「忠実に信(🥉)義(yì )を(💵)第(dì )一義(🧚)と(🌘)して一切の(🕒)言(yán )動(dòng )を貫(guàn )くがいい。安易に自(zì )分(🤳)より(🗂)知徳の劣っ(🥛)た人と交(⏹)って、(🌜)いい気(🐌)になるのは禁物だ。人間(🛫)だから(🏳)過失はあるだ(📒)ろう(🏁)が、大(dà )事な(⛽)のは、そ(🍀)の(🏧)過失を(☕)即座に勇敢に改める(🏨)こと(😲)だ。」
おののくこころ。
「知者には迷(mí(🥖) )いが(🏑)ない。仁者(zhě(🕡) )には憂いがない。勇者(🏪)(zhě(😙) )にはおそ(😜)れがない。」(🆚)
「(🕓)ここ(🔎)に(🌗)美玉があ(🍶)り(😕)ます。箱におさめて大(👚)(dà )切にし(🍩)まっておきましょうか。そ(🌚)れ(🐂)とも、(🌰)よい買手を求めてそれ(💭)を売(mài )りましょうか(🏉)。」
深渕ふ(😷)か(🧕)ぶちに(🏣)のぞむご(🕉)と、(⬜)
○ 本(🈷)章は「由(yó(🕎)u )らしむべし(😼)、知ら(🏸)しむべからず(🐾)」という言(🚱)葉で広(🤬)く流布(🥋)され、秘密(⛪)専(🕐)制政治(🕙)の代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(rú )く(📟)解(jiě )釈されているが、これは原文(🏯)の「(❇)可」(😾)「不(☔)(bú(👞) )可(🤖)」を「可能」「不可能(néng )」の意(yì )味にとらな(🍂)い(🌪)で、「命令(lìng )」「禁(🌥)止」の意(💉)(yì )味にとつた(🌆)ため(🚥)の(🚚)誤(wù(🛁) )りだと(➖)私は(🆎)思(sī )う。第一、孔子(🤑)ほど教えて倦(📄)(juà(🌅)n )ま(♈)なかつ(🌱)た(🍒)人(rén )が、民衆の知的理解(jiě )を自ら(🛥)進んで禁(jìn )止しよう(🚨)とする道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易に(㊗)得られない現実を知り、それを(🚾)歎きつつ、(👍)その体(tǐ )験(yà(🍹)n )に(📫)基いて、いよ(👕)いよ(🎠)徳治(🎑)主義の(😔)信(㊙)念を固(🏓)めた言葉とし(🏴)て(🏹)受取(qǔ )るべきである。
「その程(chéng )度(😼)(dù )の(⬜)ことが何(😣)で得意になるねうちが(💹)あろ(➕)う。」
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