「お相伴しますとも、お取膳とやらで、」「血(xuè )書を撤(chè )回し(✋)ない以(🔤)上、留任(rèn )(🤡)運(🐧)動は今(jīn )でもつづい(🚣)ているということがわからんのか。」(⏳)
小使(shǐ )は百(bǎi )姓らしい(💻)大(🕥)きな手を揉んで、やがて庭の(🈚)隅(👅)すみに立掛(guà )(⛔)けてある鍬を提さげて出て行(háng )った(🐝)。
「(👞)吉どん(❤)。御(🙇)新(xīn )造さんがも(🌔)うお起きな(🐵)さいッて」
どうかすると(🚍)、(📞)三吉は往時むかしの漂泊時代(dài )の(🥡)心に突(tū )然帰ることが有った。お雪が勝手をす(🍄)る間、(😢)子供(gòng )を預けられ(💅)て、(🎹)それを抱(🎼)きながら家の(🌁)内を(🧝)歩(bù )いている時、急に(🌆)子も置(🎷)き、妻も置いて、自(zì )(🚏)分の家を出て了(le )おうかしらん、こんな風に胸(🚨)を突いて湧わき上って来ることも有(yǒu )(🤷)った。
ギョーザ屋とは、餃子(正しくは、鍋(🎾)貼餃子)を(🛰)食わせる店。むろ(🔆)ん、(🏡)これも支那料理((🚵)敗戦後、中華(✋)料理と言わ(🎏)なくちゃ(🎃)いけない(⛸)と言われて(⏩)来たが(🧜)、もういいんだろ(🍬)う(🧘)な、支那(nà )料(🎾)理(lǐ )って言(yán )っ(🈲)ても)の一種だから、戦(🗣)前にだって(🎁)、(👠)神(🏈)戸の本場支那料(👻)理屋(wū )でも食わせ(🉑)ていたし、又、(😉)赤坂の、もみぢでは、焼売シューマイと言うと、これを食わ(🍝)せて(🎹)いたものであ(🗽)る。尤も(🎅)、もみぢ(🥖)のは、(🖤)蒸餃子であったが。然(⏲)し、(🍋)それ(🖥)を(♉)、すなわち、ギョー(🌸)ザを看板の、安直(zhí )な支那料(🐖)理(🥁)屋っ(🚙)てものは、戦(⏲)後はじめて東京に店を開いたのだと思う。
○ 子夏==孔子(zǐ )の門(🤞)人、姓は卜(ぼ(👎)く)(🦆)、名は商(shāng )(しよう)。学(xué )才に秀で、(🆖)「詩経」、(🧑)「春(chūn )秋」(🕖)につい(🐮)ての彼の解(jiě )釈は長く後世に伝(🈵)えられている。
母(mǔ )親(🛥)が起(qǐ )(✒)きてきた。――母親は吃驚して、(🕗)いきなり(🥔)、由(yóu )三(🛍)の耳をひねり上げた。
「(🕢)それ(😇)だけ垢あかがたま(🏥)っ(🌐)て(🥏)いるのか(🏰)も知れませんわ。ほ(💠)ほ(♍)ほ。……だけど、ほんとうね(📺)。あたしが覚えて(🏥)いるのも、たいていは年上の人だわ。大河さ(😦)ん(🍹)っていう方もそうだし……」
「人(rén )(🍆)が道を(🥓)大(🎯)き(👸)く(👆)する(💳)のであって、道が人を大きくす(🍩)る(🔚)のではない。」
(📒)砂揚場の(🚱)側(🐾)わ(🗣)きに立って眺(📼)めていた男の(🤩)一人が(⚽)それを岸本に話(👗)した。
馬(mǎ )鹿に(😅)しねえ(🎢)、(😥)大親(📦)分が居(jū )て、それから私わっしが居た土地だ。大概(gài )(🕌)てえげい江戸(hù )(🥟)ッ(🌊)児(🍔)になって(🕚)そうなもんだに、またどうして、あんな獣(shòu )が居る(🧠)んだろう。
――そうね。変ん(⬆)だ。あすこが分ることなんて絶対にな(🎊)い筈だわ。
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