色(sè )よ(🖊)く招(zhāo )く。
「正(zhèng )面切(qiē )って道(🐨)理を説かれ(🔏)ると、誰(🗄)(shuí )でもその場(chǎng )はなるほどと(😧)う(👡)なず(🥘)かざるを得(dé )ない。だ(🍡)が大(❄)(dà )事なのは過を改める(🐬)ことだ。や(💿)さしく婉曲に注意(yì )してもらう(🏩)と(🛩)、(📜)誰(shuí )でも気持よくそれに(⚾)耳を傾(🔁)ける(🤬)ことが(🥪)出来る。だが、大事(🔎)なのは、その真(🚪)意のあるところ(⬆)をよく考(⏸)えて見るこ(🤐)とだ。いい気(qì )に(📆)なって(🚂)真(😙)意を考え(🏹)て(💤)見(🧚)よ(😦)うとも(😲)せず、表(biǎ(🤵)o )面(😽)だけ(📢)従(🛎)って(🍚)過を(💗)改めようとしない人は、私には全(quá(🔝)n )く(🔩)手のつけようがない。」
ひらりひらりと
○ (🔲)柏==「(😩)かや」で(🐆)ある(🕍)。「か(😅)し(⛷)わ」ではない。
ゆす(🚳)らうめの木
二三(sān )((👏)二(🚃)二(èr )八(🙃))
○ 作(💢)(zuò )(原文)==「事を(🔈)為(🎟)す」の意(yì(🗄) )に解(🚬)す(🚀)る説もあるが(🦈)、(🍎)一(☔)四八(🚤)(bā )章の「述(shù )べ(🥙)て作らず」(🧠)の「作(🎡)」と同じく、(🐘)道(⛔)理に関する(⛰)意見を立てる意(yì )味に解す(💦)る方が、後段(🏍)と(🔷)の関(🙉)係がぴ(🔰)つたりする(🐥)。
「学問は追いか(🖐)けて(🐊)逃がすま(🧝)いとす(🧛)る(🛣)ような(🎟)気持(chí )でやっても、な(😭)お取(📍)りにが(😌)すおそれがあ(🚝)るものだ。」(🐳)
「恭(gōng )敬(💺)なの(🍏)はよいが、そ(🔯)れが礼に(🎌)か(🍠)なわな(💸)いと窮屈になる。慎(🧙)重(😘)なのはよいが、それ(🆑)が礼にかな(🎧)わないと臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが(🔦)礼(lǐ(🤮) )に(👹)かなわないと、不(bú )逞(chěng )に(🤮)なる。剛直(zhí )なのはよ(✳)いが、そ(♎)れが礼にか(🚝)なわ(💞)な(🔞)いと苛酷になる。」(🚳)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )は、平(🌚)凡(🎱)(fán )ら(🚆)し(🏇)く見える時(🍺)ほど深いということ(📓)を、私はこの言葉(🍒)によ(🚨)つて特(tè )に痛(🐮)感する。
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