(📭)孔子(zǐ(🐻) )は(📚)楽長を座(zuò )につ(👝)かせ(🐻)ると、少し居(jū )ずまい(✖)をく(🐥)ずし(🥌)て(🕶)云った。
「(🌃)そう仰(🌸)しゃら(📮)れますと、(🧗)いかに(🌦)も私(🚌)(sī )に(⭐)邪心(😪)が(🐑)あるようでございます(📱)が……(🎵)」
子(⏭)(zǐ )、魯の大師に楽がくを語つ(♟)げて曰(👸)く、楽(lè )は其れ知(zhī )るべきな(🚾)り。始めて作おこ(🐠)すとき翕(xī )如きゅ(😅)うじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の(🎮)「さんず(🤸)い(👬)」に代えて「白(📲)(bá(🦊)i )」、第(✴)3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🥒)ょうじょ(👻)[#ル(🤩)ビの(🏵)「きょうじょ(🍴)」は底本では(🕞)「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(🚎)ょたり。以(yǐ(🎫) )て成ると。
だが、こうし(🎋)た彼の努力も、心(🏨)境(😮)(jì(👮)ng )の幼稚(zhì )な門人たちには何(📑)の利目もなかっ(💂)た(🤤)。彼等には、(😌)天(tiān )命が何だか、(🛫)仁(🛋)が何(👿)だ(🙅)か、ま(🌅)だ皆(🀄)目(mù )見(jià(➡)n )当(🐳)がつい(🔽)ていなかっ(🌜)た。彼等(📑)は、ただ仲(🐎)弓(gō(🕠)ng )にいくらかでもけ(😐)ちをつけさえすれば、自(zì )分(🦍)たちが救(😲)わ(🏫)れる(👱)よう(🛄)な(🌥)気(qì(🏄) )がするのだった。こん(🚘)な種(zhǒng )類の門人たちに(⏪)対して(📲)は(🌘)、さすがの孔(🍽)子も手がつ(⛩)けられない(🛒)で、いく(👯)たびか絶望(wàng )に似た気持(🧐)にさえなるの(📷)であった。
とうとう一人がい(☔)った。
孔(kǒ(🏁)ng )子はつづけた。
1 子(zǐ )曰く(🏸)、詩(shī )三百、一言以て之(🈯)を蔽(bì )う。曰(🈂)く、思い邪(xié )(よこ(⏳)しま)なしと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
彼(🕌)が孔(☔)子(zǐ )を送り届けたあと(🎯)、すぐ(🈹)その(🎧)足で孟懿子を(🚑)訪(fǎ(📠)ng )ねたのはいうまでもない。そして(🗝)、もし(🚽)孟懿子が(⛽)、自己の権(quá(🎉)n )勢を誇示(🍈)するため(🌱)でなく、真(zhēn )に死者(zhě )の(🃏)霊に(👜)奉(fèng )仕したい一心か(🦃)ら、祭(jì(🍅) )典(diǎn )を(✴)行(háng )お(🕤)うとしていた(😾)のだったら、樊遅のこの訪問(wèn )は、(🍠)彼にと(🍇)って、すばらしい(🏍)意義(yì )をも(🍘)つ(🚁)こと(🏮)に(👈)なったに相(🛅)違ない(🎖)。しかし、そのこ(🐿)とについては、記録はわ(🏁)れわれ(🙏)に何事も告(gà(💷)o )げ(🌮)てはいな(🥝)い。
「君(jun1 )は、(🐉)奏楽の時にな(⛪)ると、い(👼)つ(👻)もわしの顔(🧟)色(sè )を窺わずには居(🤤)れ(🈵)ない(💁)のではないかな。」(🌼)
1 (🏙)子曰く、詩(🚔)三(sān )百(bǎi )、一(✏)(yī )言(yán )以(yǐ )て之を蔽(bì(🌞) )う。曰く(🏆)、(🗳)思い邪(よこしま)(🌫)なしと。(爲政(⛵)篇)
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