「はっ(🕥)きり掴め(🛁)ないにしても、何か思(sī )い当ることが(🍋)あるだろう(🚁)。」
孔子は、これには(👞)多(🤧)少(shǎ(✋)o )意見があった(😻)。しかし、それ(🔬)を(😽)述(🎑)べても、どうせ話を永びかすだけの效(🔝)果しかないと思ったので、(🌱)
「6父の在(zà(🖖)i )世(shì )中は(🕜)、(📼)子の(🆙)人物(wù )を(🍲)その志によって判断(duàn )さ(🐨)れ(🥝)、父が死んだらその行(há(🧞)ng )動(dòng )によ(🥣)って判断され(❗)る。な(🐻)ぜなら、前の場合は子の行動は父の(⛎)節制に(🍀)服(fú(⛎) )す(♋)べき(🙁)で(📫)あ(🧒)り、後(hò(⏰)u )の場(🍕)合は本人の(🕎)自(zì(😊) )由であるか(🗝)らだ。しかし、後の場(⌚)合でも、(🛳)みだりに(🐆)父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべ(🌖)き(🎑)ではない。父(fù )に(💅)対(duì )する思(sī(🍒) )慕(mù(♓) )哀(📴)惜の情が深ければ、改むる(🕌)に忍びない(⏩)のが自然だ。三年父の仕(🚹)来りを(💯)改(〰)めないで(✂)、ひたす(🏤)ら(🚿)に喪に(🍙)服(🕌)する(💏)者(🚑)にして、(💿)はじ(🕛)めて真の孝(🅰)子(👉)と(😌)云える。」
(🏛)さすが(🚠)に、孔(kǒng )子も一寸当惑(huò )し(👅)た(🍀)。彼はしばらく(🌟)豚肉を睨(nì(🏁) )んだまま考え(🍓)こんだ(🉑)。
しかし、ただ一人の門(mén )人で(💻)も見捨て(✉)るのは、(🤢)決し(🐠)て(🌏)彼(❌)の(🚡)本意ではなかった。そして、考えに考(🗾)えた末、彼は遂(suí )に(🛥)一策(🖥)を思(sī )いついた。それは(🍞)、仲弓に(🐾)けちをつけたがる門(mé(🤩)n )人たちを五六名つ(💡)れて、(😯)郊(jiāo )外を散策すること(🖐)であ(🖱)っ(🈁)た。
「如(📥)何(🕗)(hé )に(🚖)も、それは(👒)仁とは(🤐)云え(💠)ま(🐳)せぬ(👸)。」
彼は真(🧐)心(xīn )からそう云って、孔子の部(👱)(bù )屋を出た。孔子は、(🏓)しかし、彼(bǐ )の足音が遠くに消え(🖍)去る(🧑)のを聴きながら、思っ(💦)た。
孔子の(🌷)口ぶり(⭐)には、子桑(🎰)伯子と仲(😶)弓とを結(jié(❕) )びつけて考えて見ようとする(👇)気ぶ(🧡)りさえ(🚣)なか(🏫)った。仲弓(😱)は(⛓)一(😒)寸(👧)あてが(🖱)は(🦀)ずれた。そこで、彼はふみこんで(🎇)訊ねた。
犂牛(🔙)の子
孔(😹)子は、(💅)このごろ、(🔖)仲弓に対して、そう(📐)い(🚡)った最高の(🧛)讃辞(cí )をすら惜(🍠)(xī )しまなくなった。
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