樊遅は何のことだがわからなかった。「違わな(🕉)い(🍖)」(🗓)という(😯)のは、親の命(🎵)(mìng )令に背かない(💩)という意味にもと(💶)れる(🛤)が、孟(mèng )懿(yì )子(⏳)には、もう(🐭)親(🎏)はない。そう(🤺)考(🈸)えて、(🐠)彼(bǐ(🔏) )は(🍭)手(👕)綱(🧡)をさば(⚽)き(📯)ながら、しきりと首をひねっ(💁)た。
豚を贈(zèng )ら(🚕)れた孔子
仲(🐂)弓はそ(🛳)れを伝え聞いて、ひどく感激した。しかし彼は、それで(♉)決して安心するような人(rén )間(jiā(🍇)n )で(🌍)はなか(🏂)った。彼は(🏞)、自分(fèn )が孔子(🧓)(zǐ )にい(🥔)った(🍽)言葉を(🕦)裏(🤚)(lǐ(🥣) )切らないように、ます(🃏)ま(🔱)す厳(💍)粛な自己省察(👺)を行うことに努め(🌵)た(🛴)。彼はかつ(🔜)て孔(🦈)子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊(🏼)ね(🎞)た」は底(🚱)本では「訪ね(🤴)た」]こ(🙍)とがあっ(🎪)た(🚧)が、(🥈)その(🎃)時(🐳)孔子は、
陽貨はこれ(👚)はうまいと思っ(🍑)た。で、す(🍟)ぐ二(èr )の矢を放った。
「あれなら、(🎭)大丈夫祭(jì )壇の犠牲(shē(💁)ng )いけ(🏕)にえになりそう(🅱)じゃ。」
陽(💦)貨(huò )は、そう云って、非常(🛶)に緊(jǐn )張し(🐔)た顔をして、孔子の答(🐫)(dá )を(✏)まった。
楽長はうな(🏙)ずく(🚵)より仕方(🍮)がなか(🛵)った。孔子はそこで(🎑)ふたた(🛡)び楽(🗒)長(👌)を座につかせて(🧥)、言葉をつづけた。
といったこと(👴)を思い起した(📓)。孔子は(📷)或は(🐊)、(🧗)自分(🎮)を「人君の風がある。」などと讃(zàn )め(🙀)て、(🧚)その(🤑)実、何(🉑)かの欠点(😫)を婉(wǎ(🍇)n )曲に諷刺(cì )しているので(🕚)はあるまいか。そういえば、世間では(🥀)、子(zǐ )桑伯子しそ(🦓)う(🦐)はくしと自分(♋)とを、同じ型の人物だと評している(🗻)そう(🍂)だ。子桑伯子(☝)は物に(😇)こせつか(🥘)ない、いい(🔄)男(🔑)だが、少(🍛)し(🥊)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(🎫)ないでも(🌅)な(💐)い。或は自(zì )分(🆘)に(🎥)もそんな欠点がある(📠)の(⛲)ではなかろうか。自分だ(🕗)けでは、そ(🤮)んな(🔜)事(👩)がない(🚪)よう(🏴)に気(🛹)をつけているつもり(✝)ではあ(😇)るが。―(🌬)―彼(📏)(bǐ )はそん(🥊)なことを(🍓)考(kǎo )えて、讃(🏧)め(😊)ら(❣)れた(⛄)ために却って不(bú(🙈) )安な気(🛡)持に(📷)なるので(🕚)あっ(😭)た。
「楽長!」
「仲弓(gōng )には人君の(⏱)風がある。南(👿)面し(⛺)て天下を治(🍽)めることが出(chū )来よう。」
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