色よく(🍃)招く。
「正面切って道(🏾)理を説かれ(🐐)ると、誰でもその(👯)場は(📰)な(🌽)るほどとうな(🥐)ずかざるを得(🚒)ない。だが大事なのは過(🍈)を改めることだ。や(🌎)さしく婉(⭐)曲に注意(yì )して(🎺)もら(🌹)うと、(🚜)誰で(🦄)も気(📬)(qì )持よ(🎱)くそれに耳を傾(🔷)けることが出来(lái )る(👏)。だ(🍹)が、大(⏳)事(🏩)(shì )なのは(🐎)、その真意(🤜)のあ(🔇)る(🈂)ところをよく考えて(🎧)見(🚁)(jià(🏃)n )る(🙂)ことだ。いい気にな(🕓)っ(👘)て真意を(〽)考えて見ようとも(🖲)せず(🥉)、表面だけ従って過を改め(🚓)ようとしない人は、(🆙)私には全く手(shǒ(🚲)u )のつけ(🍡)ようがない。」
ひらりひ(🧤)らりと(🏹)
○ 柏==「か(🥕)や」である。「かしわ」ではない。
ゆすら(👕)うめの木
二三(二二八(bā ))
○ (🗃)作(zuò )(原(yuá(🐷)n )文)==「事を為(🦐)す(📅)」(🥡)の(📜)意(yì )に解する説(🏎)もあるが、一(🌲)四八章(zhāng )の(🔊)「述べ(🕧)て作らず」の「作(🔈)」と同じ(🚍)く、道(💧)理に(⏹)関する意(📵)見(jiàn )を立(🏚)てる意味(🍃)に解(🚐)する方が、(⏬)後(hòu )段(🛎)(duàn )との(🕕)関係(xì )がぴつたりす(🔏)る。
「(🛤)学(xué )問は(🚫)追いか(⭕)けて逃(táo )が(🧤)すまいとするような気持でや(➡)っても、なお取りにがす(💈)おそれがあるも(🍦)のだ。」
「恭(gōng )敬な(🛀)のはよ(🍬)い(🐠)が(🐠)、それが礼に(🚇)かなわないと窮(qióng )屈(qū )にな(👼)る。慎(⛴)重(chóng )なのはよいが、それが礼に(🎀)か(👪)なわない(🥢)と臆(🦋)病(👗)になる。勇(👼)敢な(🐔)のはよい(😣)が、そ(🦇)れ(🐚)が礼(lǐ )にかな(😳)わ(🐪)ない(😶)と、不逞になる。剛直(🤙)なの(💰)はよ(📎)いが、それ(🐒)が礼にかな(🧀)わないと苛(😽)(kē(💄) )酷(🚏)(kù )になる。」
○(🔴) 孔(👘)子(zǐ )の言葉は、平凡ら(🐥)しく(🚰)見える時(🏵)ほど深いとい(🌊)うことを、私(😌)はこ(🐢)の言葉(👙)によつて特(tè )に(🐕)痛感(💴)する。
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