「6(💭)父(❇)の在世(🔈)(shì )中(🏊)は、子の人(🤴)物をそ(📔)の志に(🚸)よ(❇)っ(⛽)て判断され、父が死ん(🏂)だらその行動によって判断される。なぜなら、前の場合は子の行(🏀)動(dòng )は父(🙆)の節(jiē )制に服(💀)すべきであり(🈺)、後の場合は(🕠)本人(rén )の自由(🗄)である(🗳)から(⬛)だ(🏦)。しかし(🏬)、後の場(☕)(chǎ(👡)ng )合でも(🕯)、み(🌶)だりに(✊)父(fù )の仕来(lái )りを改むべきでは(🕔)ない。父に対(🖼)する思慕哀惜(xī(🍶) )の(🌸)情が深ければ、改むるに(🚝)忍(🦌)びないの(🦂)が自然(🔛)だ。三年父の仕来りを改(🏄)めない(🌿)で、ひたすらに(🍳)喪(sàng )に(🗣)服(⏸)する者にして、は(🥈)じめて真(🈲)の孝(xiào )子と云(👳)える(🐔)。」
「(💻)考(kǎo )えては見たのか。」(🙂)
陽貨(huò )は、魯の大夫(🌫)(fū )季平子に仕えていたが、季(jì(😔) )平子(zǐ )が死んで季桓(huá(⏬)n )子きかん(㊗)し(🎙)の代(🛄)になる(🍝)と、巧みに彼(📼)を(🧘)自家薬(yào )籠(🕥)中(🗳)のも(👅)の(😜)とし、(⚽)遂に彼(bǐ )を拘(🏭)(jū )禁(🍨)して、(🙌)魯の国政を専らにしていた。孔(kǒng )子は(🏗)、その頃、す(😳)で(🤦)に五十(shí )の坂(🍍)をこ(🔽)して(🛀)いたが(⏳)、上下こぞって正(🕙)道を(♐)離(🔣)れているのを嘆いて、仕官の望み(📳)を絶ち、ひたすらに詩(⏪)書(shū )礼楽の研鑚と、青(qīng )年子弟(📶)の教育と(🗄)に専念し(💛)ていた。陽(🏈)貨として(🎪)は(❕)、孔子が野にあっ(🕠)て、厳然として道を説い(🐃)ているのが、(📧)何よ(📀)り(🥏)も(🌉)恐ろし(🔅)かった。で(💛)、出来れば(🛣)彼を自分の味(wèi )方に引き入(rù )れた(💩)い、少くとも(🏝)一度(❌)彼に会って、自分(✳)(fè(🚟)n )が賢(xián )者(zhě )を遇す(🕵)る道を(🕣)知(zhī )っている(📭)人間(jiān )であること(📛)を示して置(zhì )き(🔋)たい(😤)、と思(sī )って(🤭)い(🦄)た(🌾)。
「な(🍸)るほ(🌰)ど(😀)、よく(👘)わかり(⬅)まし(🐺)た。私(🦐)(sī )も(✋)なるべく早(zǎo )く(🎯)、よい君主(zhǔ )をみ(🐵)つけて仕え(🤮)たいと(🤣)存じています(💖)。」(🕒)
彼は、消(xiāo )え(💑)去っ(💞)た孔子の(🏓)眼を追(♏)い求めるように、何もな(🤶)い青(qīng )空を、いつまで(♍)も(🔡)見つめていた。
「何(🥏)、弁舌?――弁(bià(🐻)n )など、どうでもいいでは(😎)な(😮)いか。」(🌽)
「なるほど(⏮)―(🤬)―(🎯)」
「それ(🍤)は、も(🛰)う度々のことで、(😂)私としても考えずには(🔋)居れませ(✉)ん。」
孔(kǒng )子は、このごろ、(🚭)仲(zhò(🎖)ng )弓に対(❓)(duì )し(⛔)て、そういった最(👹)高の讃辞(cí )をすら惜しまなくなった。
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