一(⛏)(yī )寸(🐷)行(🛐)つてから、帽(🚏)子を忘れてきたことに氣付いた。石山(🐺)は(🤖)プン/(🐘)\し(👅)な(📲)がら、ひよ(🚴)いと(⛪)そ(♉)の時だけ(🐊)立ちどまつた(🌛)が、も(🔖)どりもせずに(🌷)、結果を待つてゐる「(🌅)幹部(🚆)(bù(🔼) )」の(🍃)ところ(🌌)へ、走(⛏)つた(🎰)。
そんな大(🛬)それた事は、だから、思ひも寄ら(🥨)なか(🕖)つた(👛)。
あと(🏖)で(🖊)、母は(📣)とう/\その晩(🦈)のことを云ふと、(🍼)
後(🈯)の窓(chuāng )に、大(dà(🍁) )きな影になつて、(🌦)源吉(jí )の身體が(🍗)う(💛)つつた(🕕)。
「まあ、さう(🚷)しなけアなんねえ(🛀)べ。」と、そん(🎱)な事(🍷)になつた。
一(📻)寸(cù(🦔)n )すると、そ(🎹)れ(🛋)等(děng )の人(rén )が、一度(dù )に、こつちに向つて走つ(🏩)て(🍻)くるらしかつ(🈹)た。
「あ(💳)まり先き立た(✊)ねえ方え(🌏)ゝべ。ん、源。」
だん/\百姓達は(🧕)本氣(qì )になつた。
「皆(jiē )に代(📊)(dài )つ(🌚)て、一(yī(🎦) )通りのことをお話しし(🍎)ます。」(📯)さう前(qián )置きをして(🏯)石山(🕔)(shān )は(😔)、百姓(xìng )にはめづらし(🕜)い(🏼)はつきり(🎚)した(📄)、(🏎)分つた云(🚨)ひ振(zhèn )りで((🥋)勿(⛽)論(lùn )、(🃏)百姓などが殊(shū )更(gè(👖)ng )に改まつた(💓)ときに(💯)よ(🚲)くあ(🔭)る、(⏮)變な漢語も(🐱)使(❄)つたが)――自(🐡)分(fèn )達は、犬(quǎn )や豚(tú(🚸)n )な(👍)どより(📛)、も(🚡)つと慘(cǎn )めな生活をして(🦉)ゐる(🗒)こと、(🔕)――ところが自(💨)(zì )分達は何(hé )時か仕(shì(🚥) )事をなまけた(🌚)事でもあつたか。―(🏙)―では(💍)、何故か。自分達がいく(🧖)ら働いても(⭕)働(🈲)いても、(🕤)とても何(⛏)(hé )んの(😎)足しにもならない(😳)程貧窮して(🦍)ゐる(🀄)のは、(🐻)實に、地主の(💠)ためであるといふこ(✖)と(🍀)を分(fèn )り易く、(🎒)説明し(😮)、今度のやうな場合地主に小(🌁)作料(liào )を收めるこ(🔓)とは「自分(fèn )達の死(😢)」を意味してゐる(🔈)、(👶)ナホ我々百姓は、高(🕤)利貸の不(👧)當(🕝)な利(🌵)息(😽)、拓殖銀(yín )行の(🌆)年(nián )賦(fù )にも、(🛒)苦しめられ、それに税金がかゝつて(⛔)く(💂)る。そし(🚐)て出來(lái )上つた(♿)もの(👪)は、肥料や(🚡)農具にも(🚧)引(😔)合(🎵)はない。か(😍)う(🤘)まで、自(♒)分達(😔)がなつてゐ(👐)るのに、だまつ(🤜)てゐられるか。そ(🛰)こ(🛍)で、我々は、皆(jiē )んなにお集りを願ひ、そ(🖐)の方策をきめること(🤟)にしたいのだ(🍲)、と結んで壇(⚫)を(🤒)下りた。百姓(xìng )達は、聞(🎐)き慣れない言葉(🤒)が(🤑)出る度に、石(shí(🍠) )山(shān )の方を見て、考へこむ風をした。が、(⬇)苦しい生活の事(✏)實を石(shí )山に云はれ、百(🖼)姓は、「今更(gèng )のや(📼)うに」、自分達自(zì )身の慘(🆒)(cǎn )めさを、(🐙)顏の(👭)眞(zhēn )ん前に(👎)とり出(🐁)さ(🤾)れて、見せられた氣がし(🛺)たと(🖼)思(sī(📑) )つた。石山(👕)(shā(🔟)n )が壇から(🔼)下りると、急にガヤ(🕧)/\し(➕)出した。今石(🍇)山(🎃)の云つた事(🤐)について、あつち(🚒)でも、(💟)こつちでも話し合(🤨)つた。一(yī(🖊) )番前にゐた年寄(🐶)つた百姓が、(👺)「とんでもなえ、お(🍦)つかねえこと云ふ(🛍)も(😨)んだ。」とブツ/\云(yú(🏡)n )つたのを石山は(🏙)おりる時に聞い(⬆)た。
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