「そう言(yán )えば、今度は飯(fàn )田でもよっぽど平田の(🔐)御門人に(🍨)お(🛠)礼(🚏)を(🥋)言っていい(🗒)。君(😧)たちのお仲間もなかなか(⏯)やる。」「ええ、それなんです。だれの胸(🧘)にもすぐぴん(🔫)とこたえるのは(🛄)……。成り(✖)行きしだ(🗨)いでは、(🧖)青年将(🆙)校(xiào )たちと同じよ(🧠)う(🎟)に賊名ぞくめい(⚾)を負わ(⏲)なけれ(🆓)ばなりませんし、万(wàn )一(🍝)そん(🚹)なこ(⛸)とにで(😾)もなったら(😘)、実(🌠)際、何と言ってい(🔚)い(🎆)か(🔝)……」
そう思ったとき、自(🥈)然に、かれの眼(📍)にうかん(🤓)で来(👭)た二(èr )つの顔が(🎖)あった。それは、大河(hé )(🈚)無門の顔と、(🚑)青山(💓)敬太郎のそれ(🛑)だった。ゆうべの懇談会(🥐)の(😹)様子(zǐ )か(👼)ら判断して(💴)、こんな落ちついた(🤸)板木の打ちかた(🚧)のできるのは、お(🤧)そらくこの二人(rén )のほかに(⏺)はないだろう。そ(🔘)して、第一週の管理部(bù )の責(zé )任(rèn )をひきうけたのは第(dì )五室だっ(🎉)たの(🐫)だ。――そ(🕐)こま(✂)で考(kǎo )え(👒)ると、かれは(👍)もう、今朝(cháo )の板木が(💢)大(dà )河の手で打(❣)たれていることはまち(🕶)が(🥔)いないことだと(🔶)思(sī )った。
同時にかれはきわめて当然の事(🥒)として、か(⛸)れ自身がその青年(nián )(🛤)塾の(🎓)最(zuì )(🏝)初の塾生にな(😘)る事を考えていた。朝倉先(😦)生に師事しつつ、塾生(shēng )の立(lì )場(chǎng )から塾風(🍼)じゅくふう樹立じゅりつの基礎固(🏙)き(😒)そが(👃)ために努(🤳)力し、しかもしばしば田沼(zhǎo )という大人格(🔖)者に接し(🚸)て親しく言葉(❎)をか(🏡)わしている自(zì )分(fèn )を想像(🏪)する(🐅)と、胸が(🎼)おどるよ(💇)うだった(🛣)。
「そうじゃ(👻)、魯が始めてでもあり終りでもあった。しかし、あ(📣)の頃(💘)はもうわしも五十(🃏)をこし(🥙)ていた。はっき(🐌)りと天命を(🗽)知ることが出来ていたのじゃ。で、わしは、その信念に基い(🕐)て、何の不安(ān )もな(🐈)く(🚟)政を行うことが出(chū )来た(🗡)。中(zhōng )部の宰から、司空(🧑)、大司寇(🎮)[#(🚹)「大司寇(kòu )」(🛬)は底(dǐ )本(běn )では「大司冠(🎩)」]と六七年(🎵)の間、仕事をや(😾)って来たが、今から考え(💧)ても、わしは間違ったことをし(🎰)たとは思わぬ。天は不易じゃ。何者を以て(🐮)しても、これに(👰)打ち克つことは出(chū )来(lái )ぬ(♑)。この不易なるものの心(😤)に結ばれ(🐯)て(🥅)政を行(háng )ってい(🚎)ると思えば(🌮)、(🌹)何の不(bú )安もない。成敗利鈍はもう問題(🔹)外じゃ。しかし――」(🍴)
(🍄)翌々晩の、俊亮とお芳との結(jié )婚式(shì )は、極めて簡(jiǎn )素(sù )(🍁)かんそだった。お芳は式服(fú )も着(zhe )ず、紋のつ(⛰)いた羽(yǔ )織を(🐍)ひっかけて、(🤲)正木夫(🕘)婦と青木医師――竜(néng )一の父――(Ⓜ)とに伴われてやって来た。ほと(😃)んど同じ時刻に(🐿)大巻(quàn )夫婦(fù )も来(🍈)た。そ(🔬)れだけの顔がそろうと、みんなが狭い八畳(🔪)の座(❄)敷に(🙌)座蒲団を重ねあうよ(🈚)うにして(👳)坐り、青木医師の肝煎(✈)きもいりで簡(jiǎn )略(luè )(👐)かんり(🕢)ゃくに(😬)盃事(shì )さかすきごとを(🕢)すました。
学(🍕)校(🌳)が終ると(🌪)、彼(🤩)は年(🔷)長(🤷)の少年のた(🌶)めに友だちともなり、遊(yóu )び相(xiàng )手ともな(🥗)った。そ(🎦)して、休(xiū )みの日(🦕)の(🌧)午後には(💒)年下の子(📇)供(😁)を家(🚇)に(♈)送って行ってや(🤮)ったが、偶然その子に綺麗きれ(🏴)いな姉がいたり、あるいはそ(🧘)の母(🏚)親が善良(liáng )(📬)な女(nǚ )房(👦)で、うまい御馳(💯)走ごちそうをつ(🌈)くるので評(💌)判(pàn )だったりしたものだ。じ(⏬)っさい、彼は当然(rán )生徒たちと仲よくしなければならなか(🆕)った(🔺)。学(🔳)校からあがる収入(🐳)はわずかだ(🐖)ったし、とても(🌈)毎(🛎)日の糧かて(🚛)をもとめるにも足(🈯)りないくらいだった。彼はなか(🥎)なか(🏷)の健啖家(jiā )け(🕟)んたんかで、痩(shòu )(🤾)やせほそってはいた(🌭)もの(🥪)の、大蛇のように胃袋をふくらますことができたのだ。ところが、彼(bǐ )は生(shēng )活(⛱)費(🌮)を(💛)補うた(🚬)め(🦈)に、このあた(🚿)りの田舎の風習にしたがって(🌅)、あちこちの(🍪)百姓の家に下宿し、食事の厄介(jiè )になっており、そし(🔬)て(🚉)そ(🥜)の子供(gòng )たちを教えていたのだ(🙃)っ(🉑)た。彼はこうい(♌)う農(nóng )家に、一軒につづ(👳)けて一週間ずつ世話になって(🈵)は、近所(📟)をめぐり歩いた(👤)のだが、そう(🐾)いう(🛺)ときに(🕛)彼は家財をまとめて、木綿のハンカ(😩)チに包(bāo )んで(😜)行ったも(💊)のだ。
こんな意(yì )味(🌋)のこ(🚳)とが書(shū )か(✨)れてい(🌯)た。――(👖)健は飯を(🗾)食い(🌭)ながら、丁寧(㊗)にそれをもう一(🤗)度読み(🐬)直した。それから(✖)、それ(🌬)を持って阿部のところへ出掛(guà )けて行った。
この篇には主として仁徳(🦐)に関す(🌺)る言葉(🕒)を集めてある。
○ 孟孫==魯の大夫には孟(mèng )孫(sūn )(💲)、叔(shū )孫、(🏙)季孫(⌚)の(🕙)三家が(📻)あつた(🤒)。孟懿は(😟)孟孫(sūn )家の人だつたので(🍤)、孔子は(💽)そう呼んだのである(💬)。
五(🍍)年経ち、お君が(⭕)二十四(🔙)、子供が六つの年の暮、金助は不慮(lǜ )の災難であっけな(🚨)く(👇)死(sǐ )んでし(🍣)まった。
(😵)高等学(🚑)校(xiào )時(😄)代、赤井や野崎に誘われても頑として応(👗)じなかっ(💒)た豹一も、いまは自虐的な気持か(🔪)ら、二人(rén )のあとに随いて行った。
「(📬)先生の(🦐)徳は(🈹)高山のようなもの(😼)だ。仰げば仰ぐほど高(🧖)い。先(👘)生の信念(niàn )は金石(shí )のような(😍)も(🕋)のだ(🏹)。鑚(❔)き(😆)れば(😕)鑚(zuān )き(🖌)るほど堅い。捕捉しがた(🌦)いのは先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前に(🦇)あるかと思うと、たちま(🏄)ち後ろに(😅)ある。先生は順序(🚺)を立てて、一歩一歩とわれわ(🧗)れ(🥧)を(⏫)導(dǎo )(🏘)き(🆖)、われわれの知(♌)識(shí )をひろめるには(🛢)各種の典籍(🎤)、文(🤶)物制度を以てせられ、われわれの行動を規制す(🌐)るには礼を以てせられる。私は(🏈)そのご指導の精(jīng )(✊)妙(miào )さに魅(mèi )せ(🍁)られて、やめよ(🥑)うとしてもやめることが出来ず(🐱)、今日まで私の(😯)才能のかぎ(🧑)りをつくして(📵)努力して来た(🆘)。そして今で(🚱)は、どう(🚸)なり(🕶)先生の道の(🤽)本体をはっきり眼の前(qián )に見ること(🛂)が出(chū )(🗯)来るよう(🐛)な気がする(🌽)。しかし、いざそ(🐼)れに追(zhuī )いついて(⛪)捉えようと(🛎)す(🌭)ると、やはりどうにもならない。」(👅)
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