彼のために(🀄)多分(🤐)用意さ(🔲)れ(🦔)て(🚗)いたで(🕺)あろ(📦)う午飯を、彼(👁)の帰(🚪)った(💶)あ(🎺)と、陽(yá(🤦)ng )貨(😻)がどん(🉑)な顔(yá )を(🎨)して、ど(🌸)う(🏌)仕末し(😻)たか(🎌)は、(🎁)孔子自(zì )身の関(🥚)するところではなか(🌒)ったのであ(🆚)る。
(🌏)門人たちは、(🎸)また顔を見合(🕙)せた。彼等は、孔(kǒng )子が(🆙)何を(🕧)いおうとしているのか、さっ(🦒)ぱり(🍺)見当(⛩)が(🔬)つかなかったのであ(🧝)る。
孟懿子(zǐ )の父は孟釐子(zǐ )もうきし(🏄)といって、す(🙆)ぐれた人(👙)物(wù )で(🆑)あり、その臨終には、懿(yì )子(😾)を枕辺に呼(🐕)んで、そのころまだ一青(qīng )年(👹)(niá(🙃)n )に過ぎな(🥫)かった孔子の(🎣)人物(📺)を(⏮)讃(zàn )え(🕊)、自(📏)分の死(sǐ )後には、かならず孔子に師事(📌)するように言(yán )いの(🚰)こした。懿(🔇)子(zǐ )は(😁)、父の(🌠)遺言にしたが(🐁)って、それ以来、弟の(🚻)南宮敬淑なんぐうけいしゅくとと(🦓)もに、孔子(zǐ )に礼を学んで来たので(🎉)ある(😴)が(🛬)、彼の学問の(🌺)態度(dù )に(👝)は、少(shǎ(🏮)o )しも真(zhēn )面目(mù(🍚) )さがなかった。彼が孝の道(dào )を(👸)孔子に(🐃)たずねたのも、父(fù )に対する思慕の(⏩)念(❓)(nià(💠)n )からとい(👭)うよりは、その祭祀を荘厳(🤮)にして、(📂)自分(📈)の(📐)権勢を(🤢)誇示したい底(🎸)(dǐ )意(yì )からだった、と(📒)想(😮)像(⛱)(xiàng )され(🐌)ている。
((🛩)もし、孟孫氏(🚗)(shì(📊) )に、はなは(📄)だしい僭上沙汰でも(🔫)あれば、それは孟(mèng )孫氏一(🐿)(yī )家(👦)の問題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の(📡)国の問題(🛣)であり、ひいては(🏐)天下の(🚁)道(dào )義(yì )を紊(🚂)ることに(🍕)もなる。それに、万(🔸)一、自分に一(🌥)応の(😌)相談(🛹)をした、とでも(🚥)云いふら(🎬)されると、これ(🈸)から自(zì(🏄) )分がやって行(háng )こうとす(🔥)る(🌼)政(zhèng )治の精(jī(♿)ng )神(😇)を(🔯)、傷ける(🔮)ことにもなる。出来れば、自分のいった(🎬)意味を、はっきり(🎩)さして(🌬)置くに越(🔎)し(🌿)たことは(🍙)な(🗡)い(⚫)。しかし、祭典の計画(huà )につい(🐿)て、直接の相談もうけないで、こち(❣)らから(⛸)それを云い出す(🖊)の(🛫)も非礼だ。何(🤕)とか方法はないものだ(🤖)ろうか。)
子(🔰)、仲(zhòng )弓(gōng )を(📗)謂(wèi )う。曰く、犂(🤼)牛(🚌)(niú )りぎゅうの(🏮)子し、(📝)※(「馬+辛」(😿)、第3水(🤲)準1-94-12)あかくして(🐋)且つ角よくば、用(🧣)(yòng )うるこ(🥗)と勿なから(📺)んと欲すといえども、山川(chuān )其れ諸これ(✋)を舎すて(🔎)んやと(🦔)。
彼は、孔子の部屋(wū(🎇) )にはいるま(🌹)で(🌎)、ほとんど(⛺)夢(🕢)中だっ(🥥)た。彼はは(✒)いって(🕡)見(jiàn )て、(🥊)森と(🦗)し(🚎)た部屋の、(🚭)うす(🦑)暗(😤)い奥に、端然(rán )と坐って(📤)いる孔子(🎿)を見出(chū )して、はじめて吾にかえっ(🕎)た。呼ばれた理由をはっきり意(🔏)識(🌅)(shí )した(🛒)の(🆎)も、その(😉)時(shí(🧣) )であ(🤞)った。
し(🤖)かし、(📅)孔子(💩)の答(🐽)えは、(😜)極め(😙)て無(wú )造作であ(⌚)っ(🙉)た。彼は相(🕚)(xiàng )手の言(🚡)葉に軽く(⏮)う(⛏)なずき(📃)なが(🥟)ら(🕤)、(🅰)
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