「それがお世(shì )辞でなけ(🏄)れば、(🤔)お(💠)前の見る眼が悪(è )いということ(🈷)になるの(📰)じゃが……」(🧣)
孔(kǒng )子(zǐ )は(🐩)答(🍺)をう(🐞)なが(💐)した。しか(🚸)し樊遅はもう一(💚)度「はあ。」と答える(💻)より仕(😖)方(🏢)(fāng )が(⏫)なか(🏟)った。
(🤬)だが、(🔏)こうした彼(📠)の努力も、心境の幼(yòu )稚(🖍)な門人(rén )たちには何(hé )の(👳)利目もなかった。彼等には(📷)、天命(😡)(mìng )が何(🙃)(hé )だか、仁が(🕘)何だか、まだ皆目(mù )見当(dāng )がついて(👨)いなかっ(✨)た。彼等(🌎)は、ただ仲(🐸)弓にいくらかで(🏗)もけちをつけさえ(🕶)すれ(❤)ば、自分たち(🈺)が救(jiù )われるような気がするの(🌆)だ(🕰)った。こんな種類の門(🔘)人(ré(👔)n )たちに対(😫)(duì )し(📇)ては(🍆)、さ(💹)す(👕)がの孔子も手(⏱)がつけ(👷)られ(🎡)ない(🌃)で、(🔣)いくたびか(🍩)絶(🤖)(jué )望に(🥞)似た気(qì )持(🥈)に(🏹)さえな(😑)るので(🌂)あった。
士た(🏋)る者が、高官の馬車(🥖)をみて(🚙)、こそこ(🚖)そ(🔞)と鼠の(🤨)ように逃げ(👯)るわけにも行かない。孔子は(🔻)仕方なしに眞すぐに自(zì )分の車を(🕟)走らせた。陽(yáng )貨は(🦉)目(🆖)ざ(👽)とく彼(💊)を見つけて(🀄)呼び(🐭)とめた(🐔)。そし(🥘)てにや(🐻)にやしながら、
「きっ(⚫)とご教訓(📍)(xùn )を守(shǒu )り通(tōng )します。」(😘)
2 (🦇)子游、孝(xiào )を問う。子曰(👘)く、今の孝(🎛)(xiào )は、(😝)是れ(💎)能く養うを謂(🏮)う。犬(🤛)馬に至るまで(🗿)、皆(jiē )能く養うことあり。敬せずん(🐾)ば何を以(yǐ )て別(🚨)たんやと(🈯)。(爲(wèi )政篇)(⤵)
その場(chǎ(🌫)ng )はそれで済(🍶)んだ。し(🥣)か(🥕)し(🕹)仲(zhòng )弓に対する蔭口はやはり絶え(🔛)な(😾)かった。い(👣)うことがなくなると、結局彼(bǐ(🍎) )の身分(fèn )がど(👲)うの(⛰)、父の(🕦)素行がどうのと(😺)いう話(📆)になって行っ(🧡)た(👬)。むろん、そんな話(huà )は、今に始(🚒)ま(🌻)ったこと(🏋)ではなかった。実を(🥖)いうと、孔子が仲弓を特に称(🔉)揚し出(🔦)したのも(😱)、その人物(💋)が実際優れていたからで(🌺)はあったが、何と(📷)かし(🤘)て門(🛎)人たちに彼(🚏)の真(zhēn )価を知ら(🚎)せ、彼の身分や父に関(wān )する噂(🕯)を話題(📥)(tí )にさせない(🚝)ようにしたい(😤)ためであった。ところが、結(🈂)果(😾)はかえって反(🗃)対(🥪)の(🔚)方に向いて行っ(💯)た。孔子が彼を(🐳)讃(🍒)めれば(🃏)讃(🌎)めるほど、彼の身分(💧)の賎(jiàn )しい(🐧)ことや、彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門(⛄)人(📑)た(🎉)ちの蔭口の種になる(🥩)のだ(🦍)った。
使者の報(😖)告に(🚠)もとづいて、孔子が陽貨(huò(🙌) )の家(🛩)を訪ねた(🍽)の(🌂)は、午(❄)近(🍂)いころ(🛎)であった。すべ(🔹)ては豫期ど(🕚)おりに運んだ。彼(💻)は留(liú )守居のもの(😆)に挨拶をこと(🍇)づけ(🚉)て、安心して帰(🛂)(guī )途につ(💥)い(💊)た。とこ(🍑)ろが、どうしたことか、その(🌊)途中(zhōng )で、ぱ(🚫)ったり陽貨(👚)(huò )の馬車に出っくわ(⚫)して(🎥)しまっ(🏂)たのである。
「それは、も(📽)う度々(🍚)のこと(🥙)で(🌃)、私としても考(kǎo )えず(📙)には居れ(🍭)ませ(🍌)ん(📶)。」
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