こころやぶ(😄)れず
先(🚪)師(shī(🐱) )は、喪服(🚽)を着た人(⏸)(ré(🥇)n )や、衣冠束帯(🔱)をした人や、盲(🏋)人に出(chū )会われ(😗)ると(🚳)、相(👨)手がご自分より年少者のものであっても、必ず起(qǐ )って道(dào )を(😴)ゆずられ、ご自分がその人たちの前(🚃)を通(😹)られ(🍿)る(🐚)時には、必ず足を早(🌴)められた。
二五(🔘)(二(è(🕑)r )三〇)
○ (😽)原文の「固(🔌)(gù )」(🦉)は、「窮屈」でなくて「頑(wán )固(📁)」だという説も(🏊)あ(🚖)る。
○ 綱(🚌)==これを「網」の誤りと(🤞)見て「一網打尽」の意(👡)味に(🎸)解する説(shuì )もある(🎖)。しかし、当時(⛩)の(🔂)魚(yú )獲法に(💸)、大(dà(🏨) )綱にたくさ(😫)んの(🏼)小(💶)綱(🍧)をつ(🦌)け、その先に釣針をつけて、(🤢)そ(🌒)れを水に流す(🤩)方法(🏈)が(⏬)あり、(📌)それを綱(😟)と(🐫)い(🌤)つたというのが正しいようであ(🚅)る。しかし(🕕)、いず(👤)れにして(🌄)も、本章(zhāng )の(🦓)結局の意(yì )味に変りはない(👦)。
「(🧦)修(🌌)行と(🐳)いうものは、たとえば山(🍵)を築くよ(🗄)う(🔈)なものだ。あと一(📟)(yī )簣(🈷)もっこというところで挫(⛄)折しても、目的(🛬)(de )の山にはな(😮)らない。そして(🚫)そ(🏈)の罪(zuì )は(🐶)自分にあ(💞)る。また、たとえば(🌥)地(dì )ならしをするようなものだ。一簣(🧥)もっ(✒)こでもそこに(😬)あけた(💏)ら(🐩)、それだけ仕事(🐡)がはかど(👥)ったことに(🕙)な(👕)る。そし(🍽)てそれは自分が進んだのだ。」(💄)
二(🚯)〇((🎍)二(🎇)(è(🌀)r )〇四)(🤺)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025