○(🛀) この一(yī )章は、一(🛵)般の個人に対す(🙀)る戒(jiè )めと解す(👗)るよりも、為政(zhèng )家(jiā )に対(duì )する(〽)戒めと(🚓)解す(🔁)る方(👛)が適(shì(💁) )当だ(⏬)と思つたの(🌊)で、思(🤝)い切つて右のように(😸)訳した。国(guó )民生活の(🚍)貧(pín )困と苛察な政治とは、古(🧝)来(lái )秩(zhì )序破壊(👿)(huài )の(🏦)最(zuì )大の原因(😒)なのである。
○ 両端=(🍁)=首尾、本(běn )末(mò )、上下、大小、軽重(🔔)(chóng )、精粗、等(😽)々を意(🕰)味するが、(🤬)要(👧)す(🔨)るに委(🔌)曲をつくし、(📝)懇切丁寧に(📋)教え(🎠)ると(👼)いうことを(📰)形(xíng )容して(✈)「両端を(🕠)たたく」(🤶)とい(🔻)つたので(💎)ある(🌃)。
○ 孔子自身が当時第(dì )一流の音楽家(jiā )であつたこ(🥠)とを忘れては、この(🚛)一(🤶)(yī )章の妙(🤶)味は半減(🏸)する。
一五(二(📞)二〇)
「共(gòng )に学ぶ(⏳)こと(😁)の(⬛)出来る人は(🐊)あろう。しかし、(📹)その(🤓)人たち(🏗)が共(gòng )に道(💳)に精進することの出来る(😧)人で(👽)あ(📴)るとは限らない。共(🔍)に(📈)道(dào )に精進するこ(📱)との出来(🤧)る人(rén )は(🧝)あろう。しかし(🙂)、その人たちが、いざと(🚈)い(🐴)う時に(😜)確乎たる(🆎)信念に立(lì(🈁) )って(🏤)行(🏘)動(dòng )を共に(🚻)しう(🤩)る人であるとは限(xiàn )らない。確(què(🦋) )乎たる(💼)信念(🦐)に立(lì(👶) )って行動を共(🔋)に(🖋)しう(✒)る人はあろ(💔)う(🚦)。しかし、(🤷)そ(🛂)の人たちが(🏚)、複(fú(🚗) )雑な(🚶)現(🍫)実の諸(🎉)問題に当面して、なお(🎛)事を誤らない(🔐)で共に進(jìn )みうる人(rén )で(🏹)あるとは限ら(🖤)ない(🔮)。」
「流転の相(🎌)す(🈷)がたはこの通(tōng )りだ。昼となく(🍤)夜(yè )と(🐑)なく流(liú(🚃) )れてやま(🍽)な(🎶)い。」(🧣)
陳ちんの司(sī(😼) )敗(💚)(bà(😺)i )し(🗒)はいがたず(🕉)ねた。――(🅿)
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