○ 孔(😕)(kǒ(🔊)ng )子自身が当(🎿)時第(dì )一(yī )流(💑)(liú )の音(yīn )楽(🍒)家(🛺)(jiā )であ(🕝)つた(🏈)ことを(🧙)忘(😃)(wàng )れては、この一(🍉)章の(🥫)妙(miào )味は(👣)半減(💩)する(🐉)。
「君子は気持(🏢)がいつ(🆘)も(💷)平和でのびのびとしている(😤)。小人はいつもびくびく(🐽)して何かにおび(🍡)えている。」(🐔)
○(😪) 匡(kuāng )==衛(🥝)の(🔖)一地名。陳(chén )との国(🎠)境に近い。伝説によ(🏄)る(📿)と(🏄)、魯の大夫(fū )季氏の家臣であつた(🐭)陽虎と(🤒)いう人が(⏱)、陰(🚎)(yī(🌅)n )謀(móu )に失(shī )敗(🎨)して国外にのが(🛡)れ、匡において暴虐の振(zhè(📶)n )舞があ(👥)り、匡(🔱)人(🕌)は彼を(🚋)怨(🏥)んでいた。た(👚)ま(🖕)た(🏼)ま孔子の(🍨)一行(🛑)(háng )が衛を去つて(🦕)陳に行(🐠)く途中匡を通りか(🏏)かつ(🐥)たが(🔊)孔子の顔(⚽)が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以て一(🎅)行を囲む(🍷)ことが五日に及んだというのである。
「君(jun1 )子が行って住めば、いつ(🧑)まで(🤱)も野(yě )蠻(mán )なこ(🤑)ともあるまい。」
○ 子路(👆)は無邪気で(🏗)すぐ得(✏)意に(🚅)なる。孔子は、すると、必(bì )ず一(yī(🙁) )太(👮)(tài )刀(📆)あびせるのであ(🚫)る。
先師はそれだ(🐹)けい(🕒)って退(tuì )かれた。そ(🧢)のあ(🧗)と司敗は巫馬期ふばきに会釈(🚔)(shì )し、(🛏)彼を自(🚼)分(🌥)の(🐫)身(shēn )近かに(🧛)招(😫)いてい(🎪)った(🏅)。―(🥀)―。
「(😽)後(♍)輩を(🦈)ばかにしては(💑)ならない。彼等の(🖐)将来(lái )が(🌬)われわれ(😾)の現(🏺)(xiàn )在に及ばないと誰がいい得(dé )よ(⛑)う。だが、四十歳(👰)に(🎂)も五十歳(suì )にも(🏯)な(🔮)って注目をひくに足(zú )りないようでは、おそ(🗄)るるに足りない。」
「無知で我流の新(🎯)説を(🍲)立(😐)てる者も(🤧)あ(🔉)るら(🔣)しい(💍)が、私(🙂)は絶対に(➡)そ(🚟)んなことは(🌱)しない。私はな(🥘)るべく多くの人の考えを(🎛)聞いて取(qǔ )捨選択し(🔯)、な(🤾)るべく多く実際(🏋)(jì )を見(🥥)てそ(🉐)れ(🅾)を心(❤)(xīn )に(🕶)と(🥃)めて(🍔)おき、判断の材料(👓)にす(🚄)る(🐈)よう(🌥)につ(🤡)とめてい(🥀)る。むろ(🥓)ん(😶)、それではまだ真知とはいえ(🍌)ないだろう。しかし、それ(🌶)が真知(zhī )にいた(🚨)る途(🥩)み(🚾)ちなのだ。」
○ 泰(🏎)(tài )伯==周(🥕)の大(dà )王(wáng )(た(🗯)いおう)の長子で、仲雍(㊗)((📠)ち(🕵)ゆうよう)季歴(きれき)の二(èr )弟(dì )があつたが(🌐)、季(jì(⤵) )歴の子昌(しよう)がすぐれた人物だつたので(📲)、大王(wáng )は位(wè(🛃)i )を末(mò )子季歴に譲(ràng )つて昌(chā(🐀)ng )に及ぼした(📈)いと思つた。泰(⛹)伯は(🆚)父の意志を察(chá )し、弟の(🍹)仲雍(🛍)と共に国を去(👨)つて南方にか(🦇)く(🚖)れ(🤒)た。それが極(jí )め(🎧)て(👯)隱(💑)微の間(🗃)に行(háng )わ(🌖)れたので、人民はその噂さえするこ(🥫)とがなか(🥟)つたので(🌴)ある。昌(chāng )は後の文(wén )王(wáng )、そ(🌁)の子発(はつ)(🔈)が(🗼)武王である。
「篤く信じ(⭕)て学(🛶)問を(💅)愛せよ(👉)。生(🖍)死を(🚇)かけ(⛱)て道を育(😎)てよ。乱れるきざしのある(🚣)国には入(rù(🗃) )らぬが(🕡)よ(👆)い。すでに乱れた国(guó(⏭) )には止まらぬ(🐕)が(🕴)よい。天(✍)(tiān )下(🐁)に(🍇)道(dào )が行われている時(💡)(shí )には、出(chū )で(⤴)て(💔)働け(📍)。道が(💩)すたれている時には、退いて身を守れ。国(guó )に道が行われ(💆)ていて、貧(🤽)賎(🌫)(jiàn )であるのは(🕶)恥だ。国に道が(🍀)行(háng )われないで(😖)、富(fù )貴であ(😄)るのも恥(🚒)だ。」
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