(🤢)次(🔥)(cì )は子(🛫)游(🈶)に対する答(dá(👚) )えである。
と、心の中(✡)でくりかえし(🚳)た。
季孫(🦐)(sū(🎛)n )きそん、叔孫しゅく(💣)そん、孟孫もうそん(☕)の三氏は、と(🈵)もに桓公の血(📧)すじを(🦍)うけた魯の御(😜)三家(jiā )で、(🛤)世(shì )にこれを三桓(🙌)かんと称(chēng )した。三桓は、代(dà(🐕)i )々大夫(fū )の職を襲(😸)つぎ、孔(💁)子の時代(🏉)には、相むす(🔎)ん(😞)で政治(🏺)(zhì(🚾) )をわたくしし、(🐌)私財を積(jī )み(📝)、君主を無視し、ある(🖍)いはこれを追(🐻)放する(🕋)ほど、専横の(🕷)かぎり(🚋)をつくして(⛲)、国民怨嗟(jiē )の的になって(👆)い(🥫)た。
(🖐)だが(🐓)、こうし(📥)た(🦉)彼の(👞)努力も、心境の幼稚(🔧)な門人たち(🌗)には何の利目もなかった。彼(🚯)等(⚾)(děng )には、(🤝)天命が何だ(🕌)か、仁が何(hé )だか(🎲)、(🐚)まだ皆(jiē )目見当がつ(🏴)いてい(🏆)なかった。彼等は(⛓)、ただ仲(zhòng )弓(gōng )に(❣)い(🕋)くらかでも(🛐)け(🥍)ち(🎗)をつけさ(🛹)えすれば、自分たち(🦊)が救(jiù )わ(🌏)れ(🚲)るよう(🔱)な気が(💁)するの(🍩)だった。こ(🍹)んな種類(🐜)の門人たち(🗾)に対(🦖)し(🔦)ては、さすがの孔子も手が(🏣)つけら(✒)れ(🐤)ないで、いく(🚮)たびか絶(jué )望に似(⏮)た気(qì(👩) )持に(🍐)さえなるのであった。
だが、話は孔子がま(🕛)だ(🌌)官(guā(💯)n )途(🐐)につ(😣)いて間もないころの(💥)こ(🐂)とである。一日、孟懿子も(🐷)う(🐗)いし――(🖤)孟(🖲)家の当主(📇)――は、(🏓)孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝らしく孝の(🎫)道をた(⬇)ずね(🤣)た(🌂)。
陳亢ち(👁)んこ(🔓)う、(😻)伯(💗)魚(🐟)は(🤧)くぎょに問いて(🐵)曰(yuē )く、子(zǐ )も(👭)亦(🤺)異(yì )聞あるかと。対え(🍪)て曰く、未(wèi )だし。嘗(😝)て(🔀)独り立て(🏫)り。鯉り趨は(🛢)し(🍁)りて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩を(🛋)学びたるかと。対(🤑)(duì )えて(🌄)曰く、未(🎩)だ(🙁)しと(🚯)。詩を学ばずんば、以て言うことなし(🚍)と。鯉退(tuì )しりぞきて詩(shī )を学べり。他(🌔)日(rì(❤) )又独(dú )り立てり。鯉趨りて庭を(💾)過(guò )ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰(🌍)(yuē )く、未だしと。礼を学ばず(💩)んば(🎠)以(🔩)て立つことな(💛)しと。鯉退きて礼を学べり(🔞)。斯の二者を(🥖)聞けりと。陳(🛃)亢退きて喜(xǐ )びて(🎵)曰く、一を問いて三を得たり。詩(shī )を聞(🥅)(wé(🐖)n )き(🌻)、礼(lǐ(🦆) )を(👟)聞(🛴)き、又君子の其(👓)の子(🥊)こを遠ざくるを聞けりと。
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