次(👭)郎はぎくりとして、(🛠)うまく返(fǎn )事ができなかった。大(dà )河のに(🌴)っ(🕤)と笑った顔と、(🍩)その時(🔛)言った言葉(🏙)とがあらためて思(😗)い出されたのだ(⛅)った。かれはしばらく眼をふせてい(🚵)たが(🧣)、
「ぼくもそう(⏱)だ(😲)と(⛄)思(🧕)います。命(mìng )令者に依(yī )頼(lài )いらい(🎭)す(🚪)る(❤)代(dài )わりに、多数の力に依頼するんでは、自治とは言え(🤓)ま(🕷)せんからね。」
「すると、起こし(🚅)てまわるほうが早(zǎ(🥌)o )いで(🧞)すか(🛤)ね。」
「板木ばんぎのことか。あれは、私が直(zhí )接(jiē )見(🍽)ていたわけでは(📛)な(🧦)かったの(🍰)だからね。」
(👯)と、(🏑)次(🧢)郎(⛓)は眼を(😹)ふせたまま頭をさ(🏂)げ、逃(táo )にげ(🔜)るように塾(shú )長(zhǎng )室を出た。
そ(🎰)れから(🛸)、朝倉先生(🦐)は、何(🐿)かおか(🎡)しそうにひとり(🔢)で笑(🧞)っ(🔘)てい(🧔)た(📈)が(😘)、(🧜)
相談(tán )は安易(👝)あんいにすぎるほど、す(🥁)らすらとは(〽)こび、ほ(💠)と(🔴)んど無(🚞)修(🚐)正だった。特(🐶)(tè )異(📈)とくいな行事を期待していた塾(💰)(shú )生たち(🌈)にとって(🤥)は、多少物(👯)足りなく感じら(🅿)れ(📌)た(🕓)らし(💥)かっ(🚜)た(🧢)が、そのために、これ(🔗)という(👴)強(🛥)硬(yìng )きょうこ(🏤)う(🎅)な主(zhǔ )張(zhāng )も出(chū )なかった。最(🖐)も多(🔨)く(💞)発言したの(🕘)は飯島(🍪)だった(🎺)。しかし、それも、自(zì )分の存在(zài )を印象づ(🏭)ける(🗒)目(🖍)的以上の発言(yán )では(🧕)なく(🕚)、たいていは原案賛(🦀)成(chéng )の意(yì )見(🃏)をのべ(📝)、同時に進行(háng )係をつとめるといったふ(🗣)うであっ(🐒)た(🈲)。田川(chuān )は、(🤾)はじ(🧦)めから(👅)終(🔜)(zhōng )わりま(🎺)で、一言も口を(🥒)きかなかった。
朝(📖)倉先生は、か(🗯)つて次郎に、「現在(zài )の日(📛)本の(💗)指(zhǐ )導層の大(🍼)多数は、正面からは全(quán )く(🕔)反対(duì )のできな(🥟)い(🌜)ようなことを理(lǐ )由(🐄)にし(💜)て、自分たちの立場を正当化したがる(🐚)きらいがあるが(🚉)、そうしたずるさ(🦀)は、ひ(🤞)とり(♏)指導層だけに限られた(😫)ことではないようだ。たいてい(📭)の(🌄)日本人(👛)は、何か(💋)というと、(🍥)表面堂(tá(🐄)ng )々とし(🎧)た(😌)理由で自(😙)(zì )分の行動を弁(🥛)護したり、飾(shì )かざったりす(🚡)る。しかも、それで他(🛥)(tā )人(😖)(rén )をご(🏃)まかす(😁)だ(⏰)け(🌨)でなく、自分自身の良心を(😯)ごま(👞)かしている。そ(⛱)れを(🌽)ずるいなどとはちっとも考(📯)え(🗒)ない。これ(🚒)は(🥞)おそろしい(🥢)こと(📈)だ。友(yǒu )愛塾(🧞)の一つの(📮)大き(✡)な使命は、共同生活(huó(📏) )の実践じっ(🍷)せんを通じて、青年たちをそうした(🏧)ずるさから救い、真理に対して(♋)も(👶)っと誠(🧤)実な人間にしてやる(🏈)こと(💹)だ。」というよ(🛵)うな意(🤠)味の(🍥)ことを、(🔶)いったこと(🌡)があったが、(😙)次(👈)(cì )郎(🎱)は、便所(🔴)の(✅)中(zhō(🚞)ng )から、飯島(🤟)のうしろ姿を(🙋)見おくりな(🏳)がら(🚮)、(⛹)その言(🐓)(yán )葉を思いお(〰)こし、今(🈺)さ(📦)らの(👫)ように、大(🎦)きな(🕒)困難にぶっつ(♓)かったような気がしたのだ(🔋)った。
大河は板木を打ちやめ(🦗)、(🍄)け(😦)げん(➿)そうに次郎(lá(🛷)ng )のほうを(🔝)ふり(💄)向いて(🌵)槌をわたした。次郎(lá(💞)ng )は(☝)、すぐ大河に代わって(🙄)板木を打ち(🚘)だしたが、(♏)その打ちか(🚒)た(🚀)は、一(🕠)つ一(🥒)つの音(yī(🌉)n )が余(yú )韻よいんをひく(💞)い(⛔)とまのないほど(🗞)急(📚)調子で、いか(🖲)にも業ごうを(🥩)にやしてい(🔱)るよ(🏨)うな乱(luàn )暴さだった。
「そうかね――。」
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