○ 孔子と顔(〽)淵とのそれぞれの面目、並に両(😇)者(😋)の結(jié )びつきがこの(🚽)一(yī )章に(🥉)躍如(🌀)と(💖)して(🎓)いる。さす(👼)がに顔淵(yuān )の言葉(👞)(yè )であり(🤟)、彼な(🛋)らでは出来ない表現(🥠)である。
「先(xiān )生の(📜)徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🈶)ほど(👉)高い。先(🚈)生の信念(➕)は(🛋)金石(🏠)のようなものだ(📤)。鑚(🈶)きれ(⚽)ば鑚きるほ(💞)ど(🦅)堅い。捕捉しがたいのは先(🔖)生の高遠(🐘)な道(🚆)だ。前にある(🍅)かと思うと(🔦)、たちまち後ろにあ(🚣)る。先(xiān )生は順(shùn )序を立てて(🛤)、一歩(♓)一歩と(🔥)われわれ(🍾)を導き、われわれの知識(shí(🎞) )をひ(🗝)ろ(💤)めるには各種の(🔴)典籍(jí )、文(🏿)物(🚨)(wù )制(zhì )度を以(yǐ(🙋) )て(🎱)せられ、(⛲)われわれ(💶)の(🚌)行(💣)動(dò(🎱)ng )を規制す(🤛)るには礼を以てせられ(🏒)る。私はそ(♌)のご(🕋)指導の精妙(🏕)(miào )さ(✖)に魅(🤟)せ(🌴)られて、やめ(🐤)ようと(🔰)してもやめる(😄)ことが出来ず(🚞)、今(jīn )日(rì )ま(🌗)で私の才能のかぎりを(🧤)つくして努力して(👹)来(🚶)(lái )た。そ(💢)し(🍳)て今では、どうなり先生(🙌)の道(⤴)の(🛷)本(🗝)体をはっ(😪)き(🚇)り眼の前(🌹)に見(jiàn )ること(🕴)が出来(🏔)るような気がする(🥈)。しかし、いざ(👢)それに追(😤)いつい(👘)て捉えよ(✝)うと(🚴)すると、(😅)やはりど(🚮)うにもならない。」
一四(一(🧜)九八)
○ この章(zhāng )は、いい音楽(lè )が今はきかれな(😄)い(👗)という孔(⛺)子のなげきでもあろ(🥉)うか。――諸(zhū )説は(👪)紛々とし(🏰)ている。
三〇((🏹)二三(sān )五(🆎))
○ 孔子が諸(zhū(💙) )国遍歴(🏮)を終つて魯に帰つ(🥘)たの(🔂)は。哀(🔄)(ā(🙎)i )公の(⤵)十(🔧)一年(🏁)で、六(liù(🐃) )十八歳の(🏵)時であ(🔵)つたが、その後(hò(💥)u )は(🎄)、直接政治(zhì )の局にあたることを断念し、(🙎)専心門人の教育(📍)と、詩(shī(🗨) )書禮楽(📊)の整理とに従(📶)事したので(🏃)ある(🖨)。
一(yī )九(😥)(二(èr )〇三)
達巷(xiàng )たつこ(🖍)うと(🚀)いう村のある人(💯)がいっ(🗨)た。――
「文(👵)王がなくな(💾)られた後(🔞)、(🕔)文(wén )という言葉の内容(róng )をなす古聖の道は(🏕)、天(tiān )意によっ(📉)てこの私(sī )に継承(🚢)されているではないか。もし(🤣)その文をほろ(🐭)ぼそうとす(🕠)るの(👈)が天(👩)意であるならば、何(hé )で、後(😭)の世に生れたこの私に、(🔪)文(🍓)に親し(😗)む機会が(✉)与えられよう。文(😢)をほろ(🎄)ぼすま(😋)いというのが天意で(🐃)あ(⚓)るかぎり、匡(kuāng )の人(🏴)た(🤣)ち(🥥)が、(📁)いったい私に(🐢)対して(🐰)何が出来るというの(📍)だ。」
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