋)孔子のいった「違(⬇)わな(💩)い」と、この言葉の中(🆖)の「違わ(🐧)ない」と(🐌)は、まる(🕘)で意(🕤)味が(😂)ちが(🍏)っていそうに思えたからである。後(📁)の場(chǎng )合の「違(🕯)わ(🌼)ない」は、第一、父母(🔏)の存(cún )命中のことである。そ(♏)れに、(🤚)前(qiá(⏮)n )後の関(🆎)係から判断しても、(☝)初一念(🏪)を貫けという意(🌄)(yì )味(wèi )に(😻)相違ない。父母を亡くした(🤘)あ(🔂)との「(⌛)違わない」(❎)と(😢)いうこと(🏨)が、それと(🥡)同じ意(🌦)味だとは、どうして(🏬)も(🔀)思えない。言葉(➡)が同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(pà(🔕)n )断に(🍆)苦しん(♓)だ。
8 子(🏢)曰く、父母(🕛)に事えては(🤨)幾諌(きかん)す。志の従(🌪)わざるを見ては、又(🆗)敬し(🎤)て違わず、労(láo )して怨(yuàn )みずと。(里(😾)仁(🏀)篇)
(⛎)孔子は(💞)、その日の儀(🥟)(yí )式における楽(🛵)(lè )長の不首尾(🐵)(wěi )にもかかわら(🎈)ず、いつもよ(🧞)りかえって朗(lǎng )ら(✝)かな顔(yá )をし(🚱)て、退出した。
田圃(🥖)には、あちらに(🔠)もこちらにも(〰)、牛が(🚺)せっ(🍍)せと土を耕(👖)して(🧛)いた。
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