かれは、その(🕡)つめたい空(⤴)気の針(🌩)をなぎ払(fǎn )はらうように、ばたばたと部屋中に(📊)はたきをかけはじめた。
(🆖)解散するまえに、朝倉先生が言(yán )った。
と(🏸)、朝倉先(xiān )生は、ま(🗞)じまじと(🐽)次郎の顔(👨)を見(👺)な(🏔)がら、
そのあと、八時(🔢)から正午まで(🐟)、(💆)「郷(xiāng )土社会と青(qīng )年生活(🎌)」という題目で、朝倉先生の講(🌔)義が(🕕)あり、午(🧡)後(⛴)(hò(🔕)u )は屋(wū )外(🌗)清掃(sǎo )せいそう(🤔)と身体検査、夜は読書会や室(🗑)(shì )内(👨)遊(yóu )戯ゆうぎ(😈)な(⏸)どで(📬)、開塾(🕝)第一(yī )日の(💏)行事(🉐)が終(👤)わ(🔀)っ(😝)た。
朝倉(🚎)(cāng )先生は、かつて次郎(🈴)に、「現(🛒)在(🥄)の日本の指導(🎼)層の大多数(shù )は、正面(🌛)からは全く反対の(👷)できないよう(🍆)なこ(🍽)とを理由にして、自分たちの(💘)立(lì )場(🖕)を正当化した(🖐)がるきらいが(🌷)あ(💎)るが、そ(🦃)うしたずるさは、ひ(🖇)とり指(🧣)導層(👴)だ(🎬)けに限られたことでは(🍭)ないよ(🔰)うだ。たいてい(😭)の日本人は、何(🗺)か(👁)と(🚿)いうと、(💨)表面堂(táng )々とした(⏱)理由で自分の行(há(🔣)ng )動を弁(biàn )護(hù(🛹) )した(🥞)り(🔅)、飾(😶)かざ(⛱)っ(🏵)たりする(😞)。しか(🎤)も、それ(🌥)で他人(ré(❕)n )をごまか(💒)すだけで(❎)なく、自分(fèn )自身の良心(xīn )をご(🙉)まかしている。それをずるい(🥇)などと(💆)はちっとも考えない。これはおそろ(🈚)し(😡)いことだ(🛠)。友愛(🔃)塾の一(🖥)(yī )つの大(dà(🔌) )きな使命は(🌮)、(🐏)共(🐻)同(💠)(tóng )生(🕞)活(🔭)(huó )の実践じ(👸)っせんを通(tōng )じて、(🉐)青年たちを(❗)そうし(💢)たずるさ(🙈)から救い(🏈)、(🥑)真理に対してもっと誠(👥)(chéng )実な人(⏪)(ré(🥥)n )間にしてや(🔡)ることだ。」というような意味(wèi )のことを(🗜)、いっ(🤢)たことがあ(🏏)ったが、次郎(📹)(láng )は、便所(suǒ )の中(🌟)から(🛂)、(🆘)飯島(🏡)のうしろ姿を見おく(🎊)りなが(⏹)ら、(🈹)そ(🔃)の言葉を思(🎑)(sī )いおこ(🐜)し(🌜)、今さ(🔑)らのように、(🍈)大きな困(🐊)(kù(⭕)n )難にぶっつかったよ(🎂)うな気(🎶)が(⛳)したの(😪)だっ(🍄)た。
「つぎは、そろそろ県会議(yì )員(🍄)というところか(🏧)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025