今度の京都の出(chū )来事を注(🏡)意して見るも(🍐)のには、長州(🏢)藩に気脈(🥝)(mà(🍠)i )を通(👸)じていて、しかも反(🎅)覆常なき二(èr )、三(sā(🍲)n )藩のあったことも見のがせない事(🏝)実(shí )であり、堂上にはま(📒)た、この計画(⏲)(huà )に荷担(🤾)して幕府に(🕕)反対し併あわせ(🎓)て(🔈)公武(🧛)合体(tǐ )派を排(🔏)(pái )斥(🙅)しようとする有栖(🤐)川宮(🐎)(gōng )あり(🗿)す(🚛)がわの(🛴)みや(🍪)をはじ(🍭)め、正(🤐)親(🗂)町(🈺)おおぎ(🥜)まち(✊)、日(👏)野、石山(shā(🍣)n )その他の(🔤)公(gō(🧗)ng )卿(🚐)たちがあったことも見の(💌)がせ(🎓)な(🌧)い、と(👉)景(🙏)(jǐng )蔵(zāng )は言っている(🕒)。烈風(fēng )に(🛴)乗じ(🐼)て(🈴)火を内(nèi )裏だい(🐘)りに放(fàng )ち、(⏳)中川(😢)宮お(⤴)よび松平容保(🔅)(bǎo )の参内(nèi )を途中に要撃(🐍)し、そ(🦍)の擾(🕹)(rǎo )乱(👊)じょう(🚢)らん(🕒)にま(💞)ぎれて鸞輿らんよ(🎰)を(🔍)叡山えいざん(🚔)に奉ずる計画のあった(🧙)ことも知らねばならないと言(🕐)っ(🦊)てある。流れ丸(🔸)(wán )だ(🧚)ま(🏓)はしば(😐)しば飛(fēi )んで宮(gōng )中の(🗻)内垣うち(➰)がきに及(🦖)んだという。板輿いたこしをお庭(tíng )にかつ(🐖)ぎ入(rù )れて(⏰)帝(🍏)みか(💘)どの御動座を謀はか(🐪)りまい(👘)らせるも(🌤)のがあったけれども、一橋(🆖)慶喜(⏳)はそ(💢)れを制お(🏎)さえ(🔽)て動(dòng )かなかったと(🥀)いう。な(🐲)ん(🤫)と言(yán )っても蛤(🏍)御門の付(fù )近は(👌)最(🦐)(zuì )も激戦であっ(💃)た(🌞)。この方面は会(huì(🤪) )津(jīn )、(📃)桑(🚳)名(🧐)(míng )くわな(🌆)の護まもるところであったからで。皇居(🏾)の西南に(⏸)は樟くすの大(dà )樹(⛷)がある。築地(dì )つい(👊)じを楯たてとし家を砦(zhà(🚼)i )とり(👮)でとす(🥘)る戦闘はそ(📵)の樹きの周(zhō(🔷)u )囲でことに激(jī(🤞) )烈をきわめたという(🌋)。その(😤)時にな(⏯)って長州は実(shí )にその正(🎥)反対(🥋)を会津に見いだし(👉)た(🌘)の(📪)である。薩州勢なぞは別の方面に(♏)あって幕府方に多(duō )大(🥣)(dà )な応(🐰)援を与(🎁)えた(🤓)け(👱)れども、(🐳)会(💸)津ほど正(🏉)面(👻)の位置には(⤵)立たなかった。ひたすら京都(🐖)の守護をもって(❓)任ずる会津武士は敵として進んで来(🗒)(lái )る長(🔋)州(zhōu )勢を迎え撃(💖)(jī )ち、時には蛤御(💽)門を押し開き、筒先(xiān )も恐れ(📫)ず(🔘)に(♓)刀鎗を用いて接(jiē )戦するほどの東(🍐)北的(de )な勇気をあら(🚜)わし(🤑)たという。
「青山(🤭)(shā(🛷)n )君――伊那(nà )にある平田(💡)門(mé(🏫)n )人の発起ほ(🐾)っ(🥟)きで(📦)、近(jìn )く有志(zhì )のものが飯田いいだ(🖋)に(🙍)集まろうとして(🚁)いる(🥣)。これはよい機(😷)会(huì )と思われるから、ぜひ君(jun1 )を誘って一緒(🙀)に伊那の諸(🍁)君を見に行(há(🏠)ng )き(🏹)た(🦃)い。われ(🚹)ら両人(👊)(rén )は(❤)その(🦒)心組みで馬籠まごめまで(🤦)まいる。君の都(dōu )合もどうあろうか。と(🤘)もかくもお訪(🔼)た(✂)ずねす(🚵)る(😊)。」
この浪(làng )士の中には、藤(🥂)田小四(🌩)郎ふ(🍓)じた(🧓)こしろ(🛰)う(📖)も(🛷)いた。亡き(🧢)御(yù(🎅) )隠(yǐn )居を動かして尊攘の説(🏨)を主唱(📲)した(🚗)藤田東(dō(🙂)ng )湖(hú )とうこがこ(🥡)の世(shì )を去ってか(💼)ら、その子の小四郎(🚹)が実(📹)行(há(📷)ng )運(yùn )動に参(✏)(cān )加するま(📒)でには十一(🥋)(yī )年の月(yuè )日が(📎)たった。衆に先んじて(🥠)郷校の子弟を説き(🗓)、先(🔃)輩(bè(🥗)i )稲右(🚅)(yò(⛑)u )衛(🦁)門を説(shuì )き(🎅)、日光参(cān )拝と唱えて(🍴)最初から下(xià )野国(guó )大(dà )平山し(🍻)もつけのくにおおひらや(🌿)まにこもった(🔜)のも(🗯)小四(🏳)郎(😭)であ(🧦)った(🔡)。水戸(🔆)の(🏧)家(🚱)老(🕧)(lǎo )職(💂)(zhí )を(📮)父(fù )とす(🍪)る彼もまた、(⚪)四人の統率(lǜ(🦗) )者より成る(👓)最高幹部(🧠)の一人(rén )たることを失(🚹)わなかった。
(🍏)いきなり(🚮)浪士(shì )はその降(🍯)蔵(🦅)を帯で縛(fù )りあげた。そ(🛹)れから(🐒)言葉(yè(🎉) )を(🕌)つづけた(🏣)。
こ(🉑)れに加えて、先年五月(😝)以(⚾)(yǐ )来(lái )の長(📵)州(🔑)(zhōu )藩が(✝)攘(rǎng )夷の実行(➗)は豊前(qián )ぶぜ(🕰)ん田たの(🍃)浦うら(🎟)に(🚽)お(🔥)けるアメリカ(🤚)商船の砲撃を手始めとして(🈲)、下しもの関(🚝)せき海峡(xiá )を通(tō(👣)ng )過する仏国軍(🚚)(jun1 )艦や伊国軍(jun1 )艦の砲撃となり(🍎)、その結(jié )果(📿)(guǒ )長州では(🗿)十八隻から成(🦃)る英(👌)米(mǐ(🥦) )仏蘭四国(guó )連(lián )合艦隊の来襲(xí )を受(🎛)くるに至(👇)(zhì )った(🔹)。長(🤱)州(🛫)の(🌇)諸砲(pào )台は多く破壊せられ、長藩はこ(📢)と(🔠)ご(🐡)とく撃(🏿)退(tuì )せ(🖼)られ、下(🍬)の関(🥟)の市街(jiē )もまたまさに(👁)占(zhàn )領(🐑)せらるる(👌)ば(🔰)か(🤧)りの苦(kǔ )にがい経験をなめた(♋)あとで、講和の談判はどう(👎)やら下(📻)の関(🦌)から(🏧)江戸へ移されたとか、そんな評(píng )判がもっぱら人(rén )のうわさに上(👙)るころである(🚌)。開港(📸)か、攘(🤢)夷か。それ(📤)は四艘そ(👸)うの黒船が浦賀(🕸)の久里くり(👣)が浜はまの沖(🍯)合いにあら(🔷)われて(💫)から(🛷)以来(🐥)の問題である。国の上下(👳)を(♏)あげて(🔸)どれほど深刻な(🏞)動揺と狼狽(bèi )ろう(🚼)ばい(👤)と混(hún )乱と(♈)を経験(🚛)して来た(✂)かしれ(🗺)ない問(wèn )題(👝)である。一方(fāng )に攘夷(💶)派(pài )を頑迷がんめいとの(📚)のしる声があ(🥪)れ(⛪)ば、(🥢)一方(🚑)に(🐊)開(🎨)港派を国(🐩)賊(zéi )とのの(🔻)しり返(🐱)す声があって、そのためにど(🤭)れほどの犠牲(shēng )者を出し(🥏)たかも(🌠)しれない(🤫)問題である。英(🚍)米仏蘭(lán )四(❔)国を相手の苦(🐤)い経(🔎)(jīng )験を下の関(⛸)にな(🕵)め(🌹)るまで(😄)、(🕋)攘夷ので(📎)き(👖)るものと信(😀)じてい(🦑)た人た(🙃)ち(🗄)はま(⚡)だまだこ(🐛)の(📞)国(guó )に少なくなかった。好(hǎo )よかれ悪あしかれ、実際に(🈵)行な(☔)って見て(🆙)、初めて(🍨)そ(⬛)の意味を悟(wù(🍟) )った(📲)の(🔃)は(📩)、ひとり長(zhǎng )州(zhō(🌯)u )地方(💿)の人たちのみではなかっ(🗒)た。その時になって見(👜)ると、全国を通じ(🚑)て(🚄)あれ(😶)ほ(🕋)どや(🌷)かま(🈲)しかった多年の排外(wài )熱も、ようやく行くとこ(🌥)ろまで行き(🌜)尽(🆚)く(🦖)し(🐚)たかと思(🔅)わ(👍)せる。
と言(🔽)って(🐉)相生町あい(🤑)お(🛢)い(🔲)ちょうの家の亭主ていし(🍍)ゅが深川の(😽)米(👦)(mǐ )問屋(wū )へ出かける前(qiá(🐾)n )に、(📣)よく半(🍧)(bàn )蔵を(🚘)見に(🎷)来(lái )る。四か月も二階に置いてもらううちに(🔵)、半蔵(🈯)はこ(🤴)の人(👻)を多吉(🛁)さんと呼び、か(⛲)みさ(🐞)んをお隅すみさんと呼び(🧛)、清元きよもとのけいこに通かよっている小(💃)娘のことをお(🤐)三輪みわさん(⬅)と呼ぶほどの親(qīn )しみを(🏛)持(chí )つ(😲)よう(⚡)になった。
半蔵に言(🦌)わせると、この(🤳)水戸浪(làng )士がいたるところで、人(🆒)の心を(🐺)揺り動(dòng )か(〽)して来るには(💞)驚かれる(🥚)ものがある。高島城をめがけ(🏅)て(🚥)来たでもないものがどう(⬆)してそ(💼)んな(😍)に諏(zhōu )訪藩(fā(😁)n )すわはんに恐れられ、(😧)戦(zhàn )いを好(hǎ(📇)o )む(⛸)でもないもの(⚡)がどう(⏬)してそんな(🏌)に高遠藩(📈)たかとおはん(🚔)や飯田藩いいだはんに恐れられるだろう。実に(🛤)それは命がけだから(🐱)で(🔍)。二百何(🥕)十(shí(🗄) )年(nián )の泰平(pí(💀)ng )に慣れ(🤠)た諸(📫)藩(fān )の武(wǔ )士が尚(shà(🕙)ng )武しょうぶの気性のすでに(🥖)失われてい(👆)ることを眼(🏁)前に(🥤)暴(bà(🏊)o )露して見せ(♎)るのも、万一(🍺)(yī )の(📢)節はひ(💀)とかどの御奉公(gōng )に立(lì )てと日ごろ(🌽)下の者に(📞)教(⬅)え(🔏)て(🐠)い(🤥)る人(🎏)たちの忠(zhōng )誠(chéng )がお(👙)よそい(⬛)かなるもの(🎀)であ(😢)るかを眼前(qián )に暴露し(🌘)て見せるのも、一方に討(tǎ(🔐)o )死(sǐ )うちじにを覚(jià(😫)o )悟(💮)(wù(🗯) )してかか(🏻)っているこんな水(➗)戸浪(🐜)(làng )士(🍺)(shì )のあるからで。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025